ゴールデンウィーク
- カレンダー通りの5連休。
- 後述するけどハーヴェステラとソシャゲしかやってない。食材とか買うのにスーパーに行った以外はずっと家に居た。
ハーヴェステラ
- ずっと気になっていたものの価格がネックになっていた。今回セールで半額になっていたので購入。
- ゲーム内容はだいたいSteamのレビュー通り。高評価してる人の言ってることも分かるし、酷評してる人の言ってることもよく分かる。レビューを読んで刺さりそうなら買えばいいし、そうでなかったら積みゲーになるからセールでも買わない方がいい。
- 農業要素がおまけでストーリーテキストを読むJRPG。ルンファクに似ているけど全くの別物。農業するアクションRPGが遊びたい人は素直にルンファク買おう。ルンファクを期待されてがっかりされているのはスクエニの広報が色々間違えたからじゃなかろうか。
- 起動してゲーム開始した瞬間に2022年のゲームなのにこれ?となる。グラフィックもキャラクターのモーションもあまりにも古すぎる。色々な意味で古き良きJRPG感がすごい。
- 農業については水やり忘れても成長が遅くなるだけで作物が枯れないとか色々と緩い。
- 戦闘は回避も防御もないからレベルと武器強化と回復アイテムでごり押しする感じ。純粋につまらない。昔のMMO RPG感あるわ。無理にアクションにしないでコマンド選択制にしてしまえばよかったのに。
- スタミナ管理が怠い。農作業するにもダッシュするにも通常攻撃するにもスタミナを消費するんだからもう少し回復速度早くて良かったんじゃないか?
- 肝心のストーリーはよく言えば王道、悪く言えばベタ。メインはまだクリアまで到達してないので評価を保留するけど、サブについてはベタだけどいいなぁ、って話が多かった。
- BGMのメインコンポーザーは椎名豪氏。自宅前の畑のBGMから彼っぽさが全開でとても良い。
- フルボイスじゃない。
- 同系統のゲームと比較すると時間が進むのが早め。何を作るにも時間が経過するのでそれを考慮すると「今日はアイテム作成。明日はダンジョン探索」と割り切って行動する必要がある。効率よく進めようとすると時間に追われて疲れるのであんまりオススメしない。時間経過で取り返しがつかなくなる要素はたぶんない。シナリオ的に切羽詰まる展開になったりするけど、「夜になったのでダンジョンから途中帰還して睡眠。ガッツリ準備してから攻略再開」とかやっても全く問題ない。発売前にやたらとスローライフが推されていたが、それはたぶんのんびり遊べって意味なんだと思う。
- 散々書いたようにストーリーゲーなのでクリア後はたぶん作業ゲーと化すんだろうなと思ってる。
FGO
- アーケードコラボイベントのシナリオはなかなか楽しかった。が、EXTRAのリメイクはどうなったんやと謎の怒りが生じてしまった。
- ジャックちゃんの強化まだですか?
アズールレーン
- コラボイベントをちまちま周回。
- たまきのボイスは次のメンテで実装予定とのこと。ボイス実装されたらケッコンしようかな。
アークナイツ
- 11章クリア。例のごとく動画見て作業消化。犬が強すぎる。ストーリーはそのうちじっくり読む。
ベイスターズ
- ここにきて抑え投手が一番の不安要素になるとは思わなんだ。Twitterでのあの件のせいなのかなんなのか知らんけどヤスアキさんが絶不調。1週間で2敗はさすがにいかんでしょ。シーズン序盤は調子よかったのになぁ。ヤスアキさんって不調になってからの切り替えに時間かかるよね。過去の傾向からするとそろそろ復調してくれないと残りのシーズンずっと不安定なままで終わりそう。今のリリーフ陣の強固さはヤスアキさんありきでの話なので何とかなってほしい。ファンはみんな応援してるから頑張れ!
- 風強いときの神宮球場では野球にならんな。外野フライがほぼ全部ホームランになるとかどうなってんねん。両チームの投手がかわいそう。
- 色々あったけどいまだに首位。優勝したいならもう少し貯金を殖やさないとなぁ。明日からの試合大事よね。とりあえずバウアーさんには最低でも7回2失点くらいでまとめて欲しいところ。
- 基本的に中4日で投げてくれるっぽいけど、夏場とかどうなるかは気になる。アメリカでも夏に暑い球場はあると思うが、向こうとは暑さの質が違うからなぁ。うまく適応して欲しいな。
- バウアーさんと言えば彼のYouTubeはとても面白いので野球ファンなら見ても損はないはず。