[ 音楽関係 ]
予定通りアルバム2枚購入。早速聴いてみたので感想でも。
capsuleのニューアルバム。前回同様、いや前回以上にテクノ色が強いです。ピコピコ成分はかなり少なめ。カワイイ曲を目当てに買うのは間違いです。エレクトロニック好きにはオススメ。私は好きです、このアルバム。トラック2、4、6、10辺りがお気に。前作の「FRUITS CLiPPER」の方がよかったけどね。っていうか歌詞カード付属してないのかな? 謎。
スネオヘアーのニューアルバム。無駄に限定版買ってみました。限定版はDVD付いてます。去年のライブ映像のDVDです。しっかし、相変わらず小ネタが好きですね、スネオヘアー氏。今回も歌詞カードがトリッキーなことになっています。おかげで取り出したあと元に戻すのが大変です。ネタ自体は楽しいけど。
曲自体の話。トラック1の「スカート」からスネオ節全開って感じ。切なくも疾走感のある曲でいい感じです。他にはトラック2、3、6、7、8、9、10、11、12辺りが好きかな。
(中野:ほとんど全部じゃん)
シングルからの収録曲が妙に多いのが不満と言えば不満ではあります。
DVDの方はというと、前述の通り去年のツアーFinalの映像からシングルメドレー(22分32秒。たぶんライブのラスト)が収録されてます。ちなみに場所は日比谷。スネオのライブ映像初めて見たんですけど、ライブ演奏の方がCDよりロックっぽい気がします。ドラムの音が大きめだからかな。あとやっぱりスネオはカッコイイです。個人的基準ではイケメンの部類。
っていうか「ライブの雰囲気が好きだ」ってことじゃなければスネオの曲はCDで聞くべきだと思う。彼の楽曲に限っては生音の迫力とかはそれほど重要じゃないと思うし、ライブだとどうしても声が嗄れ気味になるし。って、私がインドア派だからそう思うだけか。本人は絶対生で聞いてくれって思ってるはず。
まとめ。スネオファンは間違いなく買いです、このアルバム。そうじゃない人も買っておきなさい。値段的に大差ないので、限定版買っておくことをオススメしておきます。
今日買った2枚だとスカートの方が満足度高いです。前作の「カナシミ」とかもっと前の「フォーク」とか「a watercolor」に勝るとも劣らない名盤です。capsuleは前作の「FRUITS CLiPPER」の方がよかった。個人的にはちょっと期待はずれ感が。
あと。CDDBに最初にアルバム情報登録した人に言いたいんだけど、何でもかんでも単語の頭文字を大文字にするの止めてください。きちんとアルバムのトラックリストに沿った表記にしてよね。直すの面倒だし。
BGM : スカート(by スネオヘアー from スカート)
2007年2月20日火曜日 22時24分37秒