[ Web関係 ]
上記記事内の西村氏の発言にこういう件があった。
そもそもみんな,なんでWebと現実世界を別のものと考えているのか,そちらのほうが不思議なんですよね。
ちょうど昨日Twitter内で似たような話題の話をしていて、みんな考えることは同じなんだなぁとか思ったり。
ネット上で自分の犯罪行為を自慢げに語ってみたり、犯罪予告をして逮捕・補導されるバカが一向に減らないのは前述の「Webと現実世界が別物」という認識に起因しているんだろうと思う。
以前も書いたけど、Webは別世界でも理想世界でも何でもない。所詮、現実世界の一部に過ぎない。当然、良い面も悪い面もあるわけで。変な幻想抱いているなら早急に認識を改めた方が、精神衛生上好ましいと思うし、妙な間違いを起こさずに済むと思うよ。
Webに変な幻想抱いている人は、常用している人だけでなく、ほとんど使ったことないだろう人にも多い。「ネットはダークサイドで、全く別世界」とか例の違法ダウンロード違法化の件のときに発言していた人がいたように。別世界じゃないっての。「ネット=全て悪」って認識の人がいたら、それも考えを改めて欲しい。
使っている人もそうでない人にもリテラシーっていうか、知識というか、理解が足りてない人が多い気がしてならない。
“退屈を感じるまでの時間”が次第に短くなっている
話し変わるけど、これにも同意。ゲームに限った話じゃないけど、コンテンツの消費速度が速くなってる気がする。私の場合はゲームに限った話だけど。いいことなのか悪いことなのかはよく分からない。
2008年3月18日火曜日 1時08分29秒