どうでもいい雑記その489
- Final Cut Expressでの編集完了
- H.264コーデックでMP4形式に書き出し
- プレミアム会員の制限一杯の映像800kbps、音声192kbpsで設定
- 出力後のMP4ファイルの容量が120MB超。100MB制限超えてる←今ここ
というわけで再エンコ決定。ニコニコ動画まとめwiki見ると、今回の動画長さが17分ちょっとだから、800kbpsくらいが限界か。映像650kbps+音声128kbpsくらいか? あんまり画質落としたくないんだよなぁ。とりあえず映像700kbps+音声128kbpsでエンコして、ダメだったら650に落とすか。
ニコニコ動画用のビットレート計算機とかあるじゃないか。最初からこれ使えよ私。動画の正確な再生時間覚えてないから適当に計算しよう。仮に再生時間が17分10秒だったとすると、音声128kbsの場合、映像は646bpsか。映像650kbps+音声128kbpsでまぁ何とかなりそうだな、たぶん。とりあえず700にすると問題外であることだけは分かった。
編集にも時間かかるけど、エンコードに時間かかるよね。んでアップロードにも時間かかるわけで。毎日のようにプレイ動画アップしてる人は普段何やってんだよ。いや、今回真面目にプレイ動画作ってみて改めてそう思った。
まぁ、FCEの使い方が概ね分かった *1から、今度からは編集そのものの時間は短縮できると思う。ただ、編集結果の確認のためのレンダリングとか、最終的なエンコードの時間は手持ちのPCで最高スペックのものがMBPである以上、あんまり短縮できそうにないわけで。
そういうことを考えると、平日に1~3クエストをプレイして録画、土曜日に編集・エンコード、日曜日にアップ、っていうのが理想の流れかな。もっとも仕事との兼ね合いがあるから、平日常にゲームできる時間を確保できるか謎だけどさ。
あ、昨日Twitterのパスワード変更したのに、持ってくるの忘れた。会社で覗けないじゃん *2。