進行状況
- NecでPit回るのも飽きてきたのとRaven Claw拾ったのもあってSorの育成開始。
- レベル15まではEmeをはめた弓でちくちくやって進行。15になったらRaven Clawを装備。SF連射からの爆発矢でAndarielを撃破。
- レベル24までTombでレベル上げしたらAct1同様の方法でDuriel撃破。
- その後はEnchantにポイントを振りまくって進行。
- NorのBaalはレベル35で撃破。Enchant主体だとボス戦がしんどくなってきたのでRespecしてBlizzardに全突っ張。武器をRW Spiritに、盾をNecで拾ったVisceratuantに変更。試しに運用してみたら比較的楽にBaal戦をこなせそう。しばらくはNecで部屋作ってSorでNor Baal狩ってを繰り返してトレハンも兼ねてレベル上げする。
- その前にNecでRW Insight用のベースアイテムを確保したい。
- このキャラはNM Act3辺りまで進めて1st kill狙いのMephisto狩り要員にしようかな。
その他
- Switch版 では部屋名とパスを指定しての部屋作成ができないから、外ではNecでPit周回。家ではSorでBaal狩りって感じになりそう。どうにかならんのこれ。
- D2Rをガッツリ遊んで2と3は完全に別ゲームだと改めて思った。UIが洗練されてないとかそういう話ではなく同じハクスラでも全く違う。
- Diablo2はアイテムを集めながら色々なキャラクターで色々なビルドを試してみるゲーム。プレイ中のクラスとドロップするアイテムに全く関係性がないので、これが出たから今度はあのクラスで遊ぶか、とかそういうことが頻繁に起こる。ユニーク装備はたまたま落ちるのを祈るしかない。若干マゾい。
- Diablo3はプレイ中のクラスをひたすら強くしてエンドコンテンツダンジョンのより深い階層を目指すゲーム。ドロップするアイテムはプレイ中のクラスに依存する。自分で使うためのアイテムは自分で掘らないといけないし、掘ることができる。さらにレジェンダリーアイテム(2でいうユニーク)はある程度狙ったものをレアアイテムから生成できる。そのため終盤は装備品をドロップで狙うというより素材集めて作るゲームといった印象。かなりカジュアル。
- 進行するうえで「詰む」かどうかも2と3の大きな違いか。3はなんでもやり直しがきくのでゲームをクリアするうえで「詰む」ことはない。2もステータスやスキル振りを何度でもやり直すことができるが、各難易度で1回ずつ+最高難易度Hellで入手できるレアアイテムを消費してという仕様なので、変なステータス振りとかスキル振りをして気軽にリセット回数を使い切ってしまうと、敵を倒すことができずに進行不可能になってしまう。
- そういうわけで、4Gamerの記事に
IIIが楽しめたのであれば本作も十分のめり込めるはずだ。
とあるが、ゲームの方向性が違うので、3が楽しかったからといって2も楽しいとは限らないし、その逆もしかり。