雑記帳 : 140ページ目
こんなもんか。
- 筆記用具
- 手帳
- 折り畳み傘
- 折り畳み傘を利用した時に入れる用のビニール袋
- 財布
- 定期入れ兼名刺入れ
- iPod touch
- 充電用ケーブル類
- 無線ヘッドホン
- 有線ヘッドホン
- 携帯ゲーム機
- 鍵類
- ポケットティッシュ
- 鼻炎薬
まぁあとはあまりないけど客先行くときは資料の類を入れてたりするけど。
私は、如何に通勤時間と昼休みを快適かつ楽しく過ごすかに重点を置いている。
発表直後はすげーどうでもよかったんだけど、感圧タッチでのカーソル移動の動画が上がってて便利そうだったのと、メモリ2GBってのに惹かれて、勢いでiPhone 6sの機種変を申し込んでしまった。64GBのローズゴールド にしておいた。何か可愛かったし。
申込は今回もソフトバンクのオンラインショップ。店員と話したくないんだよね。あと初期設定は全部自分でやりたいし。ソフトバンクに特別良さも感じていないし、好きでも何でもないんだが、キャリアのメールアドレス変わっちゃうのがだるいので、MNPでauに移るのはなしで。
とりあえず本申込みメールが来るのを大人しく待っておこう。来月中に手に入ったらラッキーって感じで。
ちなみに。個人的に携帯電話端末ごときでローン組むのはあり得ないので一括で支払う予定。5も、今使ってる6も一括で買った 。
iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 6、と使ってきたから5台目か。
休み明けに寝不足な件
最近、というか結構な期間ずっとだけど、休み明けの寝不足レベルが酷い。
平日の朝はいつも8時に起きている。家を出るのは8時50分前後。朝食取るとお腹痛くなるから、身支度の時間しか要らんので、10時始業ってのもあってこのくらいで余裕。平日の帰宅時間は早い時は21時半くらい。遅いと0時回る。平日に仕事しかせずに寝るとか生きてる意味が分かんないので、その日の体調によるけど午前3時くらいまでが趣味に費やす時間になっている。睡眠時間は5時間あれば十分なので、前日3時までに就寝すればOK。ベッドに入ってから寝ようと思ってから意識がなくなるまでにかかる体感時間が20分。だから午前2時30分前後にはベッドに入って電気を消すようにしている 。
連休最終日がいかんね。肉体的疲労がほぼ皆無 、かつ翌日から仕事で精神的にきつい 、「眠ったら休日が終わりやんけ、ギリギリまで起きてないと」とかいう謎の使命感のトリプルパンチで眠れない。結局就寝時間が午前4時前とかになってしまって、翌日、というか実質当日なんだけど、体調が上向かなくてすげー後悔する羽目になっている。いっそのこと、最終日はスパッと0時は寝るとかしてしまえばいいんだろうけど、何か勿体ないんだよね。我ながらガキっぽくてアレだな。
クレジットカード
以下の記事がホッテントリになってたので、私のクレカの使い方とかそういうのを書いてみる。
「使いすぎる」件については、そもそも買い物時点でお金持ってないのにクレカで代用しようとするから使い過ぎちゃうんだよ。そのときに銀行口座にある預金残高以上の買い物をしなきゃいい 。「翌月になれば○○万円口座に振り込まれる予定だから、今はお金ないけど□□万円のアレ買っちゃおう」とかいう思考がダメ 。スマホのアプリかなんかで預金残高を管理して、クレカで買い物したときに、その分の金額を預金残高から差っ引いておくといいんじゃないかな。そうしたら手元の預金残高の数値がマイナスになる買い物なんかしないよね。なんつーか、クレカは単なる支払い手段に過ぎないってことを理解して、電子マネー感覚で使えば使いすぎることはない。
あと、支払方法を翌月一括払いしか選択しないようにすると、当月分の買い物は原則的に翌月に全部引き落とされるので借金感が薄れる。精神衛生上とても良いと思う。分割払いはアウト。リボとか論外。ボーナス一括払いも支払いを先送りにしすぎなのでなし。っていうか、これを選択している時点で、ボーナスを当てにしてるってことだから、たぶん買い物した分の現金が今銀行口座にないよね。ボーナスが出たら払えるだろう的な考えだよね。急に会社が業績不振になってボーナス出ないかもしれないじゃん。そしたら支払えないよね、って感じでアウト。
通販利用しないならクレカなくてもいいけど、Amazonやら楽天やらで買い物するときに、代引きにするのめんどくさくね? 代引きにすると、絶対自分で荷物を受け取らなきゃいけないよね。私の場合、平日ほとんど家にいないから、土日しか受け取れなくて、めんどくさい。クレカで買っておけば、物によってはコンビニで受け取ったりできるし。
とまぁ、私のクレカの使い方はそんな感じ。
スタミナゲーの話
何度も書いてるとおり、私はいわゆる「スタミナ制」のゲームが大っ嫌いだ。
が、一切触らないのもゲーマー的に何だかアレな気がしたので、先日サービスインしたFate G/Oとデレステだけやっている。
FGOはゲームとしてはつまんない。ストーリーが気になるので仕方なくやっている。ゲームバランスがグダってるのと、ガチャでサーヴァントが出なさすぎなのは何とかならんのか。鯖のレベル上げがやたらきついのも不満要素。そのくせレベルをがっつり上げないと自鯖だけじゃクリアできんし。そういうとこでゲームの延命を図らないでほしい。
デレステの方は音ゲーだけだったら普通だったけど、コミュ がボリューム満点なのでなかなか面白い。
いくつか不満点もある。まず、起動時のロードがやたら長いのが気になる。画面に何も映らない時間がそこそこあるので端末が壊れたかと思って焦る。次に、音ゲー部分に練習モードがないので、私みたいな音ゲーのド素人だときつい。パーフェクトになる判定はかなり温いと思うが、それでも私はフルコンボでクリアするのはレギュラーが限界。プロはフルコンボとか無理だし、クリアも怪しい。マスターとかまるでクリアできる気しない。かといってコンティニューのために石使うのはもったいない。そもそも私には音ゲーのセンスがないんだよね。格ゲーもアカンし、アーケードの華っぽいゲームが全般的に苦手。下手くそがどうにかするには練習するしかないわけで、スタミナ消費無しで練習できるモードがほしい。あと、降ってくるノートが2D表示にしても見づらい時があるのも微妙。とくにタップし続ける必要のあるノートが見づらい。iPadでプレイすればマシなのかな。
そういや、ついカッとなってスタージュエル買ってガチャってみたけど、楓さんが出なくて死にそう。働きたくない子のSSレアとかどうでもええねん。っていうか、なんでキュートとパッションの子ばかり来るのか。クールなアイドル来いよ。……とまぁ、こんな感じでハマりやすい体質だからスマホゲーを避けていたってのもあったりする。
とまぁ、どっちも触って改めて思ったけど、やっぱ「スタミナ制」ってクソだわ。好きなときに好きなだけ遊べないゲームはクソ。いや、正確には好きなだけ遊べるんだけど、そのためには湯水のようにお金を払わないといけないんだよね。それが嫌。ガチャだけじゃ元取れないのかな。PSO2みたいに課金要素はガチャとゲームを快適に遊ぶためのシステムだけにしてほしいなぁ。プレイ時間で無限にお金を搾取するのは止めて欲しい。月額幾らで遊び放題とかにしろよ、と 。
もっとも、もしもしゲーの類は片手間にちまちまやるもので、集中して遊ぶものじゃないんだろうね。私みたいな遊び方をしようってのが間違ってるんだろう。
ベイスターズ
最終的に一昨年より勝率低くなることがほぼ確定してしまっている。前半で息切れしてしまった。まぁ来シーズンはうまいことペース配分して頑張ってくれるでしょう。
精神的支柱になるベテラン野手がいないから、いざって時に踏ん張りがきかない印象。チームの勢いがそがれるとそのままずるずる行ってしまう感じがある。勝ちたいと思ってる選手はいるんだけど、勝ちを知ってる選手が誰もいないんだよね。内川さん戻ってきてくんないかなぁ。…… 完全に福岡の人になってしまったし望み薄だな。昔の駒田さんみたいな人がいてくれるとありがたいんだけど、 常勝チームからベイにFAで来てくれる人なんていないだろうし厳しい。
それと、毎年のことだけど先発ローテがどうにもならんね。菅野さんとかマエケンさんみたいな、この人が投げるときは絶対勝たないといかん 、っていう絶対的なエースがいないがしんどい。先発だと砂田さんと石田さんがいい感じなのが唯一の救いかなぁ。とか何とか言ってると、次のシーズンでは前年の新戦力が怪我だなんだで全くあてにならなかったりするから油断ならない 。いい加減、焼き畑農業みたいな投手陣が安定して欲しい。とりあえず来年も無事に山﨑さんが活躍してくれることを祈ろう。今年の三上さんみたいなのはもう勘弁。
野手の方はロペスさんが頑張ってた。要らんとか思ってた昨シーズンオフの私を殴りたい。筒香さんは怪我をどうにかしよう。梶谷さんは三振を減らしてほしい。あと盗塁するのはいいけど成功率上げて欲しい。
その他
- 討鬼伝2が出るらしいので楽しみに待ちたい。
- コーエーが「戦国立志伝」という名称を商標登録したらしい。太閤立志伝の続編がPC・コンシューマ向けに発売、とかだったら泣いて喜ぶところなんだけど、ブラウザゲーかスマホゲーになるんだろうな。
- パワプロのコンシューマー版は生きてたらしい。来年春に2016が出るとのこと。PS4版買おう。
Diablo3 RoS
馬場で延々と報酬クエストを消化し続けてようやくRoRGを入手した。カナイキューブで抽出してパワーとして装備して使ってる。
RoRG前提で芋金セット(3つ)と荒地セット(5つ)とバルカソスセットって全部両立ってのは無理なのね、当たり前だけど。武器を芋金にしないと、芋金の方の4セットボーナスが無理。バルカソスセットはDPS低いけど、WWするのに超快適なので捨てがたい。まぁ、荒地セットが揃ってから悩もう。まだ芋金しか持ってないんだよね。
それと、今まで唯一手を出してなかったWitch Doctorの育成を土曜日から始めた。
とりあえず、昨日まででレベルキャップに到達。DPSは371Kになった。スキルはHauntメイン。運よくJade Harvesterセットが鎧と肩の2種手に入ったので連射してるだけで敵が溶けていい感じ。T2までは余裕。とりあえずT6が目標。
Diablo3の目指す方向性
今回のパッチでひたすらカジュアル・ライトなゲームにしたいんだろうな、ってのはわかった。発売当初の謎の迷走感よりは幾分マシになったように思う。
ただ、キャラのDPSを上げて、ひたすらGRの高レベルをクリアし続けて、その先は?ってのはある。アイテムは素材を集めてキューブでガチャればいずれは手に入ってしまう。高レベルのGRでしか出ないアイテムってのもおそらくない。エンドコンテンツを突き進む推進力になるものがたぶん何もない。作業ゲーに作業する動機がない感じ。まぁそこまでいったらこのゲームは終わりだよ、ってことなんだろうけど、何年も遊べたDiablo2と比べるとちょっとなぁって感じ 。
1ヶ月集中してガーッと遊べる面白さは間違いなくあるので、良いゲームなのは間違いない。廃人合わせにして確実に面白くなるかというとそんなことはないし。プレイを効率化しすぎると飽きるのが早いってだけ。平日1~2時間くらいしか遊べないサラリーマンゲーマー向けのゲームとしては割と最高の出来なんじゃないかと思ったりもした。