雑記帳 : 16ページ目
ゴールデンウィーク
- カレンダー通りの5連休。
- 後述するけどハーヴェステラとソシャゲしかやってない。食材とか買うのにスーパーに行った以外はずっと家に居た。
ハーヴェステラ
- ずっと気になっていたものの価格がネックになっていた。今回セールで半額になっていたので購入。
- ゲーム内容はだいたいSteamのレビュー通り。高評価してる人の言ってることも分かるし、酷評してる人の言ってることもよく分かる。レビューを読んで刺さりそうなら買えばいいし、そうでなかったら積みゲーになるからセールでも買わない方がいい。
- 農業要素がおまけでストーリーテキストを読むJRPG。ルンファクに似ているけど全くの別物。農業するアクションRPGが遊びたい人は素直にルンファク買おう。ルンファクを期待されてがっかりされているのはスクエニの広報が色々間違えたからじゃなかろうか。
- 起動してゲーム開始した瞬間に2022年のゲームなのにこれ?となる。グラフィックもキャラクターのモーションもあまりにも古すぎる。色々な意味で古き良きJRPG感がすごい。
- 農業については水やり忘れても成長が遅くなるだけで作物が枯れないとか色々と緩い。
- 戦闘は回避も防御もないからレベルと武器強化と回復アイテムでごり押しする感じ。純粋につまらない。昔のMMO RPG感あるわ。無理にアクションにしないでコマンド選択制にしてしまえばよかったのに。
- スタミナ管理が怠い。農作業するにもダッシュするにも通常攻撃するにもスタミナを消費するんだからもう少し回復速度早くて良かったんじゃないか?
- 肝心のストーリーはよく言えば王道、悪く言えばベタ。メインはまだクリアまで到達してないので評価を保留するけど、サブについてはベタだけどいいなぁ、って話が多かった。
- BGMのメインコンポーザーは椎名豪氏。自宅前の畑のBGMから彼っぽさが全開でとても良い。
- フルボイスじゃない。
- 同系統のゲームと比較すると時間が進むのが早め。何を作るにも時間が経過するのでそれを考慮すると「今日はアイテム作成。明日はダンジョン探索」と割り切って行動する必要がある。効率よく進めようとすると時間に追われて疲れるのであんまりオススメしない。時間経過で取り返しがつかなくなる要素はたぶんない。シナリオ的に切羽詰まる展開になったりするけど、「夜になったのでダンジョンから途中帰還して睡眠。ガッツリ準備してから攻略再開」とかやっても全く問題ない。発売前にやたらとスローライフが推されていたが、それはたぶんのんびり遊べって意味なんだと思う。
- 散々書いたようにストーリーゲーなのでクリア後はたぶん作業ゲーと化すんだろうなと思ってる。
FGO
- アーケードコラボイベントのシナリオはなかなか楽しかった。が、EXTRAのリメイクはどうなったんやと謎の怒りが生じてしまった。
- ジャックちゃんの強化まだですか?
アズールレーン
- コラボイベントをちまちま周回。
- たまきのボイスは次のメンテで実装予定とのこと。ボイス実装されたらケッコンしようかな。
アークナイツ
- 11章クリア。例のごとく動画見て作業消化。犬が強すぎる。ストーリーはそのうちじっくり読む。
ベイスターズ
- ここにきて抑え投手が一番の不安要素になるとは思わなんだ。Twitterでのあの件のせいなのかなんなのか知らんけどヤスアキさんが絶不調。1週間で2敗はさすがにいかんでしょ。シーズン序盤は調子よかったのになぁ。ヤスアキさんって不調になってからの切り替えに時間かかるよね。過去の傾向からするとそろそろ復調してくれないと残りのシーズンずっと不安定なままで終わりそう。今のリリーフ陣の強固さはヤスアキさんありきでの話なので何とかなってほしい。ファンはみんな応援してるから頑張れ!
- 風強いときの神宮球場では野球にならんな。外野フライがほぼ全部ホームランになるとかどうなってんねん。両チームの投手がかわいそう。
- 色々あったけどいまだに首位。優勝したいならもう少し貯金を殖やさないとなぁ。明日からの試合大事よね。とりあえずバウアーさんには最低でも7回2失点くらいでまとめて欲しいところ。
- 基本的に中4日で投げてくれるっぽいけど、夏場とかどうなるかは気になる。アメリカでも夏に暑い球場はあると思うが、向こうとは暑さの質が違うからなぁ。うまく適応して欲しいな。
- バウアーさんと言えば彼のYouTubeはとても面白いので野球ファンなら見ても損はないはず。
アズールレーン
- まさかのDOAXVVコラボ復刻。
- 実装キャラありのコラボイベントは復刻がないと思っていたので驚いた。
- ねぷコラボもそのうち復刻してくれないかなぁ。全実装キャラのなかでノワールだけ取り逃してるのよな。
- たんなる復刻ではなく追加要素がある。ルナとたまきが追加実装。さらにこの2キャラとマリーに追加衣装が実装。
FGO
- おそらく4月26日の生放送終了後から新規イベント。
- それに先立ってティアマトが実装された。軽く引いて出なかったので引くまで頑張るかは思案中。イベント時にさらなる追加鯖がいる可能性もあるからまぁ待ちだな。
アークナイツ
- 4月27日に11章実装。それに伴う追加オペはあんまり魅力を感じないのでスルー予定。異格テキサスも近いっぽいし。
ベイスターズ
- 今のところ開幕4連敗のときと濵口さんの登板試合以外はだいたい先発投手が頑張ってくれている。濵口さんにはそろそろ昨年の投球を取り戻してほしい。
ベイスターズ
- 昨季同様に開幕三連敗。春先に借金作りまくって、夏場から秋にかけて返済して勝率5割弱に収束するいつものパターンかな。次のカードのホーム開幕戦を勝ち越し、もしくは3連勝できるかどうかでいつものパターンかそうでないかある程度わかりそう。
- なんつーか、チーム力が全然上がってなくてちょっと辛いわ。優勝するためには2勝1敗を繰り返していかないといけないのに、このチームはそれが全くできないんだよね。安定して勝てない。今永さんメジャー、バウアーはおそらくメジャー復帰、石田さん他がFAで、今年優勝できないともう無理なんじゃないかと思っていただけにきつい。
- 試合経過を追っかけるのはやめて、試合終了後に結果確認するくらいにしようかな。
- それはそれとして選手に誹謗中傷する連中はどうにかならんのか。たしかにエスキーは昨日打たれちゃったけど、どんな理由があっても選手を中傷したらダメでしょ。こういう輩はさっさと訴えられてつかまってほしいし、NPB・球団・選手会は選手をサポートしてあげて欲しい。
- 本件、井納さんが怒ってたのが個人的にうれしかった。井納さんも現役時代辛い思いしてたからなぁ。
ウイポ10
- いつものように架空年(今回は2024年)スタート。土日にちまちまプレイして15年ほど経過。
- クラブ馬主・牧場の要素がなさそうと思ったらアップデートで実装されるのか。
その他
- 使ってたテフロン加工のフライパンがそろそろ限界だったので、鉄製のに買い替えた。
- ホットサンドメーカーと中華鍋で鉄製の調理器具には慣れたので、使うにあたって特に戸惑う要素はなかった。油ならししてから使用開始。そのまま何もせず使い始めると食材とかがこびりつく要因になる。
- 調理前にはガンガン熱して、十分温まったら油入れて調理開始。調理後は洗剤使わずにたわし使ってお湯でガシガシ洗ったら火にかけて水分飛ばしておしまい。ホントはそのあと油塗った方が良いんだけど面倒なので私はやってない。
Diablo4のベータを遊んだ
- 3月18日から3日間が先行ベータ、3月25日から3日間がオープンベータだった。
- 先行ベータではソーサラーをレベル20まで、オープンベータではネクロでレベル25までそれぞれプレイした。
- ビルド云々については何も調べずにプレイしてたのでよくわからん。
- キャラメイクについてはおまけ程度。顔、肌の色、顔全体の化粧、髪型、髪の色、タトゥーと色を選択できる程度。ソーサラーとネクロで選択できる髪型が違っていたから、クラスごとに差異があるのかも。
- 操作方法はD2Rから変更なし。クラスにもよるけど基本的にゲームパッドの方が遊びやすいと思う。
- 常時マッチング形式になってどうなるかと思ったけど、ベータの範囲ではソロで何も問題なかった。
- 時間があわなくてアシャバとやらとは戦ってない。
- Diabloは一人で黙々と狩りをするゲームだと思っているので、ソロでは討伐できないボスを強制されるようだと厳しいな。
- ベータ特有の問題かもしれないが、サーバーとの同期ずれみたいなのがちょくちょく起きた。謎の見えない壁に阻まれて街には入れないことが頻発していた。
- キャラのインベントリが狭いのはまぁ許容範囲。倉庫が狭すぎる。どこまで拡張できるのか分からないけど、1ページにつき50個しかアイテムを保管できない。
- ワールドマップが広くてワクワクする。ただ、ウェイポイントが少なすぎて探索後の移動が面倒。ベータでは使えなかったんだけど、馬を入手できれば楽になるんだろうか。
ウイポ10の体験版遊んだ
- 要素が増えたり減ったりしているけど基本的にいつものウイポ。
- 相変わらずコンシューマ版合わせのUIなのでマウスでプレイするには不便。
- サブメニュー周りはどうにかしてくれ。
- 新規で追加されたキャラクターはキャラデザインの方向性が変わっている。
- それは良いんだけど従来のキャラクターのデザインはほぼそのままなので、新キャラが別ゲーから来たコラボキャラみたいになってて違和感全開。キャラクターをとっつきやすくして、新規の人を呼び込みたかったのかもしれないけど、そうであるなら騎手や調教師も含めて全キャラ描き直すべきだった。で、現実問題それは無理だろうから従来の路線で行った方が良かったんじゃないだろうか。加えて従来からのキャラと新キャラでグラフィックの解像度が違う気がするのよね。旧キャラとか実在人物が年末の表彰場面とかで画像がぼけてる。プレイ画面の解像度にもよるのかなぁ。
- レース画面は久しぶりに一新されてきれいになっていてそこは評価ポイント。新しく追加されたドラマチックカメラとやらはちょっと演出がくどすぎてNot fo meだった。普通の実況視点でいいや。
その他
- とりあえず7節までクリア。かなり死んだが何とかなるもんだ。
- ゲーム自体がクラッシュすることはクリアまで一度もなかった。PCへの最適化が足りてなさ過ぎて推奨環境ギリギリのスペックだと快適に動作しないってことのようだ。
- エンドコンテンツはどうしようかなぁ、と思案中。
- 三国志が舞台なのに、ストーリーは三国鼎立前、具体的に言うと官渡の戦いのところで終わってしまった。 諸悪の根源の丹薬とやらが結局何なのか、曹操が確保した丹薬をどうするのかがわからんままだ。残りはDLCで何とかするんだろうか。