[ ゲーム関係 ]
絢爛舞踏祭ファーストインプレッション。
潜水艦内生活シミュレーター。昼食取ってる最中にいきなり「総員第一種戦闘配置!」とか艦内放送が流れてあせったり、とある人をストーキングしてみたらそいつがトイレで手を洗わなかったり、そんなゲーム。役割を演じるという点では、最近の所謂RPGよりロールプレイングゲームに近いでしょう。反面、表示される情報が決して多くはないゲーム内で「ロールプレイ」が楽しめない人はつまらないと思います。非常にプレイヤーを選びます。たぶん前作にあたると思われるガンパレードマーチよりも敷居が高いです。あと相変わらずキャラが濃いです。そうそう、所謂一周目のクリアに数百時間かかると思われます。その理由は後述。気の長い人向きです。
グラフィックについて。公式サイトでポリゴンのキャラを見た時は萎えましたが、ゲームやってたら慣れました。個人的にはそんなに違和感なかったです。妙なトゥーンシェーディング風味の色の所為で若干画面が見づらいのが残念。
音楽について。基本的にシンセ系。あまり印象には残りませんが、自己主張が激しくなくてプラス方向に働いていると思います。ガンパレとは全然違うのでその辺は気にしない方向で。
ゲームシステム及び快適性について。システム的にはガンパレと似た様な感じです。ただ戦闘は強制じゃないです。サボれます。その結果どうなっても知りませんけど。訓練や仕事にかける時間が選べなくなって常に一定なので、そういった点では時間に縛られます。もっとも訓練も仕事もしなくてもいいのでどうってことはないかと。プレイ可能なゲーム内時間の期限はガンパレが2ヶ月ちょっとだったのに対して、絢爛舞踏祭は3年間です。長いです。これがクリアに時間のかかる理由。そうそう、セーブして中断、ロードして再開するとゲーム内時間がある程度進んでます。その間に情勢が変化したりしてます。あと戦闘システムもまったく別物になってます。上手く説明出来ないので詳細は省略。あと注意点。セーブにものすごい時間がかかります。フリーズと勘違いしてリセットしない様に。でもマップ内の移動のロード時間が無きに等しいのでその辺は快適です。
まとめ。繰り返しになりますが、このゲームかなりプレイヤーを選びます。ガンパレが面白くても絢爛はつまらないって人も多いでしょう、たぶん。ガンパレが好きだったからという安直な理由で買うと恐らく失望します。ガンパレ信者の方々には十分な情報収集をオススメしておきます。で、どんな人にオススメかといいますと「ワールドネバーランド好き」な人。なんか無機質気味なNPCとのやりとりとか、単純作業気味な仕事とか、妄想力で補う部分があったりするところとか、結構通じるものがあります。ちなみに私はガンパレも絢爛もどっちも好きです。点数的にいうと個人的には10点満点で9.5点だけど、世間一般では6点貰えればいい方でしょう。そんなゲームでした(ドンナノダヨ
BGM : Beltene(by rob)
2005年7月13日水曜日 11時04分15秒