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雑記帳 : 161ページ目

ファンタシースター ノヴァ の序盤体験版の話

適当にファンタシースター ノヴァ 序盤体験版の感想でも。

  1. グラフィックはそこそこ。Vita版PSO2よりはマシなんじゃないだろうか。
  2. ロードもそこそこ。Vita版PSO2より快適。
  3. ツインマシンガンは射程がPSO2より短いように思う。完全に近接職だと思っていい。中距離ですらない。
  4. リバースタップがかなり強い。PSO2とは挙動が異なっていて、吸引効果なしで旋回しながら前進する。っていうか、まんまスピニングバードキック。何ヒットするのかは数えてないから知らん。
  5. インフィは微妙。エルダーも微妙。新PA、じゃないやGAの「ダンシングスイープ」はメシアの代わりなのかな。サテライトエイムは良くも悪くもPSO2のまま。
  6. PSO2より通常射撃でのGP(PSO2でいうPP)の回復効率がかなり良いので、GAを連発してもすぐGPを回収できる。ツインマシンガンについては変にいろいろなPAを使うよりもひたすら回転蹴りしてた方が体験版時点では強い。本編でエネミーレベルが上がった時はわからん。
  7. 体験版での髪型は25個。PSO2の流用のみだと思う。カジュアルロングがなくて泣いた。本編で登場することを祈っておこう。 *1
  8. 序盤体験版でもエステ施設を建設できるが、キャラメイク機能は解放されない。髪型・色変更、メイク、ボディペイント、アクセサリーを変更できるだけ。体験版時点ではキャラを作り直すことができないので、レベル上げる前に納得できるまで弄るのがオススメ。
  9. コスチュームも流用が多そう。
  10. 所謂「エステ詐欺」は今回はあまりないような気がする。エステでのキャラクターがフィールドでもだいたい維持されているっぽい。
  11. 体験版では武器種ごとにそれぞれ3つずつみたい。もっとあるかもわからんけど、レシピが並ばん。ちなみに体験版には新武器のパイルは出てこない。
  12. 武器はおそらくドロップしなくて、基本的に素材から生産するんだと思う。
  13. 防具と消費アイテムも同様。
  14. PSO2でいう武器の特殊能力は、アタッチメントというパーツを武器にくっつけることでつけられる。体験版でのスロットは4つまで?
  15. PSO2の防具ユニットのように見た目に反映される。ある程度、配置や大きさを好きに弄れるので「何その武器」的な見た目にすることも可能。ステルス機能も付いているので初期状態の見た目がいい人にも安心。
  16. レベルが妙にサクサク上がる。体験版のギガンテス1匹で1レベルくらい上がるので、あっという間に30になれる。製品版で30以降の必要経験値がどうなるのかわからんけど、オフ専ゲームだしこのくらいの軽いプレイ感でいいと思う。
  17. アイテム所持数の制限は200。PSO2の2倍か。倉庫は2000。ローカルの複数のセーブデータで共有できる倉庫が製品版にあるかどうかが気になる。内容なら複数キャラ育てたりは厳しいな。
  18. NPCが強い。PSO2のゴミ火力とは段違い。歩いているだけでエネミーが溶ける。製品版でどうなるか知らんけど。
  1. 2ch見てたら製品版でも追加がないとか言う話もあった。すげー困る。カジュアルロングがないと困る(謎)[]

どうでもいい雑記その1069

というわけで、秋葉原行ってPS NOVAの体験版のシリアルコードを貰ってきた。触った感じではなかなかよさげ。バトル体験版とやらから色々改善されたらしく、だいぶ遊びやすくなってる感じ。キャラメイクがPSO2より楽なのも良い。オフ専にした影響なのかグラフィックがPSO2よりもかなり良い。

とはいうもののシステム的には基本的に劣化気味のオフライン専用PSO2なのでダメな人はダメだと思う。

私は購入決定。

パワプロ2014 マイライフの話その2

マイライフが面白くて、予約購入したSunset Overdriveを放置している。11月は無双7エンパがあるのにまずいな。このまま積みそう。

本題。前回の先発でのプレイも含めて、投手野手共に何年かプレイしたけど、おかしなところがいくつか。

2年目以降の日程がおかしい
ビジターゲームが延々続いてその後ホームゲームが延々続く、みたいにホームとビジターが長い周期で交互に回ってる。実際はもっと細かいはずなんだよね。長期ロード多すぎ。
先発ローテが変
どうにもローテの人数が少ない気がしてならない。気のせいかな。先発で完封したあと中二日で先発させられた時はどうしようかと思った。
リプレイが変
見逃し三振のリプレイのはずなのに打者が空振りしてることがある。
年間ミッションが無茶振り
中継ぎ投手に対して「250奪三振を目指せ」とか言うの止めろ。2013と違って達成できなくてもデメリットがなくなったからまだマシだけど。
謎の干されバグ
特に成績が芳しくなかったわけでもないのに交流戦期間中に突然干されて意味が分からなかった。先発なのに「今日の試合は出番がなかった」的なことを言い出して困惑。2chでも2年目丸々干されたとか言ってる人もいたし色々おかしいのは間違いなさそう。

パワプロ2014 マイライフ

パワプロ2014はマイライフしかやっていない。いつものようにベイスターズでプレイ。2013産というか、えでぃたん製のサクセス選手で大正義プレイをしている。ただし、試合進行は高速試合。

1年目はリリーフで結果を出してから先発転向。2年目から先発フル稼働。

2016年(3年目)のベイスターズ3本柱(3本立ってるとは言ってない)の成績は以下の通り。

自キャラ
37登板 317.1回 防御率1.70 33勝3敗 27完投15完封 424奪三振 60四死球 6被本塁打 222被安打 61失点 60自責点 WHIP0.88
山口さん
35登板 217.2回 防御率3.68 18勝5敗 1完投 185奪三振 68四死球 14被本塁打 226被安打 4暴投 92失点 89自責点 WHIP1.34
井納さん
36登板 185.2回 防御率5.57 11勝10敗 122奪三振 62四死球 25被本塁打 231被安打 122失点 115自責点 WHIP1.57

山口さんは優秀。井納さんはイニング食ってるだけ。自キャラに関しては昭和見たいな成績になってしまった。

規定投球回に達したのはこの3名のみ。登板数から見て、あと先発してたのは三嶋さんのみ。4人でローテを回してたらしい。そりゃ中3日登板がふえるわな。ちなみに他のチーム状況を確認したら概ね5〜6人くらいでローテ組んでるみたい。今回のベイスターズの場合は私が投げすぎなのが原因だろうな、たぶん。

ちなみにチームは2015年から2連覇中。2015年は日本一。2016年は王手をかけてから2連敗して敗北。

2013と比較して思ったこと
前作まではPSP版買っていて、今回は初めてVita版を買った。いくつか前作と違うところ(機種間の違いも含む)とかもあったので列挙。

下方修正の嵐でバランス取ろうとしているPSO2への愚痴

ってことで、PSO2の運営はクソ。

ストーリーがアレとか色々クソ要素はあるけれど、一番のクソ要素は運営のゲームバランスの調整方法だろう。

立て続けに下方修正ばかりやられると、「今は強くても結局弱体化されるんでしょ?」と思えてしまってやる気が出ない。現状では何やっても「容易に~できてしまう問題について云々」とか言って弱体化されるだけ。ガンナーに限らず全職が同じように萎えてるんじゃないかと思う。やる気を適度に削いでプレイヤーがネトゲ廃人になるのを防いでいる運営はある意味有能だと言える。

中近距離戦をやらせたい、という方針そのものは悪くないのにどうしてこうクソみたいな調整しかできないんだろうか。ゼロレンジ、PK、ギア、ショウタイム、チェインが十全に働いた場合の火力を基準に調整されても困るんだよね。

上記ページの最後の項は完全に蛇足。ファミ通みたいなゲームメディアじゃあるまいし、公式がこういう「ガンナーの戦い方の例」を書いてしまうとプレイスタイルの押し付けにしかならない。遊び方を強制したい運営の姿勢が目に見えて反吐が出そう。