雑記帳 : 147ページ目
夏色ハイスクル
弥生先輩ルートをクリア。これ攻略チャートないと無理ゲーすぎるでしょ。チャートにある辰神関連のイベントは9月1日以外のは発生しなかったけど、問題なくエンディングを迎えられた。あと9月19日の同伴帰宅を無視したら夜に9月20日のイベントメールが来なかった。たぶん、同伴帰宅をブッチした抗議メールの方が優先されちゃうからだと思う。
面倒だけど残りのヒロインもクリアしよう。
それにしても、あと少し親切心を発揮するだけで、大分マシなゲームになると思うんだけど、何故こうなってしまったのか。素材はいいのに調理法を間違えた感が全開である。
ベイスターズ
結局10連敗で交流戦終了。さすがにどこかで止まるだろと思ってたら全く止まらなかった。次のカード、カープ3連戦を勝ち越せなかったら今シーズン終わった、と思っておこう。
とはいうものの、セが全体的に負けすぎたおかげでまだ2位にいる。あんなに負けたのに何故だと、ぶっちゃけ困惑している。このまま連敗街道を突っ走らずに切り替えていけば、最下位はないでしょ。致命傷食らっただけだし、まだいける!(謎)
ほんと、交流戦前に貯金しておいてよかったわ。例年通りに逆スタートダッシュ決めてたら今頃最下位を独走してたわけで。
今年Aクラス入りできなかったら交流戦での失速の責任を取るとか言ってキヨシさんが辞めそう。せっかくここまで来たんだから、個人的にはもう少し続けて欲しい。
後任は誰だろ、進藤さんあたりかな。佐々木さんじゃなければ誰でもいいといえば、誰でもいい。あの苦言を呈することしかしない、横浜愛の欠片も感じないおじさんだけは勘弁。ああ、進藤さんじゃなくても高木豊さんもありだな。あの人には愛を感じる。一度コーチ勤めた後解説に再転向してからは特に。
とかなんとかネガっててもしゃーない。まだまだシーズンもこれからだ。残り試合も頑張ろう。
その他
そういや暗い話題しかないベイスターズだけど、筋金入りのベイスターズファンの小野涼子さんが結婚されたとのこと。おめでとうございます。少しでも明るい話題があってよかった(白目
今後発売されるゲームについて
どうもパッとしない。「ファイアーエムブレムif」くらいか。あー、あとVitaの「艦これ」は買おうかと。「ガールフレンド(仮)」は夏が舞台のゲームなのに秋というか冬に延期になっちゃったしなぁ。
秋以降になれば戦国無双エンパの新作とか、そのあと冬に出る三國志13とか、色々あるんだけど、それまでどうしようかな、的な。
……。今年発売のゲームのタイトル眺めてて思ったけど、私好みのゲームの数が少なすぎる。今年の残りはどうやって過ごしたらいいんだよ。前半 でほとんど終わってしまった感がある。年末にゼノクロの追加コンテンツとか出ないかなー。
ベイスターズ
おお、もう……
パワプロとかプロスピとか
サッカーゲームはFIFAやればいいからいいとして、プロ野球のゲームは代替タイトルがないので困る。新作ちゃんと出るのかな。すげー心配。
いっそのことKONAMIが滅んでくれたらありがたいんだけど。
狩ゲーの話
モンハンは初代からやってた。私的なモンハンブームの全盛期はPS2の2G。それ以降、というか、モンハンの基本が変わらなすぎて飽きてしまっていた。
現時点の私がモンハンに対して感じている めんどくさいポイント。
- 狩りの事前準備がめんどくさい。
- 特に回復アイテムの調達がめんどい。全部店売りして欲しい。
- 準備も含めて、1クエストをこなすのに時間がかかりすぎる。
- アイテムを消費した時に謎のポーズを決めるのがウザい。回復薬飲んでガッツポーズ決めてる暇があるならさっさと敵の攻撃に備えろや、アホか。
- 女の子がブサイクでごつい。
とまぁそんな感じで、モンハンは好きではない。
個人的には特に4つ目がきつい。キャラの見た目さえ何とかなってれば割とモチベーションが維持できるんだよね。GEシリーズとか。討鬼伝もGEも事前準備が皆無なのも嬉しい。サクッと狩りに出かけられる。さらにGEはクエストにかかる時間も短いのがありがたい。だいたい5分以内に片が付くし。モンハンだとそうは行かない。
ベイスターズ
負けまくってて2位になってる。残当。
今日も負けたし、チームの調子が落ちすぎというか、先発がダメというか。4月5月が上手くいってただけに、落差で萎える。
才能がどうのこうの
才能がないとプロになれないのってどんなのがあるんだろうか。
Webデザイナー、は才能不要だと思う。私が才能なくても食っていけてるし。イラストレーターも頑張ればどうにかなるんじゃないかな。3DCGの方も努力で何とかなると思う。
スポーツ選手の類は努力じゃどうにもならんよね、たぶん。いや、努力したことないから分かんないんだけど、プロ野球選手になりたくて、小さいころから努力してても大半の人は結果に結びつかずに終わるよね。
夏色ハイスクル
軽く触った印象は微妙ゲー。
- NPCよりPCの方が歩行速度が遅い所為で、一緒に下校するときとか、歩きと短距離ダッシュを繰り返すことになってPCが挙動不審な感じになってしまう。
- 自転車の操作がクソ。R2連打で前進とかあたまおかしい。バックの際に曲がれないのもクソ。
- ミニマップがない。
- マップを見るにはOptionボタンのメニューから全体まっぷを見るしかない。
- サブクエストもそうなんだけど、とにかくノーヒントすぎてしにそう。攻略本が待ち遠しい。
- ゲーム内時間が確認しづらい。画面の左上に目安レベルのメーターなら表示されているけど、デジタルの時計がない。セーブするとセーブデータに「XX:XX」って時間が明示されるけど、ゲーム中に分刻みの時間を確認する方法ってあるんだろうか。
- マップが変に広い所為で、無人のエリアが多い。
- 侍道とか喧嘩番長みたいに、オープンワールドに拘らずに、エリアを区切ってしまえばよかったのに。
- できることが少ない。釣りと移動と写真撮影くらいしかない。もう少しミニゲームを充実させてほしかった。
- キャラクターのモデリングは秀逸。ヒロインはどの子もかわいい。ゴロボッツさんって人のデザインらしい。目が大きすぎず小さすぎずでかなり良いと思う。
- 7月から9月末までプレイすることになるんだけど、日数多すぎじゃね?と思った。まだそんなに進んでないから分からない部分もあるけど、よほどイベントの発生頻度が高くない限りは、3ヶ月もあったら途中で暇になると思う。できることがなさすぎんのよ、このゲーム。
クソゲーではないけど、アップデートで劇的に改善されるとかがない限り、買わなくていいんじゃないかな。もっと進化した次回作がやりたいからお布施したい、とかいう人がいるなら止めないけど。
オープンワールドで恋愛に特化ってゲームコンセプトは悪くなかったのになぁ。勿体ない。
私がゲームソフトを購入しようと検討する基準とかを列挙してみる。
キャラメイク機能があるもしくは主人公の名前を変えられる
ゲームそのもののジャンルはまぁどうでもいいんだけど、主人公がプレイヤー自身であるゲーム、もしくはそういうモードが用意されているゲームであることがほぼ必須。
昔はそうでもなかったけど、最近はそういうゲームしかやる気にならない。
もしくはアニメとか漫画原作のゲームで、オリジナル主人公がその世界で何かする系のゲームもありだな。原作のifとかないとあんまやる気しないけど。
マルチプレイがメインではない
ゲームは一人で黙々とやりたいので、シングルプレイがメインとして作られているゲームじゃないとやる気が起きない。
例えば最近話題のイカゲーは複数人での対戦プレイがメインになってるみたいなので買う気にならん。
格ゲーではないこと
格ゲーだけはどうにも無理、具体的にいうと波動拳が出せないレベルでダメなので、買わないことにしている。
その他例外
個人的にはゲームとして認識してないからアレなんだけど、ギャルゲの類を買うときは主人公のキャラと絵で購入を決めることが多い。主人公がカッコ良くないとヒロインにモテる意味が分からないから読んでて苦痛。優柔不断な鈍感男が主人公とかは最悪。ああ、この辺に書いてた。
とまぁそんな感じで検討・購入している。
ベイスターズ
昨日珍しくほぼ無抵抗で惨敗して嫌な感じだったのを、三浦さんが何とかしてくれて4-2で快勝。
初回2失点で今日も終わったと思ったけど、その後修正して無失点で7回まで投げ切るあたりがエースだよね。他の先発陣は見習ってほしい。
……とはいうものの、初回絶対失点する病みたいなの何とかならんの?