アズールレーン
- 9月14日で配信4周年を迎えた。
- 私がゲームを始めたのは10月2日あたり。もう4年近く遊んでるんだなぁ、と。
- 16日から新イベントで新しいUR艦の島風が実装予定。天井のある島風よりもSR由良、SR海風をきちんとお迎えできるかどうかの方が心配。
4年近く遊んでアズレンについて思うこととか
- 私がほかにやってるソシャゲのFGO以上にキャラゲーに振り切ってる。キャラを愛でるゲームでそれ以上でもそれ以下でもない。
- 艦船モチーフにしているとか世界観とかストーリーとかはキャラに深みとか妄想の余地を持たせるためのフレーバーに過ぎない印象。
- 今更言うまでもないけど露骨にエロ推し。その所為なのか、どことは言わんけど大きい子がほとんどで、残りの小さい子のうちのほとんどが幼い子で、スレンダーお姉さんは希少。
- 運営・開発のYostarと饅頭は結構飽きっぽいし、リソースが不足気味。やりたいことはたくさんあるし、予定も色々あるものの、4年経っても全然追いついていないように見える。大艦隊システムの大幅改修とセイレーン作戦の発表から実装までにめっちゃ時間かかったし、キャラストーリーを月一で更新するよって告知したのはいいものの数が増えるまでにそこそこ時間がかかったり、艦船の改造がなかなか増えなかったり。
- あとはYostarと饅頭が自分たちの好きなことを好きなようにやっているので、フィーリングが合わない人は「ゲーム内外でコラボしてる暇があったら本編充実させろや」とか思ってしまったりするはず。コラボ先の選定なんかは完全に李社長の趣味なんじゃないかと思う。
- 良く言えば緩い、悪く言うと結構いい加減。アズレンに関してはそういうもので、4年経ってもこうだからたぶん今後も変わらないだろうな。
- これもFGOとの比較になってしまうけどガチャがめちゃ緩い。というか毎日こまめに遊んでいれば1ヶ月で80連分くらいのガチャ資源が無料で手に入る。
- 私はその辺の緩さが良くてずっと続けている。何やってても運営と開発が楽しそうでいいなぁ、アズレン好きなんだなぁと感じていてほとんど不満はない。プレイ時間もイベントない日は毎日10分程度でいいし。オート機能が豊富かつ複数端末で遊べるので、他のゲームやりながらできるのも大きい。私がアズレンをやめるとしたら、今の緩さが消えてガッツリ時間をかけて本腰入れて遊ばないとついていけなくなった時かな。