AC6
- チャプター4までクリア。チャプター5に入って防衛ミッションの「無人洋上都市掌握」を攻略中。チャプター4クリアまでと5の最初のミッションに相当苦労したところで、防衛ミッションに何度も失敗してイライラ度がMaxになったので、いったん中断。このまま積んでしまうかもしれない。
- 前回「こういうのでいいんだよこういうので」って書いちゃったけど前言撤回。なんつーか、ACの皮をかぶった探索要素のないソウルライクゲーって感じ。ボス戦がつまらなすぎる。
- ミッションを進めるにつれて死にゲー感が増していってこれじゃない感がすごい。従来のACも難易度低くはなかったけど、AC6の難しさは従来作と方向性が違うように思う。
- スタッガーなる体幹システムは要らなかったと思う。基本的に相手のACSゲージを削る前提になってて面白くない。ACSゲージ削らなくてもいい選択肢もあればいいんだけど、大半のボスがダウンさせないとまともにダメージ入らないからシステム利用を強制されてる。装備を変えても結局やることは変わらないのがダメすぎる。っていうか遠距離狙撃させろや。スナイパーライフルとかどこいったんや。
- 発売前の開発者インタビューを読んで懸念していたことがマイナスの方向で当たってしまった。メカシューティングじゃなくてメカアクションにしたいっていうのはこういうことかと。
- 楽しく感じられたのは一部ミッションとストーリーだけだった。あとメカデザインは好き。
- ソウルライクゲーの戦闘が好きな人はたぶん楽しいんじゃないかな。従来のACが好きだった人でも今作が楽しめるとは限らない。
- はてブで見つけた感想記事にもあるように、そもそもアーマードコアはそこまで難しいゲームじゃなかったのよなぁ。記事で言及されてるとおり難易度高めのボス戦の割合が多すぎる。
- 「アクションゲー=死にゲー」「超高難易度=面白い」みたいな風潮をどうにかして欲しい。
- 私はダークソウルやらSEKIROじゃなくて、「アーマードコア」が遊びたかったんだよ。この方向性が続くのであればもうこのシリーズを買うことはない。今作の個人的な評価は100点満点中10点。ストーリーとメカデザインとかのボス戦以外の要素はACっぽくて100点だけど、やたら難易度ばかり上げて遊んでてつまんないボス戦だけでマイナス90点くらい。
その他
- 各武器のバランスがいいとは言えないし2脚しかなかったしストーリーが微妙だったけど、ロボゲーとしてはジェネリックACことデモンエクスマキナの方が好きだったな。新作出るらしいからそっちに期待しよう。
- というわけでAC触る気が起きないので、スターフィールドのアーリーアクセスまではDiablo4やることにする。