どうでもいい雑記その1151
- Category: ベイスターズ関係
ベイスターズ
今日の試合は石田さんがプロ初先発。相手は杉内さん。相手先発の名前だけで負けたな、とか勝手に思っていて、3点先制されたのを知ってやっぱ無理やんけと思っていたら、逆転して、最終的には10-3で圧勝してた。これでカード勝ち越しが決まって、借金は1に。明日も勝って5割で前半戦終えられたら最高だけど、そうそううまくいかないだろうな。
今日の試合は石田さんがプロ初先発。相手は杉内さん。相手先発の名前だけで負けたな、とか勝手に思っていて、3点先制されたのを知ってやっぱ無理やんけと思っていたら、逆転して、最終的には10-3で圧勝してた。これでカード勝ち越しが決まって、借金は1に。明日も勝って5割で前半戦終えられたら最高だけど、そうそううまくいかないだろうな。
いきなり感が凄まじい。こないだの株主総会のときは元気だったんじゃないの? 早すぎでしょ。
別に任天堂のファンってわけじゃないし、全くの赤の他人にもかかわらず喪失感がやたら大きい。ニンダイとTwitterと社長が訊くの所為だろうな。言い方がアレだけど、「任天堂のキャラクター」としての「岩田さん」も結構好きだったからかな。
当然この先、岩田さんによる『社長が訊く』が更新されなくなるよね。ニンダイはともかく、訊くの方のあの雰囲気は岩田さんが訊かないと無理なんじゃないかと思う。FE ifについて訊いたのが最後か。
まぁとりあえず。私はこれからもゲームで遊ぼう。彼の分まで、ってのもおかしいけど、今生きてる人しかゲームで遊べないからね。ゲーム好きな人間のひとりとして、しっかりゲームで遊んでいきたい。
今日からハマスタでジャイアンツとの三連戦。7-4で勝利。打線の組み換えがいい感じに機能して快勝。
明日の先発は石田さんか。
薫子先輩ルートを先日クリア。弥生先輩に引き続き二人目。ストーリーはよくできてた。まぁベタといえばベタなんだけどさ。ギャルゲーなんてベタでご都合主義でいいんだよ。残りのヒロインもストーリーが気になるものの、ゲームそのものがめんどくさいな。
このゲーム、ヒロインのキャラデザはいいし、ストーリーもいいんだけど、システム面がクソすぎるんだよね。攻略本か、Wikiのチャート見ないと色々厳しい。現状ではオープンワールドにする必要なかったと思う。無駄な移動が多い。喧嘩番長とか侍道みたいにエリアで分けた方が良かった。あとはクエストの不親切さがいかんね。ヒント少なすぎ。オープンワールドにするならそこは親切にしておかないといけなかった。クエストマーカーと画面UIへのミニマップの実装は必須だったと思う。
この辺の不親切さをもって、悪食さんにギャルゲーじゃないと言われてしまってるけど、それはさすがに言いすぎじゃないかと思った。いや、そうでもないか。ただ、私はその辺の読むだけのギャルゲーよりもよほどゲームしてると思う。超絶に不親切でシステムが古臭いだけで。まぁ、いまどきファミコン級に不親切なADVを作られても困るといえばその通りではあるんだけど。
ストーリーとか雰囲気とか結構気に入ったから、ちまたでクソゲー扱いされてるっぽいのが気に食わない。まぁ、クソゲーか否かの二択で分類しろと言われたら、私もクソゲーに分類するのはやぶさかではないんだけども、単にクソゲーと切って捨てるにはあまりにも惜しいんだよね。そんなわけで、いい感じの感想書いてるとこないかなぁ、とか思ってググってみたら発見。
これ読んで楽しそう、と思える人にはオススメ。そうそういないとは思う。
個々のイベントを見ると、きちんと青春していて、まさに「夏色」になっている。それだけに色々と勿体ないんだよね。とりあえず画面のUIにミニマップとクエストマーカーと時計が実装されるだけでずいぶんマシになるように思う。あとはそうだなぁ、せっかくオープンワールドなんだからヒロインと自由にデートしたかったなぁ、ってのはある。次があるといいんだけど、どうだろうなぁ。
スワローズとの3連戦は1勝2敗。山口さんはもう少ししっかりして欲しいなぁ、と。
今日からジャイアンツとの三連戦。最低限勝ち越したい。できれば三タテの方向で。とりあえず今日は勝っておきたいなぁ、久保さん先発だし。
とりあえず終了。
ヘッダーの変更とスマホ対応がメイン。HTMLの構造も若干修正。個々の要素のCSSはもう少し何とかしたいところ。
昨日の試合は7-1で快勝。大差で勝つのは久しぶりじゃないかな。好投を続けていた砂田さんにようやく初白星がついた。おめでとうございます。