FGO
進捗報告
- 終わるかなぁと思っていたけど2部7章後編を何とかクリア。攻略サイトで敵の編成見ながら一気に消化した。
- ORT総力戦については仕様にビビって低レア鯖から単騎で使っていったので、星5鯖は22節の最終ゲージを削るときにサポーターとしてしか出番がなかった。もっとバンバン使った方が楽できたはず。で、その最終ゲージはバフマシマシのXXさんが控えめに言って本気を出してくれたら宝具3にもかかわらず230万くらい一撃で吹き飛ばしてくれたので、あとはイベントギミックのNPCキャラの宝具だけで済んでしまった。ポンコツOL恐るべし。
- オルト・シバルバーについてはゴッホちゃんをメインアタッカーに据えて彼女だけで削り切ってしまった。ORTくんに恐怖が通ってしまうのが悪い。
- 最終戦は凸黒聖杯つけたロボ無双。水着スカディ、スカディ、キャストリアをサポーターにして出撃。いい感じにロボが殴られてNPが貯まったのと、カード運がよかったのも相まって宝具を5連射してフィニッシュ。黒聖杯だと過剰火力気味だったので礼装はカレスコとかでよかったかもしれない。
その他感想
- 最終戦以外のテスカトリポカ戦はクソゲーだと思う。毎ターン3回無敵貼るだけでもめんどくさいのに、解除できない永続恐怖とかスタンするかしないかの運ゲーやんけ。ここだけは完全に運だけで決まる戦闘だった。対策しようがない。
- 21節・22節はギミックとして面白かったんだが、動作が重すぎる。特に22節のUFO。戦力云々ではなく端末スペックのせいで物理的に詰むマスターとかいそう。
- 単体攻撃宝具の低レア鯖をたくさん育成していればそんなに戦力が豊富でないマスターでもクリアできるようにはなってるっぽい。6騎まで編成できるようになってるけど、NP礼装獲得礼装付けたアタッカー単騎にして魔術礼装・カルデアで回避付与しつつ、3~4ターン宝具も交えてひたすら攻撃ってのが無難っぽい。凸カレスコの有無で快適さが結構変わってきそうな気がする。
- ぐだ子が死の淵から蘇りすぎ。きのこ曰く特別な設定はないらしいけど嘘でしょ。こんな一般人がいてたまるか。