どうでもいい雑記その1162
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Diablo3 RoS
馬場で延々と報酬クエストを消化し続けてようやくRoRGを入手した。カナイキューブで抽出してパワーとして装備して使ってる。
RoRG前提で芋金セット(3つ)と荒地セット(5つ)とバルカソスセットって全部両立ってのは無理なのね、当たり前だけど。武器を芋金にしないと、芋金の方の4セットボーナスが無理。バルカソスセットはDPS低いけど、WWするのに超快適なので捨てがたい。まぁ、荒地セットが揃ってから悩もう。まだ芋金しか持ってないんだよね。
それと、今まで唯一手を出してなかったWitch Doctorの育成を土曜日から始めた。
とりあえず、昨日まででレベルキャップに到達。DPSは371Kになった。スキルはHauntメイン。運よくJade Harvesterセットが鎧と肩の2種手に入ったので連射してるだけで敵が溶けていい感じ。T2までは余裕。とりあえずT6が目標。
Diablo3の目指す方向性
今回のパッチでひたすらカジュアル・ライトなゲームにしたいんだろうな、ってのはわかった。発売当初の謎の迷走感よりは幾分マシになったように思う。
ただ、キャラのDPSを上げて、ひたすらGRの高レベルをクリアし続けて、その先は?ってのはある。アイテムは素材を集めてキューブでガチャればいずれは手に入ってしまう。高レベルのGRでしか出ないアイテムってのもおそらくない。エンドコンテンツを突き進む推進力になるものがたぶん何もない。作業ゲーに作業する動機がない感じ。まぁそこまでいったらこのゲームは終わりだよ、ってことなんだろうけど、何年も遊べたDiablo2と比べるとちょっとなぁって感じ *1。
1ヶ月集中してガーッと遊べる面白さは間違いなくあるので、良いゲームなのは間違いない。廃人合わせにして確実に面白くなるかというとそんなことはないし。プレイを効率化しすぎると飽きるのが早いってだけ。平日1~2時間くらいしか遊べないサラリーマンゲーマー向けのゲームとしては割と最高の出来なんじゃないかと思ったりもした。
- とはいうものの、やりすぎて既に飽きているので、Diablo2を今更やっても私はあんま面白くない。[↩]