ゼノブレイドクロス
12章終了。とりあえずクリアっぽいけど、ストーリー的に全然終わってないんだよなぁ。今作でしっかり完結するのかなぁ。っていうか、DLCでもなんでもいいからしっかり完結させてください、モノリスさん。
詳しい感想はまた後日時間があるときに。連休も終わりだし文章書いてる時間が勿体ないので。
ベイスターズ
やべー、今日も勝っちゃった。4-2でスワローズに三タテをかました。9連戦を7勝2敗とかわけわかんない感じで終えて貯金6。またもやカープが勝ってくれたので1.5ゲーム差で首位固めとなった。何か勝ちすぎて不安になってきた。私が応援し始めてから貯金6とか始めて見たわ。これはAクラス行けるかもわからんね。
この連戦は先発がしっかり仕事してくれたのと、1点差のセーブ機会を全く危なげなく抑えてくれた山崎ヤスさんのおかげだね。まぁ点を取れないと勝てないから、野手陣が頑張ってるのはもちろんなんだけどさ。
ゼノブレイドクロス
連休に入ったけど引きこもってゼノクロしかやってない。すげー楽しい。
とはいうものの、やっぱ人を選ぶゲームだな、とは思った。システムの仕様で戦闘中任意に回復できないのが地味に酷いと思う。ドールの燃料の回復についても面倒。あと、発見した秘境と絶景はマップに表示して欲しかった。不満点あげるとキリがないんだけど、それでも楽しいのがすごい。
ストーリーの進行度は9章が終わったとこ、ようやくフライトパックが手に入って、ドールで空を飛べるようになった。…のはいいんだけど、フライトパック入手するとジャンプできなくなるのが超不便。ちょっとした段差超えるにも空を飛んでしまって、燃料を消費するのはダメ仕様でしょ。Rトリガーを押したらジャンプ、長押しで飛行って操作にしてくれれば良かったのに。あ、また不満を書いてしまった。
いいゲームなんだよ、マジで。ただ、色々とピーキーなだけ。万人向けっぽいのはゼノブレイドの方なんだろうな、たぶん。主人公の名前が固定ってだけで私はやる気しないけど。
ベイスターズ
ゼノクロで忙しくて、我らがベイスターズのことを書いてなかった。
カープ三連戦の最後は1-0で勝利。三嶋さんが鬼気迫る投球で8回零封。9回はいつものように山崎さんが締めてゲームセット。
で、ナゴドでの三連戦が昨日まであった。初戦はナゴド+吉見さんとかいう最強のコンボがどうにもならなくて完敗。2戦目は9回2死から奇跡の大逆転で勝利。昨日は先制して追いつかれるとかいういやな感じだったけど、先制弾を放った梶谷さんが勝ち越し点をたたき出したあと、筒香さんが追加点を取って4-2。最後は例の如く山崎さんが締めて勝利。安定感あるわ、守護神の方の山崎さん。それと最終的には筒香さんの1打点が効いたね。アレ無かったら負けてた可能性が高い。
というわけで、ナゴドのドラゴンズに何と勝ち越しできた。いいチームになってきた感がある。
今日からスワローズとの三連戦。できれば勝ち越したいけど、まず1勝だね。
Apple Watch
38mmにしなくて失敗したと購入したときには書いたけど、42mmにしてよかった。画面の大きさ的にはこっちの方が丁度いい。
使い始めて数日経過。うーん、って感じ。普通の時計としか役に立ってない感がある。腕時計を持ってなかったので丁度よかったと言えばそうなんだけど。今後のアップデートやらアプリの充実に期待かな。
DL版配信開始直後から昨日一杯で、20時間ほどプレイできたので、感じたこととかそういうことをまとめておく。
広い
フィールドがめちゃめちゃ広い。PVでタツが「広いも」と連呼していたのがよくわかった。
徒歩、というか生身で走ってると目的地まで時間がかかったりするけど、後半ドールに乗ることを考えると仕方ないでしょ。ところどころワープの起点になるポイントもあるし、ストレスを感じることはあんまりないと思う。
ちなみに拠点となるニューロサンゼルスの街ですら広すぎて徒歩だときついので、ワープポイントがいくつも用意されている。
UIの字が小さい
私は24インチの三菱製ディスプレイで普段ゲームをしているが、字が小さくて読みづらく感じた。32インチのテレビでも厳しく感じる人がいそう。まぁUI周りの字が大きすぎると画面が狭くなるってのはあるだろうけど、それにしたって微妙だと思う。設定で文字の大きさを2~3段階くらいで変更できればよかったんじゃないだろうか。
アバター(キャラメイクした主人公)が空気
5章の途中までプレイした限りでは、物語の主人公はエルマさんである。嫌な意味で予想通りというかなんというか。
最後までこんな感じだと、主人公をキャラメイクにした意味がなくなってしまうし、エルマさんなりリンちゃんなりを主人公に据えれば良かったってことになってしまう。
もっともまだまだ序盤なので、今感じている不満やら懸念やらが覆るようなアバターの活躍に期待したいところ。
装備品は結構な頻度でドロップする
結構な頻度で戦闘後に装備品が手に入る 。店売りの装備品より性能が高いものも多いので、仲間の防具を変更していると、見た目がちぐはぐになってしまうことがすごく多くて微妙。性能と見た目を別々にできるファッション装備システムをさっさと解放したい。
わりと頑張らないといけない
GAME Watchのレビューの最後にある通り、わりと頑張らないといけないゲームになっている 。特にあまりゲームやったことない人だと、やれること多いし、覚えなきゃいけないこと多いし、のっけからフィールドにとんでもなく強い敵が普通に歩いているしで、投げたくなると思う。
特に戦闘はもう少しちゃんとしたチュートリアルがゲーム中にあっても良かったんじゃないかな。戦闘編の動画を見た人は特に問題ないだろうけど、そうじゃない人はわかんないことも多いと思う。
コントローラー
ゲームパッドはマップ表示ナビゲーターとして使って、Wii U PROコントローラーで操作ってやった方が手が疲れなくて私はよかった。とは言うものの、アクションゲームではないし、ゲームパッドでの操作もやりづらいとかそういうことはない。若干重いかなってだけ。
ゲームパッドオンリーでのプレイは試してないからノーコメント。
JRPGの決定版?
何をもってJRPGというのか私にはよくわからないが、個人的にこの「ゼノブレイドクロス」はJRPGではないように思う。メインストーリーはあるけど、いくらでも横道にそれられる点とか、TESとかそっち系のゲームじゃないかな、これ。あとはよくあるMMO RPGにも近いかな。シームレスに戦闘はいるところとか、戦闘システムそのものとか、アホみたいに広いフィールドとか。まぁこのゲームは基本オフラインなのでMMOって例え方はおかしいか。
所謂JRPG、「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」「ペルソナ」とかが好きな人がこのゲームをやろうすると、何をやったらよくわかんなくて投げちゃう可能性もある。
ジョーシンの記事で高橋さんが言ってる「オープンワールドを舞台にしたハック&スラッシュに特化したノンリニアなRPG
」ってのが今作について一番適切な説明だと思う。
ストーリー主導のJRPGではなくて、ハクスラゲーなんだよね。前作はJRPGの系譜のオープンワールドRPGだったんだろう けど、今作はそうではない。Amazonでの評価が前作と比較するといまいち振るわないのも納得できる。
まとめ
私は好きだけど、万人にお勧めできるゲームではない。個人的には以下のような感じ。
こんな人におすすめ
- 広いフィールドをウロウロするのが好きな人
- MMO RPGとか好きな人
- アイテム収集が好きな人
こんな人にはおすすめできない
- RPGのストーリーを重視している人
- ゲームをほとんどやったことがない人
- アクションタイプの戦闘が好きな人
- アニメっぽい(謎)キャラクター造形が好きな人
- お使いが嫌いな人
とりあえず私は超楽しいので、開発スタッフに感謝したい。最終的な感想はクリアしてからまた書こうと思ってる。