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雑記帳 : 136ページ目

どうでもいい雑記その1186

今週は「オメガラビリンス」と「ガールフレンド(仮)」は購入予定。グランキングダムは前作投げてるのでスルー。

ゴッドイーター リザレクション

先週のアップデートで追加されたミッションは全部終わった。制御ユニットの重装甲+は神。以下適当に箇条書き。

Diablo3 RoS

犬小屋さんで2.4の事前情報をまとめてくれている。英語読む気しないのでありがたい。2.4がリリースされたらまたプレイ再開しようかなぁ、と。

どうでもいい雑記その1185

もしもしゲー

デレステについてはもういいかな、的な感じ。FGOはストーリー完結までやる予定。

なんつーか、イベントとかそういうので、「期間限定で○○しないといけない」的な感じになってしまうのがすごく嫌。あ、ログインボーナスとかもそうね。時間とか期間を区切られちゃうと、ゲームをするのが義務みたいに感じちゃうんだよね。私はゲームを楽しく遊びたいので、義務感とかそういうのからは無縁でいたいわけ。なのにそういう風に時間で縛られると、すげー萎えるんだよね。スタミナ制でプレイ時間が限定されるの以上にストレスを感じた。やっぱソシャゲの類は私には合わん。やってみて改めて実感した。そういうタスクを効率的に処理することを楽しめる人には面白いんだろうな。

対戦ゲーとかはまぁ時間が経っちゃうと対戦相手がいなくなるから、ある意味時間に拘束されるけど、基本的にコンシューマー向けのゲームって、いつ遊んでもいいじゃない? 発売日に買わなくても損することが基本的にないよね *1。発売から何カ月も経ったゲームを買って遊んでも十二分に楽しめるし、いつかは発売日に買った人と同じプレイ状況にたどり着ける。ソシャゲはそうじゃない。毎日起動しないと損するし *2、イベントでしか手に入らないものもある。サービス開始半年後にプレイし始めた人がサービス開始直後にプレイし始めた人に追いつけることはたぶんない。何かそういうのが嫌なんだよね。

ドラクエ

そういやドラクエ8やってないなぁ、と唐突に思った。1~7、9、10は触った、もしくはクリアしているんだけど、8は触ったことすらない。3DS版買おうかな。

趣味

何度も同じこと書いてるけど、他人の趣味にグダグダ文句言ってくる連中どうにかならんのかな、と。そもそも大概の趣味が生きるだけなら「無駄」だろうに。読書も映画も旅行もスポーツもやらなくても死なないし、行為そのもので何かを生み出す *3わけじゃないから形に残らんよね。

何が「無駄」なのかは人によって違うので、そういう観点から物事を否定することはしないように心掛けたい。

  1. まぁ最近は早期予約特典とかあったりしてアレなゲーム多いけど。[]
  2. そうじゃないのもあるんだろうけど。[]
  3. 知識が得られるとか、体が鍛えられるとか、そういうものはあるかもしれんが、そんなこと言ったらゲームやアニメだって知識は得られるし、鍛えられるものもあるだろう。[]

どうでもいい雑記その1184

ゴッドイーター リザレクション

一通りクリアしたので、未クリアのミッションを穴埋めしている。難易度13までは終わった。難易度14は苦手な連中が後回しになってしまってる。チャレンジミッションについてはそもそもやる気しないのが多くて何とも。

トロフィーの「孤高の生還者」は「フローズンマーダー」で片付けた。ラストのコンゴウ堕天×4が若干面倒だけど、他のサバイバルミッションに比べれば敵の火力が低いし楽じゃないかなぁ、と。敵の攻撃属性が3ステップとも共通だから、制御ユニットで「氷耐性++」をつけていくと楽できる。さらに制御ユニットの「体力自動回復」とスキルの「B体力自動回復」をつけていけばまぁ死なないでしょ。最後のコンゴウ戦は獄爪をうまく使って敵の攻撃を回避しまくると楽しい。

装備はリーゼハーケンの最終形、ティアストーンの最終形、アルバレストの最終形をひとまず使ってる。刀身の見た目が気に食わないのでどうしようか思案中。

その他

Web漫画家の僕が、自分の仕事をコワい父親に説明してきた話 – イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

すごくわかる。父親ってめっちゃ怖かった。今は全くそう思わないけど。今は普通に話せる *1

  1. まぁ年とったり、単身赴任で地方で一人で暮らしてた時期あったりして、父自信が丸くなったってのはありそう[]

狩ゲー

私がやった狩ゲーの類について思ったことを適当に

モンハン
何するにも時間がかかりすぎるのが難点。狩ることに取り掛かる前の準備が面倒。回復薬飲んだ時の意味不明なガッツポーズも止めて欲しいし、回復薬グレートは店売りして欲しい。昔はそれも含めて好きだったけど、今となっては微妙。ソロゲーマー的にはNPCがいまいちなのも微妙ポイント。オトモアイルー連れていけるけど、補助でしかないよね。もう少し火力が何とかならんのか、と。
討鬼伝
回復薬にあたるものはミタマのタマフリで行うので、狩りにあたっての事前準備は不要。っていうか消費アイテムが存在しない。NPCもなかなか優秀。サクサク度合はモンハンより上で、個人的に好き。あとはストーリーが優秀。ある意味RPGしていてとてもよかった。オープンワールドになるらしい2にも期待したいところ。
ゴッドイーター
消費アイテムはあるけど、原則的にほぼ全部店で買える。1ミッション5分とか10分とかで終わるので、サクサク度合は今回の3つの中では一番上だと思う。スピード感も一番上かな *1。すぐに戦闘だけできて、1回の戦闘時間も短く、キャラクターがスピーディーに動くので、私にはGEが一番合ってた。サクッと狩りにいけてすぐ終わる。短時間の電車移動中に1ミッション終えられちゃうくらい。ぬるい、って人もいるだろうけど、そこがいいとこだと思うんだよね。
  1. それがいい、悪い、って話ではない。モンハンは「重さ」が感じられるから、それはそれでいいところだと思うし。[]

個人的にいい加減新作出せよと思ってる、または思ってたゲームリスト

どう考えても新作が絶望的なものや、新作がリリースされたものも含めてメモがてらまとめておく。順不同。

ウイニングポスト
7だけで10周年を迎えてしまうところだったが、2014年に新作8が出たことで回避。その後2015が出て、来年2016が出る予定。8で何年頑張る気なんだろうか。
Gジェネレーション
オーバーワールドがPSPで出たのが2012年。Vitaでも据え置きでも何でもいいからスマホゲーじゃない新作を出してほしい。
太閤立志伝
PC版の5が出たのが2004年。10年以上新作が出ていない。さすがにもう出ないんだろうなぁ、と絶望気味。
ゼノブレイドクロス
今年出たばっかなんだけど、ストーリーの終わらせ方が最高にクソだった所為で早くもリスト入り。色々ともやもやするので、早く今後の展望だけでもいいから発表して欲しい。このままフェードアウトさせたら絶許。
Diablo
2が出たのが2000年、拡張版D2Xが出たのが2001年。はよ新作出せやと思い続けて、Diablo3が出たのが2012年。拡張版RoSが出たのが2014年。次が出るのは、まぁ10年以上後でしょう。
ペルソナ
5はいつ出るんですかね。来年の夏にちゃんと出せるんですかね? また延期とかないでしょうね?
Fate/EXTRA
もう新作は出ないのかなぁ。Vita用にCCCと無印をリメイクしてくれるだけでも別にいいのに。
ファントムクラッシュ
最終的な版権はまだコナミが持ってるんだろうか。せめてXBLAで初代リリースしてくんないかなぁ、とか。
エルミナージュ
ちゃんとした新作をやりたいけど、小宮山さんが退社済みなので絶対無理。
Test Drive Unlimited
いや、FH2が似たようなゲームではあるんだけど、やっぱ実在の道路を走りたいんだよね。
人工少女
新作出ないんですかね、これ。
ジーワンジョッキー
2011年に出たChampion Jockeyが最後。競馬ゲームはコーエーが最後の砦になってしまった感がある。
Zill O’ll
2009年にPSPで出たインフィニットプラスが最後。トリニティ? 知らない子ですね。
テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー
テイルズシリーズ関連ゲームで唯一買っていたソフト。Vitaで新作がやりたい。キャラの扱いが色々とアレなので、原作ファンにはオススメできない。
ラブプラス
コナミなので色々無理。