FGO
新宿シナリオクリア。
ガチャは適当に引いて新宿のアサシンが2、新宿のアヴェンジャーが1出た。アーチャーのおっさんはやってこなかった 。
シナリオ的には今回も上出来。二人のオルタちゃんがかわいくて大変良かった。特にジャンヌオルタ。ヒロイン力高すぎて笑えた。新宿クリアして欲しくなった人が多そう。
難易度的には終章クリアできた人なら何とかなると思う。アヴェンジャー戦と、最終戦が厳しいかもね。シナリオ的にはマシュを使わない方がそれっぽくなるけど、厳しいから解禁しちゃっていいと思う。彼女がいるのといないので難易度が段違い。
それはともかくApp○ediaは滅びるべし。
FGO
今週の金曜日から。CMのぐだ子がかっこかわいくて素晴らしい 。ストーリークエストは魔術礼装はスーツで通そうかな。セイバーオルタさんのモーション変更もあるらしいレベル上げ中なのでちょうどよかった。ついでなのでストーリークエストはCMに出てる鯖メインでクリアしていこうかと。エドモン、セイバーオルタ、ジャンヌオルタは我がカルデアにいるのでメインアタッカーに据えよう。
そういやCMにマシュいないのね。まぁCMにでていなくても常時スタメン入りは確定だけどね。
悪のサーヴァントに絆ポイントにボーナスつくみたいだけど、クラスに偏りがあるなぁ。基本の三騎は悪属性少ないのね。ばらきー、えっちゃん、ジャックちゃん、あたりは連れていきたいな。
新鯖は割とどうでもいいなぁ。基本的に野郎はどうでもいい。とかいいつつ、ストーリークリアすると欲しくなるから困る。ガチャは適当に引く程度で済ます予定。縁があったらよろしくね、程度。えっちゃんガチャで本気出しすぎたので予算的に厳しいってのもある。
その他
ここのところFGOのことしか書いてないな。
- 三國志13PKはちまちま遊んでいる。商人プレイが地味に楽しかった。今は暗殺者プレイ中。後世の評価がよろしくない君主を亡き者にするの楽しい。暗殺者のときの同志ってなんか意味あんのかなー。謎い。
- P5は2周目開始直後で放置中。間違いなく名作なのにスキップがだるすぎて2周目やる気が起きない。テンポが悪いんだよね。
- Switch発売日までは三國志13PKとFGOやって過ごすことになりそう。魔女と百騎兵が気にならなくもないんだけど、予算的に厳しい。
- 来週はSwitch発売。何のソフト買うかいまだに悩んでいる。主人公の名前を変更できるならゼルダ一択だったんだが。
- ニーアオートマタは2B以外も操作する羽目になるらしいので買わないことにした。名有りの野郎が主人公のゲームはやる気でない。
- ねんどろいどのぐだ子を予約した。サーヴァントのねんどろはマシュとジャンヌが購入済み。明日から師匠の予約が開始されるらしいのでそれも注文する予定。
FGO
暇だったのでアタッカーに裁マルタさん を据えて再チャレンジ。マルタさんの礼装は死の芸術にした。
慣れもあるだろうけど、前回より10ターン短縮してクリア。途中でマルタさんのHPが1000くらいまで減ったりしたものの、最終的にはほぼ全回復状態でクリア。
神性特攻がささる三蔵、イシュタル、エウリュアレ、酒呑童子、ブリュンヒルデ、術玉藻についてはヤコブ発動時の宝具でワンパンできて楽しい。ルーラーの特性のおかげでダメージ面で怖いのが婦長のクリティカルアタックとXオルタだけなのもあって安定感抜群。
マシュとマーリンを縛って遊んでみるのも詰将棋みたいで楽しそうだけど、APの消費が勿体ないんだよね。0だったら暇つぶしに何度でも遊ぶのに。
そういや電撃の記事にあったけど、マーリン・マシュじゃなくて、ダブルマシュでも安定するのね。防御バフ重ねまくれば全体宝具も怖くないし、マスター礼装の回復のみでも事足りるのか。問題はサポートで育成済みのマシュ出してる人があまりいなさそうってところ。
FGO
バレンタインイベント進行中。
材料チョコ集め
よくよく考えたらモニュメントとピースの交換は必要なかったので、材料チョコ集めは既に完了していた。モニュ・ピースを除いて、マナプリも含めたアイテムを交換して終了。
あとは自然回復でチョコ集めてQP稼ごうと思ったけど、QP稼ぐなら宝物庫の方がAP当たりの効率が上だな。周回が楽なスイート級でガチャ礼装積みまくって材料チョコがだいたい30*14=420個。チョコが5個で10000QPなので、(420/5)*10000=84万。一方、宝物庫はモナリザ礼装を積んで130万~200万QP。スイート級はガチャ礼装積むとそれなりに時間かかるのに対して、宝物庫は3ターンで終わる。スイート級も宝物庫もAP40消費するから、時間効率もAP効率もQPだけ考えると宝物庫の方が上。副産物の頁と歯車 が出ることをどうとらえるかってこと次第か。
チャレンジクエスト
高難易度のチャレンジクエストもクリア。
パーティ編成はジャック(凸イマジナリ)、マーリン(欠片)、マシュ(凸欠片)、サポ鯖ジャック(桜礼装)、槍ニキ(月霊髄液)、適当。色々間違えて途中で自前のジャックが落ちた以外は特に苦戦することなくクリア。最終盤に出てくる敵鯖がセイバーだったから殿は槍ニキじゃなくて適当な弓鯖の方が良かったかも。
敵側は1Wave構成。サーヴァントの出現順序は、ドレイク、婦長、槍オルタ、三蔵、イシュタル、静謐、メイヴ、エウリュアレ、酒呑、ブリュンヒルデ、術玉藻、Xオルタ、武蔵、嫁王、となっていた。
宝具が痛くない婦長と術玉藻を残して処理するために、単体宝具鯖をアタッカーに据えた方がいい。私の場合は、敵側が全員女性ってことでアタッカーにジャックを据えた。単純にアタッカー候補の中で一番宝具レベルが高かった ってのもある。
ジャックのNPがたまり次第、バフマシマシで槍オルタを解体 、運が良ければEXアタック込みでドレイクも処理できる。次に、三蔵とイシュタルが出てくるけど、チャージのたまりが早いイシュタルの撃破を優先する。うまいことやると三蔵のチャージがたまる前に静謐さんが出てくるから、即死防止のために三蔵を放置して撃破。続いてメイヴ出現。彼女の宝具食らうとマーリンがワンパンされるので、三蔵を放置してメイヴを解体。途中で三蔵ちゃんが宝具放ってくるのはマーリンかマシュのスキルで回避しよう。次は酒呑童子。宝具のデバフが厄介なので優先撃破。続けてブリュンヒルデ。これも三蔵ちゃんを放置して撃破。術玉藻が出てきたら三蔵を撃破。あとは婦長と術玉藻を放置して出てくる鯖を撃破していけば終了。ちなみに道中では、NPがたまり次第マーリンには王の話をしてもらうのと、マシュのスキル・宝具で防御バフを切らさないようにすることを徹底する。防御バフさえしっかりしていれば三蔵と術玉藻の通常攻撃をジャックが食らっても何とかなる。三蔵の宝具はどうにもならんのでしっかり守ってあげないとダメ 。
まとめると、自前でアタッカー を用意できれば、あとはマーリンを借りて、マシュをサポートにつければ何とでもなる。
その他
日曜日はワンフェス。人ごみ嫌いなのでイベントにはいかない。ねんどろぐだ子のオンライン受注販売があるから申込み忘れないようにしよう。こないだ買ったねんどろマシュ、ジャンヌと並べて飾りたい。ねんどろばらきーとかねんどろジャックちゃんとか出ねーかなー、と。