どうでもいい雑記その1472
FGO
バレンタインイベントは残りのチョコを集めるだけになった。現在約4300万。自然回復でちまちま回るだけでイベント終了までには間に合いそうだけど、現在のブラック級のドロップが杭なので悩ましい。
SAOFB
先行体験版で遊べる範囲のストーリーをクリア。
昨日気づいたんだが、公式サイトに 獲得したアイテム、スキル、レベルは本編へと引き継ぐことができます。
とある。お金とか武器の熟練度は引き継ぎできないのか?
アファシスがホームとかで同じセリフを繰り返してやたらとうるさいのはバグなのか仕様なのか。アファシス含めたNPCの戦闘中のセリフもバリエーションが少なくて微妙。製品版だとまともになるんだろうか。
MHW
ようやく下位クエストが終了した。途中で弓に浮気しかけたときもあったが、結局ライトボウガンに落ち着いた。ボウガン以外は操作するうえで覚えることが多すぎてわりと無理。なんつーか格ゲー感がある。下位を一通り遊んだので現時点で思ったことを箇条書きに。
- ライトボウガンはモンスターの隙をみて地雷を設置してぶんなぐって起爆する鈍器。
- 漸烈弾は便利。
- っていうか、通常弾も貫通弾も属性弾も火力出なすぎ。改善して欲しい。上位装備作れば変わるんだろうか。
- 麻酔玉が店売りされてないので、近接武器の人も何でもいいからライトボウガンを1本作っておくと捕獲するとき便利だと思う。得意の武器でモンスターを弱らせたら、キャンプに帰って武器をライトボウガンに変更するといい。
- プレイしていて肩がこるのは相変わらず。
- エアロバイク漕ぎながらでもレイアくらいなら何とかなる。レウスとかオドガロンとかは無理。
モンハンは作業ゲー?
筆者の言いたいことはなんとなくわかるけど、私は作業ゲーだと思う。装備を作るために延々同じモンスターを狩り続けるのは作業だよね。周回作業に必要な行為がハンティングアクションってだけで。あと「作業ゲー」って評価を必ずしもネガティブにとらえる必要はないんじゃないかな。なんつーか、作業ゲーには作業楽しいゲームと、そうでなく作業に苦痛を感じるゲームがあると思うんだよ。私にとってモンハンは前者。
アズールレーン
イベント限定艦がノワール以外揃った。ブラックハートも本命のグリーンハートもあっさり出たので拍子抜け。近々またイベントあるらしいので、デイリー任務の消化の過程で出なかったら諦める方向で。
先日、鳳翔がドロップ。7-4周回がようやく終了した。次は8-4か。摩耶を入手せねば。8-4はオートだとボスが全く安定しないから手動でやらなきゃいけないのが微妙。
その他
毎年見かけて何となく敬遠していた辛辛魚を食べた *1。辛いだけでなくて魚介の旨味がしっかり感じられた。勝手に想像していたよりは辛くなかったな *2。余ったスープにご飯いれるとまたおいしい。ただ、食べてるときは美味しく感じていても、胃腸へのダメージが大きいらしく、翌日必ず腹痛に襲われる。私みたいに胃腸が弱い人はそもそも食べないか、休日の前日に食べるのがおすすめ。