どちらもざっとですが、通して読み終わったので感想書きます。
通称「ホップ本」。ビールとかに使われているあのホップが表紙に描かれていますです。基本的にはいい本だと思います。一通り読み終えた頃にはXHTMLとCSSでWebサイトを制作出来るようになっていることでしょう。
ただ、2章の構成はいかがなものかと。属性の説明とかそういうのは後回しにして、2.3の実際のマークアップのやり方から説明した方がいいような気がします。まぁ、この本は初心者向けの入門書って感じではないようなので、この構成でいいのかもしれませんけど。それにしても唐突感は否めないです。
気合い入れてWeb制作に取り組みたい初心者にオススメ。一通りページ制作出来るようになって脱初心者を目指している人にもオススメ。全くの初心者でも読めないことはないと思うので、しっかり勉強したい方は買って読んでみるといいでしょう。「こうやってマークアップしてCSS書けばいいのか」って理解出来るはずです。ただし、前述の通り「入門書」として読むには少々厳しい(無理というわけではない)ものがありますので、本屋で立ち読みして頭が痛くなるようだったら止めましょう。
あの益子さんが参加してるってことで半ばノリで買ってみたわけですが、初心者にはオススメ出来ません。
まず、字が小さい。本が薄めなので仕方ないのかもしれませんけど、少々目が痛いです。それに加えて、(というわけではなくてこっちの理由がメインですけど)この本はあくまで「CSSの本」なのでXHTMLについてはほんの少ししか触れられていません。すなわち、XHTMLによる「マークアップ方法」をまず始めに学ぶべき初心者に一番必要なことが書かれていません。そんなわけでこの本は初心者が買うべき本ではありません。どちらかというとCSSでのレイアウト・デザインを学びたいプロを目指す人向け。プロ向けというにはちょっと内容が薄いような気がしないでもないです。
色々書きましたが、駄目な本というわけではないです。初心者向けではないってだけです。これを一通り読めばしっかりCSSでレイアウト出来るようになるのは間違いなし。自称初心者の方は立ち読みして分からなかったら止めましょう。っていうか、こういう技術書系を買うときはまず立ち読みしてください。ある人が「読みやすい」と薦めてくれた本でも別の人にとっても読みやすく分かりやすいかというと、そうではないと思います。この類の本を買うときはまず立ち読みしてすんなり読めるもの(読んでみて違和感を感じないもの)を買うべきです。
全然関係ない話ですが、私は「初心者」って言葉がどうも好きになれません。偏見かもしれないけど、どうも偉い人(?)が上からものを見ているような言葉に聞こえて仕方ないからです。何かもっと別の柔らかい言葉があればいいんですけど。
評判悪い「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」。安かったので中古で買ってみました。あてにならないことで(私の中で)有名なリンク先のレビューでは酷評されています。読むだけでつまらなそうな雰囲気が伝わってきます。生粋のガノタでも辛いのでしょうか。謎。感想なんかはまた後ほど。
BGM : Trip-O-Matic(by 石野卓球 from Dove Loves Dub)
2007年3月 4日日曜日 13時41分28秒