雑記帳 : 14ページ目
プレイ状況
NMをうろうろしてレベル54に。
レジェンダリーの特殊効果(化身)を抽出して別のレジェンダリーに移せるなら、化身の抽出を繰り返して楽に装備のアップグレードができるやん、と思ったらそんな甘くはなかった。レジェンダリーの特殊効果を変更した装備からは化身の再抽出ができないらしい。
何度でも使える力の古文書にはない、レジェンダリー特有の特殊効果については使いどころを考えた方がいいみたい。
結局お供を全部生贄にしてそれに合わせてスキルを振り直した。総合的な火力と生存力は今の方が高いな。壁役がいなくなってどうなるかと思ったが、死食草とボーンプリズンを活用すれば意外と何とかなるな。お供を生贄敵に囲まれてヤバそうになったらブラッドミスト使って脱出すればいい。ネクロなのに召喚をうまく活用できないのがもどかしい。ペットビルドをやるにはパラゴンボードとビルドにあったユニーク装備がないと厳しそう。
昨日拾ったユニークは鎧の「Blood Artisan’s Cuirass (血職人の胸当て)」と籠手の「Howl from Below(下からの咆哮)」
Blood Artisan’s Cuirass の特殊効果は血のオーブを特定数拾うとボーンスピリットが発動する。今のところあんまり役に立っているようには思えない。
Howl from Below はコープスエクスプロージョン(CE)の性能を変化させる効果が付いている。通常では死体のある場所でそのまま爆発するだけなのが、この籠手を装備するとスケルトンを召喚できる。そのスケルトンはある程度敵を追尾してから爆発するので、敵の足元以外の場所に発生した死体も活用できるようになる。CE自体のダメージ上昇効果もついているので、終盤になるとダメージ不足でリソース回復スキルとしてしか役に立たないCEが化ける。これは良いものだ。
これで一昨日拾った Deathless Visage と合わせて、ボーンスピアを連射してリソースがなくなりそうになったら死体を連続爆破のコンボがかなり強化された。
あとは武器だなぁ。ユニーク武器眺めてみたけど両手鎌の「Bloodless Scream(血なき叫び)」がかなり良さげ。闇スキルが一定確率で敵を冷気状態にする効果と、闇スキルで幸運な一撃が発生したときに凍結状態の敵からリソースを追加回復できる効果が付いてる。CEを闇スキルに変更する強化にポイント振っておけば、前述の Howl from Below のCE強化と合わせてリソース回復が楽になりそうな予感がする。
そろそろ偶然見つけたやつ以外放置してたリリスの祭壇を全部回収する作業に入ろう。
その他
馬が使えるようになってからはマップ移動は楽になった。ただダンジョン内では当然馬に乗れないので、広いダンジョンの移動がわりと苦痛。他のクラスだとそうでもないのかなぁ。なんか移動が楽になる良い感じの靴装備があればいいんだが。
7月中旬?だかにシーズンがスタートするらしい。シーズンは四半期ごとに更新らしいけど、シーズン毎の引継ぎ要素はあるんだろうか。今作はストーリーが長めなので毎回クリアを強要されるときつい。オープンワールドになった弊害で探索要素がすごく多くて、解放済みのキャラ強化に関わる要素がシーズン毎にすべてリセットされるとかなり厳しい。
ドロップ装備の強化がレベル100まで行われるってマ? Diablo3と違って最高レベルに到達するのに時間がかかるのに、これをシーズン毎にやらせるって正気か?
というわけで、金曜日の夜から日曜日までガッツリ遊んだ。時間が足らん。
クラスはいろいろ悩んだあげくNecを選択。
ベテランでストーリーをクリアしてNMに入ったところ。現在レベル51。
ストーリー的にはすっきり終わらんいつものDiablo。というかいつも以上に中途半端だった。拡張版か大型DLC出る前提では?
イナリウスがろくでもない終わり方を迎えたところだけは満足。リリスも人類的には大概アレなのにイナリウスがそれ以上にアレなせいで、相対的にリリスの方がマシに見えるの笑える。
とりあえずペットが弱い。最初のオープンβから弱体化されたと聞いてはいたけど、いくら何でも脆すぎる。D2のようにペット任せで殲滅というのは無理。骨とゴーレム召喚すると貴重なスキル枠6のうち2つ潰れるのも厳しい。
現状の戦い方はお供軍団を壁にしてボーンスピアを主力スキルに、CEでリソース回収って感じ。今のところ火力は問題ないんだけど防御面で問題を抱えていて相手のによっては引き撃ちみたいなことをやる羽目になっている。単なる壁にスキル枠をかくよりペットを生贄にして本体の死ににくさと殲滅力を高めた方がいいのかもしれない。この辺 を参考にスキル振り直そうかな。ただリンク先のビルドはリソース管理をユニーク装備に依存している印象なのでそのまま真似ってわけにはいかなそう。
いつの間にかGrim Harvestが弱体化されとるやんけ。ちょっと前まで9回復だったのに6に減ってるじゃん。ペットの件もそうだけど、ナーフするんじゃなくて他をバフる方向で調整して欲しいわ。デフレよりインフレの方がマシ。
NMをうろうろしてたらユニーク兜の「Deathless Visage」とやらを拾った。ボーンスピアが爆発するようになったが、火力上がってんのかな、これ。っていうかいい感じのユニーク装備を入手しても性能が入手時のレベルと連動しているからレベル100になるまで結局微妙ってのが何とも。D2のときと同様に要求レベル固定にしてくれよ。
たまに乱入してくるブッチャーが強すぎる。アレどうにかできるのか?
Diablo3と違って常時オンラインになったわけだが、ソロしかしたくない私でもあんまり他人の存在を気にせずプレイできている。敵に苦戦していると通りがかった人がたまに助けてくれたり、ワールドボスとかのレイドイベント時にサラッと集まってパーティーも組まずに戦って、終わったら基本的に会話もなく解散みたいな緩いつながり。今のところレイドイベント以外は全部ソロでどうにかなってるので、私みたいなゲームは独りで遊ぶもんだろって人でも楽しめると思う。
Project Diablo 2
WW馬場はPitを回すことすらままならないので一時中断。
Necでトレハン中。狩場は主にHell牛。Berルーン拾えた。Jahもあるから作ろうと思えばEnigma作れるな。馬場陽の装備に関しての収穫は今一つ。
Diablo4
PD2遊びまくってたらDiablo4のリリースが迫ってきてしまった。
お布施も兼ねてアルティメットエディション買ったので、6/2からアーリーアクセスで遊べる。6/2以降PD2はいったん中断だな。
最初のクラスはβで遊んだソサかネクロのどっちにしようかなぁ。
Project Diablo 2
アークナイツ
アズールレーン
新規イベント開始。
140連して今回の限定艦をすべて確保。衣装はとりあえずL2D対応のものをすべて購入。
併行してストーリー付きの無人島イベントが開催されてるのでこっちもやらないといけない。以前のライザコラボのシステムを応用したんだと思うけど、クラフト要素がわりと気合入っているので結構手間。
FGO
高難易度クエスト + 箱のいつものやつが開催中。
他ゲーで忙しいので高難易度は無視して50箱行けば十分かな。それすら無理かもしれない。
Project Diablo 2
WW馬場の育成を開始。とりあえずNor Act4までクリアした。
レベルは26。とりあえずBonesnap 持ってぶん殴ってる。WW習得までが長い。もっともPD2では近接攻撃に範囲ダメージが確率?で発生するのでD2Xオリジナルよりは下積み時代がかなり楽。
アークナイツ
シラクーザイベント開始。
とりあえずガチャ。無料の単発でペナンスお迎え。それから150連ほどして血掟テキサスを2人お迎え。追加で90連して星6特殊印と合わせて潜在4達成。
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