Webサイト運営を長く続けるためには

[ Web関係 ]

世のブログサイトを眺めていて思うんだけど、私は更新しすぎなのかもしれない。

先日紹介したBlog定期リサーチでは更新頻度についてこう書かれています。

これに対して現役ブロガーの更新頻度は、「週に2−3回」がトップとなった(30.77%)。以下、「ほぼ毎日」(24.75%)、「週に1回」(19.73%)が続く。約75%が週に1回以上のペースで更新していることになる。

ほぼ毎日更新している人ですら約1000人のうちで25%、250人しかいません。このうち何人の人が一日に何回も更新しているのやら。

Alertboxによると、不定期な更新はよろしくないらしいです。しかも下記のように書かれている。

間違っても話題がない時に、記事を出してはいけない。無駄な情報を垂れ流し、情報汚染を行うのは罪だ。固定周期で更新を行うためには、アイディアを貯めておき、話題が見つからない時に備えるようにする。

個人的な意見を申し上げさせて頂きますと、そんなことは知ったことではありません。人生は有限です。思い立ったが吉日。人間いつ死ぬか分からないわけですから、書こうと思ったその瞬間に書くべきなのです。ネタがあろうが無かろうがそんなことはどうでもいいのです。あとで書こうと思った次の瞬間には既にこの世の人ではないかもしれないのです。後悔してもあとの祭り。

とまぁどうでもいいことを大真面目に書いてみましたが、私の言いたいことはこれ。「Webサイトを長く運営するためには、更新スケジュールを立てないこと

きっちり計画だてて行おうとすると、そのうち作業になってしまい、更新を苦痛に感じるようになってしまいます(経験論)。従って好きなとき、ネタを思いついたそのときに、好きなだけ更新すればいいのです。ブログも含めたWebサイト運営が長続きしない人、更新を作業と思ってしまった時点でアウトです。趣味でやってるわけですから、気楽にね。

(中野:珍しくまじめな話してるな)

(Rusica:珍しくとは何ですか)

BGM : ANY COLORS(by RAMRIDER)

2006年11月19日日曜日 16時22分12秒