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雑記帳 : 165ページ目

「dollop – ドールのためのファッション誌」を買った。

つーわけで先日の夏コミで頒布されたSTARLIGHT SCOOPさんの新刊買った *1

ざっと目を通したけど、ちゃんとファッション誌になっていてスゴイと思った(小並感

ドール用のフツー(謎)の服を買おうとすると、やっぱ海外ディーラーか、個人ディーラー頼みになっちゃうよね、的なことは思った。アゾンもボークスもカジュアル系のドール服自社で用意してるんだけど、微妙にずれてるんだよね。どうにもギャルゲっぽいというか、センスがないアニメっぽいというか。そんな服着てる女の人なんて見ねーよ、みたいなのが多いのよ。両社に勤めてる女性従業員に「その服を自分で着るとしたらどうですか?」と聞いてみたい勢い。

そういや、dollopでも紹介されてたTTYAのパンツはいくつか私も持ってるけど、密度感がすごくて人間の服並みの価格なのも納得。

海外サイトで通販する方法が紹介されてたけど、私は面倒だからDOLKの秋葉原店舗で物色して良さげなのをそのまま買っちゃうことが多い。

話を戻す。「dollop」はドール用のファッション誌としてとてもよくできていて、色々参考になるし、カワイイ写真が満載で見ているだけで楽しい。特に「ドール買ったばっかで服がないし、どんなんあるかわからんし、どこで買えばいいば分からん」とか、「ドールってフツーのカジュアル服ないの?」とかいう人にはオススメ。

と思ったら、

とのこと。オススメしたくてもオススメできん感じに。

  1. 人多そうで夏コミには行く気がしないから、とらのあなで通販。[]

ファンタシースター ノヴァの体験版触った

ファンタシースター ノヴァ」のバトル体験版とやらが出てたので触ってみた。

今回、開発がトライエースってことで、もっと大幅に弄ってくると勝手に思っていたので、期待外れ感が全開。トライエースは何をしたんだろうか? 移植担当? *1 それと、全体的にモッサリしているように感じる原因は何なんだろうか。移動が遅いのか、モーションがアレなのか、操作性が悪いのか。

あとアレ。フィルディアとかいうキャラクターがかなり不快。PSUのライアを思い出してしまった。PSシリーズらしいキャラといえばそうなんだろうな。ムービー中で仲間蹴り飛ばしてたけど、何つーか「姉御肌」と「暴力的」って直結するものじゃないと思う。

現状だと「グラフィックだけが良くなった劣化オフラインPSO2 Vita版」みたいなゲームで存在意義が分からなかった。このまま発売されるのであれば、ネット環境あるとこでしかできないけど、ソフト代は無料だしPSO2やった方がいいと思う。今後の改良に期待したい。発売前に、製品版にセーブデータ引き継げる体験版出るだろうから、とりあえずそれ待ちかな。

  1. VitaからVitaに移植って意味わかんないけど。[]

10年って長いのか短いのか

旧雑記が2004年の4月から始まっているので、このサイトが今の形式になってから、いつの間にやら10年経過していた模様。10年経ったけど、自分自身は大して変わった気がしない。書いてることもあんまり変わってないように思う。進歩がない。)

まぁ、次の10年後も同じようなことが書ければいいな、とは思っている。同じようなことを書けるということは、同じようにダラダラ生活できているということだし。

フリーダムウォーズの件

色々調整が甘い、というか、素材はいいのに調理法を間違ったというか。体験版は楽しかったんだけど、それは単純に低難易度までしかなく要素が少なかったからだった模様。

とりあえず、難易度6まで遊んだうえでの、個人的なクソポイントを列挙。

アイテム生産が苦行

リアルタイムで20分とか待たされるのがクソすぎ。誰だよこんなアホシステム考え出したの。そういうのはソシャゲに任せておけばいいんだよ。私はこういうリアルタイムとゲーム内の何かが綿密にかかわってくる要素が大嫌いなんだよ *1。しねばいいのに(直球

Twitterにも書いたんだけど、「適切な待ち時間が経過すると、即時納品物よりも良い性能のアイテムが手に入る」とかいうシステムにすりゃよかったと思う。待たなくてもいいけど、待った方がお得かもよ、的な。

あー、ちなみに前段のシステムを実装する場合、即時納品物の性能は「0」である必要がある。標準納品物が「-1」だとアウト。待つことによって「-1」が「0」になるんじゃなくて「0」が「+1」になる調整が必須 *2

銃火器持った敵咎人が超性能

モンハン的なゲームかと思いきや、敵咎人(モンハンでいうハンター)との戦闘がある。的が小さいからロックしづらくてこっちの攻撃がなかなか当たらん。当然のように敵側はそんなの全く関係なく正確に攻撃してくるので厄介。

近接武器持ってる連中はまだいいんだけど、銃火器持った連中がマジ鬼畜。プレイヤーを照準するのが超正確で、銃撃されると避けるのが超しんどい。ミサイル系の兵器とか避けようがない。

ミサイル着弾→爆風でダウン→起き上ったと思ったら次弾を食らう→以下無限ループで死亡、みたいなことになってストレスフル。せめてステップ回避が性能良ければまだ何とかなったんだが。回避を荊でやれってことなのかもしれんけどそれにしたって何だかなぁ。

味方NPCがアホ

状況判断ができない人ばかりの職場でやってられません。GE2を少しは見習ってほしい。何故よい手本があるのに参考にできないのか。

まとめというか、その他不満点というか

敵咎人の件も含めて全体的な難易度調整が甘すぎる。複数のアブダクター(大型モンスター)を相手にする時に、分散させる方法が皆無で、混戦にならざるを得ない。どうなってんの? プレイヤー側の回避性能が低いのにあんな戦闘させられても死ぬだけじゃん。そもそも一撃のダメージがでかすぎ。とか何とか色々なところがダメ。

なんというか全体的にゴッドイーター初代の無印時代を思わせる出来。

もし、反応を見てからアペンドみたいなの発売してどうにかしようと最初から考えているのであれば、爆発でもすればいいと思う。とはいうものの、本気でこのバランスでOKと思っているのであればどうかしてる。百歩譲って難易度に関しては頑張ればなんとかなると擁護できたとしても、アイテム生産の件に関してはどうにもならんな。

世界観とか、荊を利用した3次元空間戦闘(謎)とか楽しげな要素はたくさんあるのにすごく勿体ない。ホント勿体ない。何なのこの消化不良感。ああ、もう。色々好きな要素が多いだけにどうしても文句が多くなってしまっていかん。

とりあえず遊んでてイライラするので、開発者がゴッドイーターチーム並に優秀であることを信じて、色々改善されるまでガクエン *3に引き籠ることにする。

  1. 「リアルタイム一日のうち○回までしか○○できない」「ゲーム内時間の経過とリアルタイムの経過が直結していて、ゲーム内の夜を待つにはリアルタイムの夜を待たなければいけない」とかそういうやつ。好きなときに好きなだけ遊べないゲームは個人的にクソ。[]
  2. うまく伝わるかな[]
  3. 全然関係ないけどイリュージョンの仕事が早すぎてびっくりした。聞き耳機能を速攻で実装してくるとか半端ない。[]

Parrot Zikを買うなど

QuietComfort 15をずっと使っていて、AKG K495 NCに買い替えてしばらく経った。いい加減ケーブルが鬱陶しいなあ、ってことでBluetoothのヘッドホンを買うことに。

Bluetooth接続且つノイズキャンセリング機能がついたヘッドホンはいくつかあったが、見た目とタッチ操作でParrot Zikにした。

音についてはまぁ置いといて、タッチ操作とワイヤレスってとこだけで100点満点あげたいくらい快適。