どうでもいい雑記その1356
カグラPBS
3連休中にシングルプレイモードをすべてクリアした。キャラのモデリング等含めていつものカグラだなぁ、と。ゲームとしてはガンダムバーサスシリーズに近いかも。難易度は低めかな。銃の種類は色々あるけどバランス悪い。スナイパーライフルとか息してないし。
ゼルダ BotW
週末はカグラで忙しくて遊んでない。
MHXX
ぐだぐだ言いつつ結局買ってしまった。1時間くらいしか遊んでない。案の定いつものモンハンだったのでいつものように途中で投げると思う。そろそろ劇的な変化が欲しいなぁ。オープンワールドになるとか。きちんと生態系を再現したら相当楽しいと思うんだが。
以下ニャンターについての雑感
- 巨大ブーメラン、貫通ブーメランの時間が短くなった感が。
- 溜め中にR押すと投げる高さ変更できるようになってた。開発チームグッジョブ。
- ブーメラン投げは2連から3連に変更。とはいうものの、よほど余裕のある時じゃないと3回投げるのは厳しい。
- なんでも伝授枠が増えたらしいので厳選の手間が減った模様。
FGO
- 復刻本能寺について。ノッブ3枚目を獲得したところ。まぁマナプリになるだけなんだが。イベント報酬鯖でもレアプリくれればいいのに。
- 今年入ってから、FGO始める人を私のTwitterタイムライン上でもちょくちょく見かける。
- 最近始めるとどうなるのか、iPadで別にアカウントを作って正月直後に遊んでいたけど、それなりに戦力整ってる人とフレンドにさえなれれば3章辺りまでならストーリーはサクサク進む。超強い人とフレンドになれるかどうかで序盤がスムースに突破できるかどうかが決まってくるところがあるな。Twitterで「FGO始めたのでフレンド募集します」とかつぶやくと相互フォロっててFGOやってる親切な人がフレンドになってくれる可能性高いから頑張って(謎)
- 昔と違ってレベルアップ分のAPが蓄積されるのもよい。種火クエストを繰り返しテルだけでレベルがガンガン上がってAPがどんどんたまる。
- 再臨とスキル上げの素材が厳しめなのは昔と同じ。イベントに参加してカバーしないと、フリクエと修練場の周回だけでは再臨すらままならない。序盤は素材が足りないと思うので、スキルレベル上げはスキル石で上げられるところまで *1にしておいて、再臨に素材を回した方がいい。とりあえずどのサーヴァントも使えるスキルの種類が増えないとどうにもならん。
- スキルは後回しにしろと書いたが、例外的にマシュのスキルは最優先で10にすること。途中までは放っておいてもいいけど、第三スキルを覚えたあたりで優先的に素材を投入した方がいい。マシュが十分育っているか否かで6章以降の難易度が変わってくる。で、ここが一番重要なんだけど、超強いフレンドの人はマシュをサポートに出してない人が多い。必然的に自前で用意せざるを得なくなる *2。
PSO2
- ここ最近、まったくログインしていない。私のプレイスキルだとソロではどうにもならない要素が増えてきて萎え気味なのと、ストーリー展開に割とげんなりしているというのが大きい。EP3まではそれなりに好きだったんだけど。
- このまましばらくは放置しそう。ソロ緊急とか実装されたらしいので、気にならないこともないんだけど。
- オフラインでプレイできるPSO2っぽいゲームとか発売されないかなー *3。キャラメイク要素だけは最強なんだけどなぁ、このゲーム。