どうでもいい雑記その1473
FGO
先日チョコが6000万集まってしまったが、礼装が落ちない。落ちるまで回すかどうか悩ましい。
MHW
レイア亜種の任務をクリアしたとこ。武器はガロンライフルII。防具は継ぎ接ぎで適当、スキルはあんま考えてない。まだそういう段階じゃないし。
麻痺弾ぶっぱなして麻痺したら地雷爆破殴り。麻痺弾切れたところで斬烈弾の嵐。足引きずったら即捕獲、というパターンになってきた。ボウガンって何なんだろうか。
今作のオトモはかなり優秀だね。ガンナーやってるとタゲ取ってくれるしタフだしホント助かる。道具の「はげましの楽器」がまた優秀でしっかり育成していれば状態異常も怖くない。絶妙なタイミングで回復入れてくれる「ミツムシ寄せのお香」も捨てがたいけど。
SAOFB
しばらくはMHWを中断してこっち遊ぶことになりそう。
例の如く早起きして遊んでた。今のところ製品版でもβのときの感触から大きな変化はない。フィールドでのNPC同士の会話バリエーションが少ないのも相変わらず。マップで突っ立ってるとアファシスがうるさいのはやっぱバグっぽいなぁ。エモーション設定をデフォルトの「明るい」にしておくとマシかも。あと武器の所為なのか何なのかわからんけど、NPCっていうかアファシス?の銃撃音が止まらずになり続けることがある。なんかバグ多くね?
追記
アファシスがうるさいのはバグではなく仕様らしい。アファシスは当初パーツが不足していて機能が十全でないってことになっていて、ストーリーを進めると街中での待機状態の時にどういう動作をするかとか細かく設定できるようになる。この設定で、喋ってほしくない項目で「待機」を選択すると静かになる。待機状態関係の項目と、クエスト選択なんかの項目は軒並み「待機」にしてしまっていいと思う。これ、最初からできても良かったんじゃないか、って思ってしまった。