雑記帳 : 17ページ目
アズールレーン
- まさかのDOAXVVコラボ復刻。
- 実装キャラありのコラボイベントは復刻がないと思っていたので驚いた。
- ねぷコラボもそのうち復刻してくれないかなぁ。全実装キャラのなかでノワールだけ取り逃してるのよな。
- たんなる復刻ではなく追加要素がある。ルナとたまきが追加実装。さらにこの2キャラとマリーに追加衣装が実装。
FGO
- おそらく4月26日の生放送終了後から新規イベント。
- それに先立ってティアマトが実装された。軽く引いて出なかったので引くまで頑張るかは思案中。イベント時にさらなる追加鯖がいる可能性もあるからまぁ待ちだな。
アークナイツ
- 4月27日に11章実装。それに伴う追加オペはあんまり魅力を感じないのでスルー予定。異格テキサスも近いっぽいし。
ベイスターズ
- 今のところ開幕4連敗のときと濵口さんの登板試合以外はだいたい先発投手が頑張ってくれている。濵口さんにはそろそろ昨年の投球を取り戻してほしい。
ベイスターズ
- 昨季同様に開幕三連敗。春先に借金作りまくって、夏場から秋にかけて返済して勝率5割弱に収束するいつものパターンかな。次のカードのホーム開幕戦を勝ち越し、もしくは3連勝できるかどうかでいつものパターンかそうでないかある程度わかりそう。
- なんつーか、チーム力が全然上がってなくてちょっと辛いわ。優勝するためには2勝1敗を繰り返していかないといけないのに、このチームはそれが全くできないんだよね。安定して勝てない。今永さんメジャー、バウアーはおそらくメジャー復帰、石田さん他がFAで、今年優勝できないともう無理なんじゃないかと思っていただけにきつい。
- 試合経過を追っかけるのはやめて、試合終了後に結果確認するくらいにしようかな。
- それはそれとして選手に誹謗中傷する連中はどうにかならんのか。たしかにエスキーは昨日打たれちゃったけど、どんな理由があっても選手を中傷したらダメでしょ。こういう輩はさっさと訴えられてつかまってほしいし、NPB・球団・選手会は選手をサポートしてあげて欲しい。
- 本件、井納さんが怒ってたのが個人的にうれしかった。井納さんも現役時代辛い思いしてたからなぁ。
ウイポ10
- いつものように架空年(今回は2024年)スタート。土日にちまちまプレイして15年ほど経過。
- クラブ馬主・牧場の要素がなさそうと思ったらアップデートで実装されるのか。
その他
- 使ってたテフロン加工のフライパンがそろそろ限界だったので、鉄製のに買い替えた。
- ホットサンドメーカーと中華鍋で鉄製の調理器具には慣れたので、使うにあたって特に戸惑う要素はなかった。油ならししてから使用開始。そのまま何もせず使い始めると食材とかがこびりつく要因になる。
- 調理前にはガンガン熱して、十分温まったら油入れて調理開始。調理後は洗剤使わずにたわし使ってお湯でガシガシ洗ったら火にかけて水分飛ばしておしまい。ホントはそのあと油塗った方が良いんだけど面倒なので私はやってない。
Diablo4のベータを遊んだ
- 3月18日から3日間が先行ベータ、3月25日から3日間がオープンベータだった。
- 先行ベータではソーサラーをレベル20まで、オープンベータではネクロでレベル25までそれぞれプレイした。
- ビルド云々については何も調べずにプレイしてたのでよくわからん。
- キャラメイクについてはおまけ程度。顔、肌の色、顔全体の化粧、髪型、髪の色、タトゥーと色を選択できる程度。ソーサラーとネクロで選択できる髪型が違っていたから、クラスごとに差異があるのかも。
- 操作方法はD2Rから変更なし。クラスにもよるけど基本的にゲームパッドの方が遊びやすいと思う。
- 常時マッチング形式になってどうなるかと思ったけど、ベータの範囲ではソロで何も問題なかった。
- 時間があわなくてアシャバとやらとは戦ってない。
- Diabloは一人で黙々と狩りをするゲームだと思っているので、ソロでは討伐できないボスを強制されるようだと厳しいな。
- ベータ特有の問題かもしれないが、サーバーとの同期ずれみたいなのがちょくちょく起きた。謎の見えない壁に阻まれて街には入れないことが頻発していた。
- キャラのインベントリが狭いのはまぁ許容範囲。倉庫が狭すぎる。どこまで拡張できるのか分からないけど、1ページにつき50個しかアイテムを保管できない。
- ワールドマップが広くてワクワクする。ただ、ウェイポイントが少なすぎて探索後の移動が面倒。ベータでは使えなかったんだけど、馬を入手できれば楽になるんだろうか。
ウイポ10の体験版遊んだ
- 要素が増えたり減ったりしているけど基本的にいつものウイポ。
- 相変わらずコンシューマ版合わせのUIなのでマウスでプレイするには不便。
- サブメニュー周りはどうにかしてくれ。
- 新規で追加されたキャラクターはキャラデザインの方向性が変わっている。
- それは良いんだけど従来のキャラクターのデザインはほぼそのままなので、新キャラが別ゲーから来たコラボキャラみたいになってて違和感全開。キャラクターをとっつきやすくして、新規の人を呼び込みたかったのかもしれないけど、そうであるなら騎手や調教師も含めて全キャラ描き直すべきだった。で、現実問題それは無理だろうから従来の路線で行った方が良かったんじゃないだろうか。加えて従来からのキャラと新キャラでグラフィックの解像度が違う気がするのよね。旧キャラとか実在人物が年末の表彰場面とかで画像がぼけてる。プレイ画面の解像度にもよるのかなぁ。
- レース画面は久しぶりに一新されてきれいになっていてそこは評価ポイント。新しく追加されたドラマチックカメラとやらはちょっと演出がくどすぎてNot fo meだった。普通の実況視点でいいや。
その他
- とりあえず7節までクリア。かなり死んだが何とかなるもんだ。
- ゲーム自体がクラッシュすることはクリアまで一度もなかった。PCへの最適化が足りてなさ過ぎて推奨環境ギリギリのスペックだと快適に動作しないってことのようだ。
- エンドコンテンツはどうしようかなぁ、と思案中。
- 三国志が舞台なのに、ストーリーは三国鼎立前、具体的に言うと官渡の戦いのところで終わってしまった。 諸悪の根源の丹薬とやらが結局何なのか、曹操が確保した丹薬をどうするのかがわからんままだ。残りはDLCで何とかするんだろうか。
Wo Longを遊ぶまでと進捗
- MOD関係がいかんのか理由が良く分からんけどホグワーツレガシーがホグズミードで落ちるようになってしまったので、とりあえずいったん中断。
- 土日はGame PassでWo Long: Fallen Dynastyを遊んでた。
- 第五節の1つ目の主戦場まで終わった。ほぼ何も見ずに進めているので、宝箱とか結構取り逃しありそう。
ゲーム全体
- Steamのレビューだと最適化不足で不評になってたから心配だったが、私のPCではグラフィックを最上位設定にしたうえでほぼ安定して4K120fpsで動作している。
- それなりのスペックのPCであれば安定して動作するということは最適過不足でシステム要件の推奨が推奨の体をなしていないってことっぽい。開発時に推奨環境できちんと動作確認したんだろうか。
- ただ、アンビエントオクルージョンを有効にすると画面が白くちらつくので、そこだけはやむを得ず無効にしてる。
- グラフィックの全体的な設定項目「設定タイプ」で「カスタム」を選んでから各種変更を行わないと、ゲームを起動するたびに設定がリセットされるのは罠だと思う。AOを無効にしてるのに毎回有効になってて何でやねんと思ってたわ。
- ゲーム自体は楽しい。戦闘システムが変わってはいるものの、ゲーム全体については三国志が舞台に変わった仁王2だと思っておけばだいたい間違いない。
戦闘について
- 化勁(パリィ)の判定がわりと緩めのようで、私みたいな下手でもそこそこいい感じにプレイできている。
- 判定緩めというか他ゲーのジャストガードより判定が手前なのかな。置きに行く感じで気持ち早めに入力するといい感じに弾けて、敵の攻撃が当たる瞬間に入力するとそのまま食らってしまう印象。
- 仁王2のような上中下段の構えがないので、それと比較すると戦闘がシンプルに感じる。
- とはいうもののやっぱり難しい。呂布相手に何回死んだかわからん。
その他
- キャラメイクをゲームをしばらく進めれば何度でもやり直せるのがとても良い。性別含めてすべての項目を無料で変更できるからエディット画面とゲーム中のイメージが微妙に違う時の調整とか、性別変えて気分転換したいとかで活用できる。
- あとどことは言わんけど揺れるのも良い。
- ゲームシステムそのものはよくできているのに、PCでの動作のせいで不評になっているのは単純にもったいない。PCでの発売日を後ろに倒してもいいから、最適化を済ませてから発売した方が良かったんじゃないかな。