どうでもいい雑記その1469
全豪オープン
決勝はフェデラーおじさんとチリッチさんの試合。フルセットまでもつれたけど、結局フェデラーおじさんが優勝。第4セット取り返したところまでは良かったんだけどなぁ。屋根の件とか色々あるにはあったけど、全体的には良い試合だったんじゃないだろうか。フェデラーおじさんは去年に引き続き泣いてたけど、歳の所為だろうか。チリッチさんはこの調子ならまたGS取れるんじゃないかな、と。
鄭現さんは残念だった。まぁマメつぶれたからしゃーない。まだ若いし無理して長引いても良くないし。サーブがもっと良くなれば、さらに上に行けそう。あとはフェデラーおじさんも言ってたけど、あのプレイスタイルだと体のケアに人一倍気を使わないといけないんだろうな。怪我なくプレイを続けていけば、結果は勝手についてくるんじゃないかなぁ、と。
どうでもいいけどバックハンドは片手に限る *1。
FGO
ストーリークリア後の陽炎の塔まで終了。チャレンジクエストも終わったので、今イベントはクリア。
育成済みのサーヴァントの数さえいれば、難易度的にはそうでもないイベントだった。基本的にアタッカー1、未育成鯖2の3人編成で戦ってた。敵がそれほど強くないのもあって、特攻礼装つければ単騎の方が戦いやすかったりする。
一番苦戦したのは鬼楽の塔の百階かなぁ。令呪一角使ってしまった。あとは陽炎の塔含めて令呪を使わずに終わった。
消費APが1だから気軽にやり直せていいね。始まる前は面倒だと思ってたけど、時間さえ確保できれば色々試行錯誤できて割と楽しかった。
ちなみに今イベントのMVPはエルキドゥ。要所でいい活躍をしてくれた。
アズールレーン
ノーマル難易度のイベントステージはクリア。エクストラはどうしようか思案中。とりあえずストーリーを進めるための艦隊強化の方が優先度高い。
イベント限定建造については40連くらいしてパープルハートとブランは出た。ホワイトハートはまぁいいや、と。本命はグリーンハートなので、残りの期間はデイリー任務消化分のみにしておく。
MHW
金土日でそれなりの時間プレイ。今でも最初からやり直すか悩んでいる、キャラメイク的な意味で。
星4?あたりまで行った。MHX以来久しぶりのモンハンなのでちょくちょく死んでる。アンジャナフ2乙してしまった。武器はライトボウガン。最初はヘビィ使ってたけど、機動性の悪さに耐えられなくなってライトに変えたというか戻した。今はチェーンブリッツIII使ってる。ただ、速射対応してる弾がなさ過ぎて微妙。ドラグロライフルあたりに変えようかなぁ。
罠とかうまく活用すればもっと狩猟時間を短縮できるとは思うんだが、とにかく事前準備が面倒なので、まぁ仕方あるまい。
MHXまでで面倒だなぁ、と思っていた要素が大体廃止されたのでかなり良い。個人的に一番許せなかった回復薬飲んだ後の謎のガッツポーズとか。調合の自動化とかペイントボールの廃止とか、改善点を挙げてくとキリがないな。戦闘・探索システム周りの快適さは過去最高だと思う。
改悪点としては画面の高解像度化に伴うUIの縮小と、それに伴う目線移動の増加。戦闘中のUIは画面の四隅に小さく表示されてるんだが、小さすぎて目線の移動が旧作までと比べてかなり増える。その所為で肩こるんだよね。長時間プレイしていると辛い。
- 見る人視点。[↩]