Rise of the Ronin
- 横浜に到着したとこ。周辺をウロウロしている。
- 最低難易度でも私が下手すぎてちょいちょい死んでる。
- 仁王と違って水に落ちても死なないのは良い。
- オープンワールドになった仁王2だと前回書いたが、数時間遊んだ今になってもその感想は変わらない。仁王2が楽しくない人は手を出さない方がいい。
- フレームレート優先の設定にしても安定しない場面とかもあってPC版で遊びたいなぁ、と。
ドラゴンズドグマ2
- 土日で比較的ガッツリ遊んだ。
- キャラクリ体験版のときから思っていたことなんだけど、ポーン(従者)も主人公もボイスパターンが少なすぎる。髪型ももっと欲しい。
- 頭装備を非表示にするオプションがない。Roninにはあるのに。
- 宿屋の宿泊代高すぎないか?
- 相変わらずファストトラベル利用のゲーム内コストが高いので移動がめっちゃ不便。
- マップが大雑把すぎる。クエストマーカーも大まかな場所しか示してくれないから、わりとガッツリ探索する必要がある。
- ポーンが崖から落ちたりする不用意な死が相変わらず多い。
- クエスト中にポーンが色々喋ってくれるがパターン少なめで飽きる。
- 冒険要素が面倒なのはゲーム性として受け入れるけど、アイテムの管理とかのUIが不便すぎる のはさすがにどうにかして欲しい。
- セーブ周りも微妙。セーブ枠は手動とオート兼用のがひとつと宿屋に泊まったときのがひとつの計二つ。せめて手動とオートのは分けてくれよ。
- 全体的に良くも悪くも前作と変わってなくて、最近のゲームと比較すると不親切な部分が目立つ。
- Steamのレビューに私の感想にわりとドンピシャなのがあった。
- よゐクラで濵口さんが言ってた「不便がゲーム」ってことなんだろう。私はそれなりに楽しめているが、10年前ならともかく今のゲーマーにそれが受けるかどうかというとかなり疑問に感じる。
- Steamの評価が賛否両論なのも妥当だと思う。
- 同日発売のRoninの方がモダンなつくりで遊びやすいので、同時に発売されたオープンワールドゲーでどっちを買うか悩んでいる人にはRoninをおすすめしたい。DD2については好きな人は好きだと思うから、Steam版を遊んで合わなかったら返品するのがいいんじゃないかな。もっとも、オープンワールド要素が同じってだけでRoninとDD2ではゲームジャンルが別なので、RoninがDD2の代替になるかというと否。
- 前作が好きだった人は良い意味でも悪い意味でも何も変わってないから買った方がいいよ。
- ちなみにSteam版なら今まで書いたマイナス要素はだいたいMODで解決可能 。ゲームの根幹要素に手を入れるのはちょっとって人でもセーブデータの自動バックアップツールは使った方がいい。
FGO
- 新章が配信されたのにモチベが上がらないのと他で忙しくてほとんど進められていない。水曜日までに終わらせないとガチャでネタバレ食らいそうなんだよなぁ。
ベイスターズ
- 昨日でオープン戦全試合が終了。順位こそ6位だけど、走攻守全部でかなりいい数字になってる。
- いやー、開幕が楽しみだ。
その他
- プロスピの新作がPS5およびSteamで出るとのこと。
- PS4を切り捨ててPS5のみになるのは想定の範囲内だったが、SteamでPC対応してくるのは想像していなかった。
- パワプロはSwitch、プロスピはハイエンド環境でっていう切り分けなのかな。Xboxでは販売されないけどPCあるからまぁ、って感じ。
- ゲーム内に正式に機能がなかったとしても、選手データのエディターとか出そうだしPC版買おう。
- 今週ウイポの最新作が出るのよね。どうしよう。遊ぶ時間がないんだよなぁ。ツールの類が充実するまで買わないでおこうかな。DD2とRoninを満足できるまで遊んだころにはいい感じになっているはず。