プレイ状況
NMをうろうろしてレベル54に。
レジェンダリーの特殊効果(化身)を抽出して別のレジェンダリーに移せるなら、化身の抽出を繰り返して楽に装備のアップグレードができるやん、と思ったらそんな甘くはなかった。レジェンダリーの特殊効果を変更した装備からは化身の再抽出ができないらしい。
何度でも使える力の古文書にはない、レジェンダリー特有の特殊効果については使いどころを考えた方がいいみたい。
結局お供を全部生贄にしてそれに合わせてスキルを振り直した。総合的な火力と生存力は今の方が高いな。壁役がいなくなってどうなるかと思ったが、死食草とボーンプリズンを活用すれば意外と何とかなるな。お供を生贄敵に囲まれてヤバそうになったらブラッドミスト使って脱出すればいい。ネクロなのに召喚をうまく活用できないのがもどかしい。ペットビルドをやるにはパラゴンボードとビルドにあったユニーク装備がないと厳しそう。
昨日拾ったユニークは鎧の「Blood Artisan’s Cuirass (血職人の胸当て)」と籠手の「Howl from Below(下からの咆哮)」
Blood Artisan’s Cuirass の特殊効果は血のオーブを特定数拾うとボーンスピリットが発動する。今のところあんまり役に立っているようには思えない。
Howl from Below はコープスエクスプロージョン(CE)の性能を変化させる効果が付いている。通常では死体のある場所でそのまま爆発するだけなのが、この籠手を装備するとスケルトンを召喚できる。そのスケルトンはある程度敵を追尾してから爆発するので、敵の足元以外の場所に発生した死体も活用できるようになる。CE自体のダメージ上昇効果もついているので、終盤になるとダメージ不足でリソース回復スキルとしてしか役に立たないCEが化ける。これは良いものだ。
これで一昨日拾った Deathless Visage と合わせて、ボーンスピアを連射してリソースがなくなりそうになったら死体を連続爆破のコンボがかなり強化された。
あとは武器だなぁ。ユニーク武器眺めてみたけど両手鎌の「Bloodless Scream(血なき叫び)」がかなり良さげ。闇スキルが一定確率で敵を冷気状態にする効果と、闇スキルで幸運な一撃が発生したときに凍結状態の敵からリソースを追加回復できる効果が付いてる。CEを闇スキルに変更する強化にポイント振っておけば、前述の Howl from Below のCE強化と合わせてリソース回復が楽になりそうな予感がする。
そろそろ偶然見つけたやつ以外放置してたリリスの祭壇を全部回収する作業に入ろう。
その他
馬が使えるようになってからはマップ移動は楽になった。ただダンジョン内では当然馬に乗れないので、広いダンジョンの移動がわりと苦痛。他のクラスだとそうでもないのかなぁ。なんか移動が楽になる良い感じの靴装備があればいいんだが。
7月中旬?だかにシーズンがスタートするらしい。シーズンは四半期ごとに更新らしいけど、シーズン毎の引継ぎ要素はあるんだろうか。今作はストーリーが長めなので毎回クリアを強要されるときつい。オープンワールドになった弊害で探索要素がすごく多くて、解放済みのキャラ強化に関わる要素がシーズン毎にすべてリセットされるとかなり厳しい。
ドロップ装備の強化がレベル100まで行われるってマ? Diablo3と違って最高レベルに到達するのに時間がかかるのに、これをシーズン毎にやらせるって正気か?
written by Rusica at 20:58 on Tuesday, Jun 6, 2023
Permalink: https://www.rusica.net/heft/diablo4-02
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