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雑記帳 : 169ページ目

PSO2の話その3

ブレイバー始めた

ガンナーがレベルキャップに達し、次にサブのハンター上げようとしたところで、ハンターの装備できる手持ちのツインマシンガンが弱すぎることに気付いた。

ハンターの武器はどれもしっくりこないので、カタナでも持たせるか、と思い立ち、ひとまずブレイバーのレベルを上げることにした、というのがその経緯。

とはいうものの、メインをHuの場合、スサノグレンが超高いので、アギトを買ってどうにかすることになりそう。あとは赤のカタナ辺りをクラフトするのも有りだろうけど、マグを打撃特化にする予定なので、技量要求になるのが微妙。

カタナの火力すげーなー、と。シュンカシュンランはガンナーのかかと落としやらメシアと同レベルにおかしい。楽しい。ハトウリンドウはディスクを買えてないので試せていない。

ガンナーの話

Guのジャンプ踵落としにフューリーコンボアップ乗らない不具合が修正されたらしいね。踵落としはジャンプと組み合わせないと使いづらかったから修正されてよかった。

新PAのシフトピリオドは個人的にメシアより好き。モーションが意味わかんなくてかっこ悪いけど。メシアはいまだに使いこなせない。

ガルドミラが欲しいけど元手になる☆11武器がないんだよなー。

パッチの2.0がリリースされたとのことでPC版のDiablo3に復帰。

RoSの予習には丁度いいだろう的なアレ。

私がPC版を序盤で投げた当時とは別ゲーになっていて驚いた。LegendaryやらSetもポロポロ落ちるしRareが全くレアじゃないし *1。以前、装備を自力更新出来ないクソさ加減を存分に味わっていたので、今回のパッチでとてもよくなったと思う。こんなに面白く作れるのであれば、何故に最初からこうしておかなったのか。すげー謎。

スキルルーンも改廃されてて、WizardはFrozen Orbが使えるようになってた。懐かしい。*2

この感じだとRoSも期待できそう。早くCrusaderを触りたい。

前回あんなことを書いたが、予想外にDiablo3が面白くなっていたことで、これとPSO2で今月の後半まで無事に乗り切れそうだ。

  1. 落ちる頻度はRare > Magic >>>>> 白って印象。Normal品の方がレア度高い。[]
  2. 2ではSorceressの氷系スキルの最終兵器だった。[]

どうでもいい雑記1050

3月に買うゲームは、戦国無双4が3/20、Diablo3 RoSが3/25、って感じで後半に集中している。肝心の3月をどう乗り切るのかが問題。PSO2やってるしかないかなー、とか。

あー、ちなみに。

PS4は買ってない。置く場所ないし、これってソフトがない。Wii Uは久しぶりにモンハンやるかー *1、ってのと、ヒトカラ用にWii Uカラオケが欲しかったから、それなりに動機付け出来たんだけど、PS4はホント何もない。よさげなRPG *2が発売予定になったら考える。

  1. 案の定すぐ飽きたんだけど[]
  2. 私の言う「RPG」はキャラメイク出来ることがほぼ必須。最低でも主人公の名前を変更出来ないとアウト。あと出来れば、私の意に反して勝手に喋らないで欲しい、RPGの主人公はその世界での私なんだから。[]

WordPressの話。

ニュース、コラム、イベント情報、連載記事、みたいに4つのカスタム投稿があって、それぞれを4つのブロックにわけて、home.phpに新着5件表示するとき、効率がいいやり方はどんな感じなんだろうか。

pre_get_postsでメインクエリを「ニュース」に変更。残りの「コラム、イベント情報、連載記事」についてはget_postsで取得、foreachで回して表示って感じでいいのかね。

適切な方法がどうにもよくわからん。

Diablo3のPS3版買った

(以下、PC版は発売当初しか触ってない人の感想)

PC版で見限ったにもかかわず、何だかんだで完全に見捨てることができず、日本語訳見たさもあって、発売日にPS3版を買ってしまった *1

結果、土日をまるまるつぶすほどハマった。PC版はMonkとWizardでNormalクリアしただけで投げてしまったけど、PS3版はそんなことにはならなかった *2

同じゲームのはずなのに何でこんなに楽しいんだろうか。

アイテムドロップが良い感じなのが大きいのかね。PCでまともに遊んだのはNormalだけだからそこでの比較しかできないけど、明らかにPS3の方がドロップが良い。

Legendaryの性能も変わってる? PC版のWiki見ても違う数値が多い。

Diablo3のクソ要素についての記事はこの記事に同意 *3

記事中にあるように「オークションハウスが悪い」んじゃなくて「オークションハウス」を利用しないとまともなアイテムが手に入りにくいのがいかんのよ。私がやりたいDiablo3は「Goldためてオークションでアイテム買うゲーム」じゃないんだよ *4

4Gamerのレビューでもその点で低評価つけてる人が多いね。

というわけで、単純にオークションハウスを廃止するだけで、アイテムを「自力ゲットする喜び」が感じられるよう調整しなければ無意味だと思うし、オークションハウスを廃止にしただけではないコンソール版の調整は大変素晴らしい。

Legendary出すぎだろ、と感じる人もいそうだけど、私はこのくらいでいいと思う。超レアなLegendaryはとことん出なくていいけど、最終装備一歩手前級はサクサク落ちてくれていい。Diablo2でのNM BaalやらNM Mephistがそうであったように。

そういや、落ちるアイテムに偏りがあると思ったら調整されてるのか。アイテムの偏りに関してはメリット・デメリット両方あるように思う。自分のClassで使えるものが落ちることが多いということは装備のアップグレードのしやすさにつながるけど、他キャラのためのアイテムを入手しづらい、ってことにもなる。どっちがいいんだろね。

っていうか今更見たけど、結構変わってるな、色々と。そりゃ別ゲーになるわけだ。

操作性については敵のターゲッティングに若干難があること以外は、PC版より優れてるんじゃないかと思う。直感的に操作できる感がある。前作DIablo2の場合はスキル使用のホットキーが最大16個指定できる、且つ一部Class *5でそれをフル活用していたので、パッドでの操作はボタンが足りなくて対応しようがなかった。Diablo3の場合、そもそものスキル使用枠が6つしかないのでパッド操作でも何の問題もない。装備やらスキルの変更画面も使いやすくてよい。コンソールに合わせてUIを作り直してるのがいいね。

まとめ。コンソール版の「ハックアンドスラッシュ」感は素晴らしい。PC版が今どうなってるのか知らないけど、拡張版によってコンソール版と同様に改善されるのであれば是非遊んでみたい。単純にオークションハウスがなくなって追加要素が搭載されるだけなら無意味なので、ずっとコンソール版遊んでいようと思う。

  1. ちなみにダウンロード版。ディスクメディアは邪魔だ。[]
  2. とりあえずMonkでInferno入った。[]
  3. 昔の記事なので現状に合った内容かどうかは知らん[]
  4. 同じ方向性でやらかしちゃってるのがPSO2。アレもドロップが渋すぎてやる気を削がれる。今のメインキャラの装備も結局全部マイショップで揃えてしまった。自力ゲットにこだわったら何時間かかるのか。[]
  5. 主にNec[]