Starfield
進捗状況
- ドルウェブでアズレンコラボが始まっていたので、ちょっと前に少し遊んでいたのを再開した。金曜日はそれも含めてソシャゲの類を消化して終わってしまって、遊び始めたのは土曜日の朝から。
- 土日合わせて22時間ほど遊んだ。最初の6時間くらいは最初の街のニューアトランティスでずっとサブクエストを消化していた。
- さすがに外出るかってことで、別の星系にあるネオンとかいうサイバーパンクっぽい街に移動。リュウジン・インダストリーズという会社の工作員として働いてそこの勢力クエストをクリア。
- 敵対企業に乗り込んでPCをハッキングしたり、敵対企業と取引しようとしている企業にあることないこと吹き込んで取引を破談にもっていったりと、戦闘ではないクエストが多い。ステルススキルとか説得スキルが役立った。
- 最終ミッションがなかなかしんどくて、戦闘なしで済ませるのは私のプレイヤースキルでは無理だった。その所為でクリア後の展開では死傷者多数とか報道されてて草。
- 今は自由恒星同盟の勢力ミッションを進めている。アキラの街も含めて西部の保安官っぽいというかなんというか。
- 船の倉庫が容量なさすぎる。クレジットもそこそこ貯まってきたし船の改造に手を出そうかな。
雑感
- マストドンにも書いたけど、舞台を宇宙に移したいつものベセスダRPGという感じ。
- 拠点の建設、宇宙船の改造などなど要素が増えてはいるものの、メインでやることはお使いとそれに付随するテキスト読むことで、いつもと変わらん。安心感はあるものの革新性に乏しい。
- 舞台となる宇宙自体は広い。ただ、星間移動にファストトラベルを多用する設計になっているせいでその広さを感じづらい。No Man’s Skyと同じようにはできなかったんだろうか。離陸時に大気圏を突破すると眼前に宇宙が広がるあの感じが欲しかった。
- キャラメイクのUIが、そのパラメータを変更するとどこが変わるのか直感的じゃない。
- 全編日本語吹き替えなのはありがたいんだけど、リップシンクされてないせいで違和感全開。
その他
- 前述したようにドルウェブを再開。アズレンのコラボ衣装だけ欲しかったのでわりとガッツリガチャ引いた。で、改めて思ったのがアズレンのガチャって神だわってこと。
- そのアズレンは9月14日で6周年。良い意味でも悪い意味でも比較的単調で、ガチャも含めて緩く遊べるわりと貴重なスマホゲーなので長く続いてほしい。
- 周年に実装される艦船はどうなるんだろうなぁ。さすがにまだ大和は出さないだろうし。というかそもそも重桜イベントとは限らないな。