討鬼伝2を触った感想みたいなの
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今朝早起き(前日早めに寝て4時に起きた。)して出勤時間までプレイした。アマツミツツカを討伐するとこで止まってる。感想を適当に箇条書きに。
- 鬼の手アクションが楽しい。フリーダムウォーズの荊アクションに近いものがある。
- なんか敵がもろい? 序盤だからかもしれない。
- PS4版のグラフィックは前作の極と大差ない印象。とはいうもののVita版のグラフィックより当然段違いに良いので、家でしかやらない人がVita版を買う意味はない。
- Vitaでもそれなりに快適。今のところ処理落ちっぽいのは少ない。
- PS4とVitaで色味がかなり違うので、自キャラの見た目が結構違って微妙。特に瞳の色が顕著に違う。PS4合わせで色決めたら、Vitaでプレイしたときに鮮やかすぎて怖い感じになってしまった
- どっちのハードでもロードは若干長め。ファストトラベル使ったり、一部のイベントとか、クエスト開始時なんかにロードがある。
- セーブはオートで行われるけど、手動でもセーブ可能。原則的にどこでもセーブできるから便利。
- 相変わらず狩りに出る前に装備以外の準備がいらないので快適。モンハンは罠とか回復手段とかを事前に用意しなきゃいけなくてめんどくさいんだよね。
- オープンワールドといいつつ、越えられない壁とか段差とかがかなり多い。落下死はないのでその点では安心。
- 私がやりたかったモンスターハンターにかなり近い。
好きなときに勝手にフィールドに出て、突然現れたレウスにフルボッコにされてみたりとかしたいのに(謎)。
と昔書いていたが、それに近いものがある。フィールドに出るとモンスター(このゲームの場合「鬼」だが)が徘徊していて、好きなように狩れるゲーム。その点、モンハンは未だにクエスト受注しないと外に出られないからね。ああ、ドラゴンズドグマは討鬼伝2と似たような感じではあるな。 - 仲間のNPCはかなり優秀。後半どうなるか知らんけど、その辺歩き回ってる雑魚鬼とか瞬殺して素材を回収してくれるし、ボス戦での火力もかなりある。私みたいにソロでしか遊ばない人でも共闘感を味わえると思う。
- ああ、そうだ。仲間に攻撃が当たった時のSEがかなりやかましい。もう少し音量抑えられなかったのかな。ボコボコ音鳴って鬱陶しい。