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どうでもいい雑記その1498

コイカツ

土曜日に受け取ってプレイ開始。

  1. 男キャラは学園内に主人公のみしか配置できないので、ジンコウガクエンのようにNPC同士の関係性を楽しむプレイは不可。NTRとかそういうのはない。
  2. 女子しかいないのはともかく、その女子同士で関係性を持ってほしかった。NPC同士の交流がないので、どうにも孤独感を感じる。
  3. あとキャラの配置の際に、下級クラス1、同級クラス2、上級クラス1と学年分けされているんだけど、現状あまり意味をなしていないように思う。主人公は上級生にもため口だし。
  4. 体験版キャラメイクで触れなかった男子のキャラメイクは女の子とほぼ同じ。選べる服が少なくなる程度。
  5. どうせだったら女の子と完全に同じにしてくれればよかったのに。ジャケットのバリエーションとか女の子の方が多いんだよね。
  6. COM3D2のキャラメイクと比較すると、コイカツの方が調整できるパラメータとパーツがめちゃめちゃ多い。その分調整が大変、ってのはあるけど。スライダーの上限を解除できればもっとバリエーションが増えていいかなぁ、とは思った。COM3D2のようなMODは現状では少なめ。ガクエン2のときを考えると今後もそこまで増えないんじゃないかなぁ、と。
  7. 女の子の性格パターンが30あるわりに、会話パターンを頑張っているように思う。
  8. 基本的に女の子と仲良くなるだけのゲームなので、ガクエンより本編の飽きが早そう。ていうか何故同じ路線にしなかったんだ。
  9. むしろスタジオが本編なのではないか疑惑。
  10. VR対応については別モードでエロが楽しめるだけなので拍子抜け。本編をVRでやらせろ、と。
  11. 今後のアップデートでどうなるかわからんが、現状ではジンコウガクエン2より勝っている部分はキャラメイクとグラフィック面だけ。アクセサリとか髪型の追加もいいけど、システムの改善をお願いしたいところ。NPC同士のコミュニケーションがないとどうにもつまらん。

パワプロ2018

あいかわらずマイライフしかやっていない。調子のバイオリズムが一度下降に入ると上昇に転じさせる方法がない感じ? 昔の作品だとゲームをクリアすると上がったりするのもあったと思うけど、今作にはそういうのないから絶不調で試合に出る時期が必ずできる感じ。不調期が長いかわりに好調期が長く続いたりとか、もう少しバリエーションが欲しかったかなぁ。現状だと何もしなければ一定日数で好不調を繰り返すだけで面白みに欠ける。

FGO

アポコラボ開始。ため込んだ石と1万円分で90連ほどしてみたけど、礼装が一通りそろったのみ。ピックアップ鯖は出なかった。ストーリー召喚に追加されるらしいから、そのうち出るでしょ。

一昨日と昨日は適当に石を割りつつ撃退戦に参加。結果、アイテム交換がほぼ終了、ポイント報酬は全部終わり。あとは自然回復分だけで取り切れそうかなぁ。QPはカンストしそうだし、杭、もしくは獣国の新素材をドロップする敵が出ない限りはそこまで頑張る必要なさげ。

アズールレーン

他ゲームで忙しくてデイリー任務とハードを消化するので精一杯。次の連休はもう少しプレイする時間を延ばしたい。ベルちゃん

ベイスターズ

勝ったり負けたりを繰り返して貯金が増えない。で、ジャイアンツに抜かれて3位転落。きついなぁ。今年は優勝できるんじゃね?とか思ってたけど甘くなかったな。とりあえず連敗しないようにしないと話にならん。

投手は結構頑張ってると思うけど、野手陣がなぁ。打線湿りすぎ。点が取れない。あとは今永さんが少し心配。

今年できれば優勝、もしくは優勝チームと僅差のAクラスになれないようだときついな。現状で優勝するならチャモさんが健在であろう今年もしくは来年あたりにしないと厳しい。