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どうでもいい雑記その440

ナナドラはゴウガ竹林を攻略中。シンボルエンカウントで戦うことになるドラゴンを二匹倒すごとに村に帰って宿屋に泊まっているので、なかなか時間がかかる。現在三層目途中。

パーティ構成は、侍・騎・癒・魔でゲーム開始時から変更無し。本当は面白そうなのでローグを入れてみたいけど、まぁそのうち。レベルは全員22。道中の雑魚ともドラゴンともそれなりに楽に戦えている。死にそうになりながら、というようなことは一切ない。

侍は居合いスイッチ系のスキルを取得させている。特に合理的な理由はなくて、「居合い」がカッコ良さそうだからってだけである。正直選択を誤ったような気がする。火力が足りてない。斬馬系スキルに振るべきだったか?

ナイトは盾スキル重視。パリングとかそっち系には一切振らない予定。こいつには文字通りパーティの盾になってもらう。あとはフロワロ踏んで受けるダメージがウザったいので、セーフウォークを取得しておいた。Maxまで振ってしまってよかったんだろうか。謎。

ヒーラーに関しては特にコメントすることもないな。回復系スキルにしか振ってないし。キュアオール取得するのにキュアIIを5まで振らないといけないのが辛いな。消費マナが増えるのは今のレベルでは少々きつい。てゆかさっさと蘇生魔法を覚えさせたいところだけど、取得条件が厳しい。リカヴァI・IIを共に5まで上げないといけないって何ぞや。

メイジは無属性魔法に特化する方向で。マナバレットとヘブンズプレス、それと各種移動魔法しか覚えさせていない。基本三属性の魔法には振らない予定。中途半端に振ってもポイントの無駄になりそう *1だし。マナバレットで100強のダメージを叩き出せるので、実質こいつがパーティのメインダメージソース。ボス戦でこいつが死ぬと色々な意味で終わる。

とまぁこんな感じ。ホントはスクリーンショットと共に紹介できればいいんだけど、DSにはそんな便利な機能ついてないのでしかたあるまい *2

当面の目標はゴウガ竹林の踏破、およびパーティの平均レベル25。このゲームやってると眠くなるんだよな。世界樹のときはそんなことなかったのに。

  1. この手のツリー系スキルシステムは、0・1かMax振り作戦がたいていの場合有効。2だの3だの中途半端に振っても死にスキルが増えて器用貧乏になることが多い。セオリー通りでないゲームも当然あるから、一概に色々振るのがダメだとは言えないけど。まぁこれに関しては、何でもできる万能キャラより何かに特化したキャラの方が好きという個人的な好みも多分に影響している。[]
  2. PSPにも標準ではついてないんだけどさ。いい加減ソニーと任天堂は公式でスクリーンショット機能を提供すべき。[]