アズールレーン
FGO
- 男性陣へのチョコプレゼントは終了。蘭陵王のシナリオの破壊力が高かった。
- 女性陣からチョコ貰う方も残りわずか。声つくだけで破壊力が増すので声優さんすごい。
- マルタさんが「特攻」を「ぶっこみ」と読んでいた。
- 礼装が落ちない。効果的に何としても凸りたいので頑張りたい。
ゴッドイーター3
- PC版でストーリーをクリア。
- 主人公がユウゴの懐刀って扱いで終わってしまったのが何とも。主人公とはいったい……。
- 従来作と比べると主人公の影が薄すぎるので、無口系以外のボイスを選ぶとストーリー描写とかなりの矛盾が生じることになる。
- 俺が主人公ゲーとしては赤点。
- 過去作と比較すると各キャラの掘り下げが薄すぎる。結果的にユウゴ以外のキャラと主人公のかかわりがほとんどない。キャラエピ削ったのは何故?
- そのユウゴですらどうやって主人公と出会って、どういう経緯でああいう関係になったのかが全く分からない。
- ヴェルナーさんも過去に何があって総督と袂を分かってああなったんだかよくわからん。
- アインって結局何なの? 何があってああなの? っていうかリーダーとか隊長はどこ行ったん?
- 全体的にとにかく薄味。
- ひたすらフィムがかわいい。そこがツボにハマるかどうかでかなりアレなシナリオを許せるかどうかが決まりそう。私は許せた。フィムのお母さんになりたい人にはオススメできる。
- ゲーム内で鬼神呼ばわりされてても、こっちはハバキリ堕天にひーひー言ってたりするので、そんなこと言われてもえ?って感じ。過去作のリーダーや隊長に比べて、作中ムービーとかで他キャラより抜きんでて強いって描写がないのも良くないかな。
- 実際システム面で、アラガミ側の強化と比較して、ゴッドイーター側の弱体化が酷い。
- 登場キャラの男女比が従来作と比較してよろしくない。女性ゴッドイーター少なくね?
- そもそも連れていけるNPCが少なくて寂しい。
- 有用な効果をアクセルトリガーやらエンゲージに持っていかれた結果、スキルの類が瀕死。
- バーストアーツとか、バースト状態維持が前提になっているのに、維持するための仕組みが弱すぎる。受け渡しバースト返して。
- 捕喰動作が遅い。それに伴ってバースト維持が辛い。
- プレデタースタイル無くす必要あった?
- とまぁシステム面での不満が多い。
- PC版だからと言って特別グラフィックが良いかといわれると全くそんなことはない。60FPSで遊べるのは利点か。PS4では30FPSだったよね、たしか。
- GTX1070で特に問題なく遊べている。
- キーコンフィグが自由にできる点もPS4に勝っている。
- エンゲージをLトリガーに、ダイブをRトリガーにそれぞれ割り振るだけでプレイしやすさが全然違う。PS4でもキー割り振り変えられるようにすりゃいいのに。やたら複数ボタン同時押しを強制するあの操作体型は理解できない。ボタン余ってるんだから使わせろよ、と。
- 箱コン使うと決定ボタンをAに変更できないのがわりときつい。
- キーボード・マウスでのプレイについては不明。もともとそういう前提で作ってないだろうから、操作しづらいだろうってのは想像できる。
- 価格高くね?と。たぶんそう遠くないうちにセール対象になるだろうし、すぐ遊びたい人以外は待ちでいいんじゃないかな。その時には一通りアップデートも済んでるだろうし。マルチで遊びたい人は人口の関係でPS4版やった方がいい。