パワプロ2014 マイライフ
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パワプロ2014はマイライフしかやっていない。いつものようにベイスターズでプレイ。2013産というか、えでぃたん製のサクセス選手で大正義プレイをしている。ただし、試合進行は高速試合。
1年目はリリーフで結果を出してから先発転向。2年目から先発フル稼働。
2016年(3年目)のベイスターズ3本柱(3本立ってるとは言ってない)の成績は以下の通り。
- 自キャラ
- 37登板 317.1回 防御率1.70 33勝3敗 27完投15完封 424奪三振 60四死球 6被本塁打 222被安打 61失点 60自責点 WHIP0.88
- 山口さん
- 35登板 217.2回 防御率3.68 18勝5敗 1完投 185奪三振 68四死球 14被本塁打 226被安打 4暴投 92失点 89自責点 WHIP1.34
- 井納さん
- 36登板 185.2回 防御率5.57 11勝10敗 122奪三振 62四死球 25被本塁打 231被安打 122失点 115自責点 WHIP1.57
山口さんは優秀。井納さんはイニング食ってるだけ。自キャラに関しては昭和見たいな成績になってしまった。
規定投球回に達したのはこの3名のみ。登板数から見て、あと先発してたのは三嶋さんのみ。4人でローテを回してたらしい。そりゃ中3日登板がふえるわな。ちなみに他のチーム状況を確認したら概ね5〜6人くらいでローテ組んでるみたい。今回のベイスターズの場合は私が投げすぎなのが原因だろうな、たぶん。
ちなみにチームは2015年から2連覇中。2015年は日本一。2016年は王手をかけてから2連敗して敗北。
2013と比較して思ったこと
前作まではPSP版買っていて、今回は初めてVita版を買った。いくつか前作と違うところ(機種間の違いも含む)とかもあったので列挙。
- 上記のとおり、体力回復に余裕があるようであれば容赦なく酷使してくるようになった。
- リリーフだとどうなるのかは不明。
- お出かけ時のマップ移動が3Dになって無駄に広くなった
- 施設にレベルがついたことによって、店では商品が出そろうのに時間がかかる。
- ちなみに選手生命延長アイテム「ヤモリの干物」はショッピングモールレベル2以降になれば例の如く水曜日に売られるらしい。
- 彼女対象のキャラが3名(サクセスに登場)が増えた。
- グラフィックがきれい。PSPとの比較だから当たり前だが。
- 登録名システムの変更に伴い、ようやく奥居と自キャラがフルネームになった。
- でも相変わらずチームメイトとかからは苗字でしか呼ばれない。
- ベイスターズ、に限った話じゃないけど選手の能力査定がクソ。
- どうも一部の選手は昨年の成績を基にしているみたい。
- 例えば梶谷さんが守備F、捕球Fだったりする。外野守備は上手い方だと思うんだけど。ちなみに盗塁王とったのに走力B。
- 筒香さんみたいに能力はともかく、襟足長くて茶髪にあごひげ、と今年はそんなファッションしてねーよ、みたいなのもあった。
- アップデートでどうにかなることに期待。