rusica.net

雑記帳 : 146ページ目

どうでもいい雑記その1140

ベイスターズ

ジャイアンツとのカード2戦目。昨日の試合でようやく連敗が止まったので、この試合であっさり負けないことがすごく大切だと思う。先発は前回好投した砂田さん。

結果は3-1で快勝。砂田さんが頑張ったのとバルさんが神だった。9回の筒香さんのダメ押しも大きいね。良かった、負けなくて。

FPS

FPSは私もあまりやらないな。

ファーストパーソンビューってのは「主人公は俺ゲー」の行きつく先のようなきがするんだけど、個人的には微妙。操作しているキャラクターの姿を見ながらプレイしたいんだよね。ファーストパーソンビューのゲームだと着せ替え要素が薄れがちなのも微妙。

ファイアーエムブレムif

キャラメイク厨かつ百合厨の私歓喜。

とまぁそういうのはおいといて。別段普通の話だと私は思ってる。こんなんニュースにならん世界が早く来てほしい。

Nintendo of Americaのスタッフによれば、白夜王国(Birthright)版では一人の女性キャラクターと同性婚することができ、暗夜王国(Conquest)版では一人の男性キャラクターと同性婚することができるという。

システム面ではここが気になるかな。同性婚できるキャラクターが固定ってことなんだろうか。女性キャラが女性キャラと結婚するためには白夜王国をプレイしなきゃいけないし、男性キャラが男性キャラと結婚するためには暗夜王国をプレイしなきゃいけない、と読める。

もしそうであるなら、社長が訊くにあった、

プレイヤーの分身であるマイユニットは、すべての仲間と結婚できるようになっています。

やっぱり嘘やんけ、ってことになる。

一方、この記事の任天堂の声明には

「暗夜王国」版におきましては男性主人公キャラクターを、別の男性キャラクターと戦いを通じて絆を築いたあとに結婚させることができます。また「白夜王国」版では女性主人公キャラクターを、別の女性キャラクターと戦いを通じて絆を築いたあとに結婚させることができます。また、これらのいずれかをお買い求めいただきましたお客様向けに、後日第3のシナリオをダウンロード配信販売させていただく予定ですが、未だ名称を発表しておりませんこの第3のシナリオにおきましては、戦いを通じて絆を築いたあとに結婚させることが可能な上記の男性・女性キャラクターの両方が登場します。

とある。細かい仕様は実際にやってみないとよくわからんな。

とはいえ、トモコレのときの妙な対応と比べると、「当社は当社のゲームプレイ体験が、当社が事業活動を行う地域社会における多様性を反映させたものであるべきだと考えます」という声明を出して、それを有言実行してるってとこが素晴らしいと思う。

結婚に相当するシステムをもつゲームはこういうのが標準になってほしいなぁ、と思う。同性婚も可能にすることによって誰かが損をするとは思えないし。選択肢が増えるだけなのに、同性婚を 可能にする ことを忌避する人は何が不満なのかよくわからん。はてブにも残念なコメントが散見されるのが何ともアレ。

どうでもいい雑記その1139

FE ifを購入

DL版をコンビニで買って、ダウンロードを済ませておいた。

覚醒の時に気に食わなかった点が改善されているかどうか気になる。

覚醒は婚姻と子どもシステムがあった所為で、同性キャラ同士だと親密が最大まで行かなかったんだよね。GL、BLスキーの人は多分哀しい思いをしているはず。

そこが何とかなってるなら主人公は女性にする。何とかなってないなら仕方ないから男性で。

ベイスターズ

今日からジャイアンツとの2連戦。今日の先発は久保さん。5回2失点と最低限はやってくれたけど、先制されてしまったのが何とも。ローテの先発は7回は投げてくれないとなぁ。

で、試合は7-2で快勝。連敗は12でストップ。ホント長かった。

明日も勝とう。

どうでもいい雑記その1138

ベイスターズ

土曜日で12連敗。日曜日は試合中止。最後にいつどうやって勝ったのかもう忘れてしまったよ。18連敗する前に止めたい。新記録樹立とかは勘弁して欲しい。

とはいうものの、12連勝すれば連敗分の借金帳消しだからね。よゆーよゆー(謎)

ファイアーエムブレムif

途中でほぼ確実に積むと思うけど、主人公は俺ゲーなので買おうかな、と。もちろんDL版を買う。

ストーリーを楽しみたいだけなので一番温い設定でプレイしよう。

その他

平日の夕食はサラダチキンと適当なサラダ、あと牛乳か、気分で炭酸水とかいうのが最近続いてる。

全然関係ないけど、Fate/EXTRAの新作はもう出ないのかね。あれすげー好きなんだけど。

どうでもいい雑記その1137

ベイスターズ

11連敗。

その他

マルチメインのゲームは買わん宣言しておきつつ、Twitterのタイムライン眺めてると楽しそうなので、今更ながらイカゲーを買おうか悩んでいる。

とまぁそういう流行ってて楽しそうだから理由だけで買うと、大抵すぐ飽きるので買わずに堪えた方がいい。ここ最近だとモンハン4がそのパターン。

自分の人生においてトップ10に入るゲームとかいうアレ

Twitterで「#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」とかいうハッシュタグが少し前流行っていてそれに乗っかってみたのが以下のゲーム。Twitterだと文字数が足らんので、できなかったから各ゲームについて簡単にコメントしてみる。

Diablo2 Lord of Destruction
間違いなく今まででいちばんプレイ時間が長かったゲーム。本編および拡張版が死ぬほど遊べるのはもちろんのこと、有志のMODで別ゲーと化すのが最高に楽しかった。Nezeramontiasには超ハマった。第一志望の大学に落ちたのはこのゲームと私の意思の弱さの所為(謎)
処女はお姉さまに恋してる
私が生まれて初めて買ったエロゲ。この手のゲームの主人公に対しての私の理想を決定づけたタイトル。やっぱ主人公はかっこよくないといかんでしょ。そうでないとヒロインからモテるわけないもん。
The Elder Scrolls V: Skyrim
これもよく遊んだ。私の考えた最強のRPGに限りなく近かった。TES6はいつ出るんですかね。オンラインとかどうでもいい。
ジンコウガクエン2
初代が楽しかったのでこれも良作に決まってるだろ、と思ってたら名作だった。妄想力さえあればいくらでも遊べると思う。ユーザーの頑張りでMODが充実しているのもいい。
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
初代と迷ったけど、こっちで。以前書いたけど最新作の3よりはこっちの方が個人的に好きだし、出来がいいと思う。好きなブランドの服を入荷して、それが好きな人がお客さんとしてやってきて、同じく好きなブランドで身を固めたバイトちゃんと一緒に働く。3ではそれができない。2ではできないことが3ではできるようになってるだけど、私が求めていたものとは違ってた。
エルミナージュ3
エルミナージュシリーズが今後もう二度と新作が出ないことを思うと哀しくて仕方ない。小宮山さんが作ったあの世界観が好きだった。
ドラゴンクエスト3
ドラクエ全作の中で一番好きだし、一番遊んだ。現行機でリメイクしてくんないかなぁ。同系統の新作でもいいけど。
ワーネバ2
仮想の国で生活するゲーム、ってコンセプトがもう楽しそうでいいよね。実際楽しいんだけど。PAR使って不老長寿の仙人プレイとかやって国の状況をひたすら見守るってのも楽しかったりする。
ファントムクラッシュ
メカデザインとかキャラクターとか世界観とかBGMとか設定とか、全部が好き。これも続編はもう二度と出ないだろうから哀しい。せめてXbox Oneで遊べるようにDL版配信するとかしてくんないかな。
ファミリースキー
場内の案内放送とか、かかってるBGMとか、乗ったまま景色が楽しめるリフトとか、林間コースでゆっくり滑ってる人を抜くのが難しいとか、スキー場の再現度が素晴らしい。スキー場そのものをうまくゲームとして再現している。日本国内のどっかのスキー場を滑りたい人は初代「ファミリースキー」を、雪山滑りたい人は「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」、スキー以外のミニゲームも遊びたい人は「ゴーバケーション」がオススメ。