雑記帳 : 138ページ目
ひとまずスタッフロール見た。あとはシリーズ恒例のクリア後ダンジョンだけ。GER発売までに裏ダン含めて終わりそう。
戦闘バランスは大味かなぁ。バニッシャーのアースクェイクがわりとぶっ壊れ性能で、雑魚戦では文字通り一撃で敵を消滅させる。パーティーをバニッシャー3人で組むとボス的ですらアレな感じ。とはいうものの、ボスが本気で殺しにかかってくるのに変わりはないので、油断してなくても普通に全滅しそうになるのもしばしば。状態異常がやたらときつい。パーティーの人数を3人で変えてこなかったのは評価したい。3人しか戦えないので全ての状況に対応できる万能パーティが作りづらくなっている。4人構成にしたら1人を回復専任にできちゃうし。
ストーリーは今までの集大成って感じで、次回作があったとしても別物になりそうだなって感じ。今作だけやっても問題ないけど、過去作からやってると感慨深く感じると思う。過去作の帝竜(ボス)とかも出てくるし。
過去最高に主人公(最初に作成するキャラ)が主人公していて、今年の『俺が主人公ゲーム大賞』候補に挙げたい。ストーリー中のイベントデモで主人公が大活躍してくれるので、主人公キャラのビジュアルとボイスはよく吟味して決めることをお薦めしておく。NPCから主人公への呼びかけも、過去作(2020, 2020-II)では「13班」呼びが多かったと思うけど、今作では主人公の名前での呼びかけがとても多い。それだけにストーリー最後のミオの「13班」呼びが気になった。あそこはボイス要らなかったんじゃないかなぁ。まぁ気になる点もあるけど、主人公したい人にはオススメのゲームになっている。私とゲームの好みが被っている人であれば遊んで損することはないはず。
ちなみに。今作のデートイベントはわりと恋愛色強め。対象キャラもオカマからおっさんまで幅が広くて、プレイヤーの好みに応じた様々な妄想が可能(謎)。ちなみにプレイヤーの性別は認識されないに等しいので、女性主人公でプレイすると百合ゲーと化す。素晴らしい。
デレステ
イベント開催中。前回のイベントはイベント曲が好きになれなかったので、途中で投げちゃった。一方、今回の「Nation Blue」は曲がすげー好みなので、イベント曲プレイしたいからってことで頑張れそう。とはいうものの、空いてる時間にちまちまやってるだけなので、ポイント報酬の蘭子が手に入ればまぁいいや、って感じ。
というわけで「Nation Blue」が大変気に入ったので、CD買った。デレマス関連のCDは「Twilight Sky」に続いて2枚目。
FGO
こっちもイベント開催中。
無料石が貯まったので、10連ガチャを1回まわしたらタマモ(キャットじゃない方)が出た。☆5のサーバントは青セイバーに続いて2人目。そろそろ赤セイバー欲しいなぁ、と。
ベイスターズ
新監督がラミレスさんに決定したとのこと。後任決定まで長引かなくてよかった。誰が監督になっても応援するだけだ 。秋季キャンプが楽しみだ。
DOAX3
公式サイトのエロゲ臭がすごくて笑える。Sexyビーチと同系統やんけ。
2よりも撮影機能がパワーアップしてるといいんだけどなぁ。あとビーチバレー部分も。DOAX2時点でお手軽ビーチバレーゲーとしての出来は悪くはなかったから、更なる進化を期待したい。
ナナドラ3
Chapter4の途中。カジュアルにしたんだけど、温すぎたかも。
パーティ構成はサムライ、ゴッドハンド、エージェントがメイン。
カジュアルでは、ゴッドハンドの迎撃スタンスとエージェントのブッシュトラップのコンボがやたら強い。ドラゴンは1ターン2回攻撃がデフォルトなので、うまいことゴッドハンドに攻撃が2回入ると、計4回カウンター出来て大変おいしい。長期戦の場合、エージェントはハイディングの前にリアクト使っておくとよさげ。反撃でクリティカルが出ると再行動できておいしい。ゴッドハンドの方もゴッドリアクト使っておくと、反撃でG深度が付加されたときに再行動できるから更においしい。サムライは雑魚戦の火力兼ボス戦空気兼アイテム係。雑魚戦ではサムライの全体攻撃スキルがいい感じ。発動確率こそ下がったものの、相変わらず修羅の貫付けは強いし。まぁ、回復がアイテム頼みになっちゃうのが今一かな。
あまりにも在庫確保の連絡がないことにしびれを切らしてローズゴールド64GBの予約をキャンセル、ゴールドに変更して再予約してしまった。その後、今までの待ち時間は何だったのかというくらい早く本申込みメールがきた。
本体到着からデータの復元まで
18日に一括払いの代引きで本体が到着。早速、旧iPhone6のバックアップデータから復元、と思ったら、「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために復元できませんでした。」とかいうエラーの所為でめちゃめちゃ時間かかった。
全く復元が始まらないわけじゃないので、まずは、復元用のデータ容量を減らしてみることにした。結果としてはアウト。試すたびにまちまちだったが、一番進んだケースで残り5秒でエラーが発生した。容量の問題じゃなかったらしい。
次に、そもそもバックアップデータ自体がダメなんじゃないだろうか、ってことで、旧iPhone6のバックアップを一度削除してバックアップデータを作り直すことにした。するとすんなり成功。ここまで来るのに本体到着から2時間かかった。なぜ最初からバックアップデータを作り直すということに頭がいかなかったのか。えらく無駄な時間を過ごしてしまった。
おそらく、すんなり成功するであろう手順は以下になるんだろう。
- PCのiTunesが最新版であることを確認。最新版でない場合はアップデート。
- 旧iPhoneのiOS、アプリなどが最新版であるかどうか確認。最新版でない場合はアップデート。
- ソシャゲの類はデータ引き継ぎの準備を済ませておく。たとえばFGOの場合は引継ぎナンバーを事前に発行しておかないと、セーブデータを新iPhoneで利用できない、たぶん。
- iTunes内の旧iPhoneのバックアップデータを一度削除してから、旧iPhoneをPCに接続しバックアップデータを再度作成。
- 必要であれば新iPhoneの電話機切り替え手続きを済ませる。iPhone6から6sへの機種変の場合は不要。SIMカードを6から6sに移すだけでいい。
- 新iPhoneを起動し、初期設定を進める。言語選択し、無線LANの設定を行って、そのまま進めるとアクティベーションが完了する。
- 次に出てくる位置情報サービス、Touch ID、Apple IDの設定は全部後回しにする。
- 初期設定の途中「iPhoneを設定」にてバックアップから復元するか、新規設定するかを選択することになるが、ひとまず「新しいiPhoneとして設定」を選択する。
- 全部済むと初期状態の新iPhoneが使えるようになるので、そのまま「設定」からiOSのアップデートを行う。
- 9の終了後に初めて新iPhoneをiTunesに接続。新しいiPhoneとして認識するか、バックアップから復元するかをiTunesが聞いてくるので、4のバックアップを選択したうえで、復元を行う。バックアップ日時をよく確認したうえで作業すること。これで上手くいかなかったら新iPhoneの「設定→一般→リセット」から「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択して設定を一旦削除 し、再度6から初期設定をやり直す。この場合はiOSのアップデートは済んでいるので、8の「iPhoneを設定」では「iTunesバックアップから復元」を選択、そのままPCに接続して復元作業を行う。
って感じでいけるんじゃないかなぁ、とか。
触ってみた印象
- Touch ID認証高速化したのと、認識精度が高まったような気がする。
- あくまで私の体感だけど、6のときは指が少しでも濡れていたり、ボタンに皮脂がついてたりすると全く認識されなかった。それが解消されているように思う。
- メモリが2GBになった影響で、アプリの動作が全体的に早くなった。
- デレステの起動速度が段違いに早い。Safariでのページ表示も早い。メモリに余裕があるっていいね。というか何故今まで1GBで頑張ってたのか謎。
- 3D Touchはよくわかんない
- 対応しているアプリがApple純正のばかりで、いまいちよくわかんない。画面左端をプレスしてタスク切替できるのと、キーボード入力時のカーソル移動だけは活用していて便利だと感じた。まぁキーボードについてはカーソルキーがないのがそもそもいかんでしょ、って感じではあるけど。あと、画面を強く押す、ってのがどの程度の強さで押せばいいのか今一つかみ切れていない。長尾氏になっちゃうことが結構ある。あんまり強く押すと画面が割れそうだし。要練習だな。そういや液晶保護フィルムつけても3D Touchって機能するのかね。
まとめ
iPhone6のレスポンスにイライラしている人にはオススメできるけど、そうでない人は6から乗り換えるほどではないかなぁ、と。目玉機能の3D Touchについては今後の各アプリの対応による部分が大きいので、そのためだけに買い替えるほどじゃない。
ただ、5とか5S使ってる人はさっさと機種変した方がいい。
ちなみに、私は6から機種変して満足している。メモリが2GBになったことでの良い影響が予想以上に大きくてとてもよかった。
その他
前述のとおり、データの復元に時間がかかってしまったので、液晶保護フィルムを買いに行けていない。今週末に買い物に行こう。ケースはiPhone6に着けてた筒香さん2014ビジターユニのケースをそのまま付けている。監督も変わったことだし、2016ユニ版のケースが出たら買い替えよう。
Xbox One
売れてないのはソフトがないからだってことに気付いていないのか、目をそらして現実逃避しているのか。
初代Xboxで盛大にこけて、360のときにちょっとだけ改善したにもかかわらず、何故さらに沈むようなことばっかするのかわからない。任天堂みたいに「非ゲーマ―」にも知名度があるようなファーストタイトル持ってないんだから、それに注力するのはどう考えても間違ってるよね。ファミ通.comの発売スケジュールを見ると、「おお、もう…」って感じだよね。
めっちゃ出来のいい新型Kinectとか、相変わらず使いやすいコントローラーとか、相変わらずデカいけど静音性抜群の本体とか、Windows10との連携とか、PSのアレと比較するとめちゃめちゃよく出来てる連携アプリのSmartGlassとか、いいところはたくさんある。にもかかわらず、ゲームタイトルがちっとも増えない、MSが増やす努力をしているとは全く思えない、という初代Xbox時代から変わらないダメポイントの所為ですべてが台無しになっている。イライラするわ。
MSの連中のインタビュー記事とかたまにあるけど、口先ばっかで全く日本で売る気がなくて腹が立つ。日本市場についてはもののついでで何か売れたらラッキー程度に考えているとかハッキリ言ってくれればいいのに。
ゼノブレイドクロス
腹が立つで思い出したが、ゼノブレイドクロスはどうなってんの? イカゲーのやる気っぷりと比較して、何もなさ過ぎて泣ける。続編でもDLCデモなんでもいいから、ストーリーを完結させないと絶対に許さない。
DOAX3
発売日は2月25日。思いの外早かった。ファミ通には現時点の開発度が18%とかなってたけど、発売日に間に合うんだろうか。延期しそう。そうそう、実機映像も見たけど、良くも悪くもあんま変わってなさそうで安心した。
ところで、DOAX3は何で箱では出ないんだろう。MSはマルチにしてもらわないとダメだった。アレは箱発のタイトルだろうに。PS4持ってるしどうでもいいといえばどうでもいいんだけど、もにょる。
早速予約しておいた。発売日が楽しみだ。
FGO
いいなぁこれ。ぐだ子×マシュ最高や(謎)