雑記帳 : 25ページ目
D2R
- 未だに、というか発売当初以上にサーバーが安定しない感じ。
- 混みすぎなのか先日ついにログインキューが実装された。2021年にもなってログイン待ちとかなんなの?
- ログイン待ちするのも馬鹿馬鹿しいのでしばらく放置しようかなと。
- たぶん、20年も前のゲームのグラフィックがキレイになっただけだからそんなにユーザー増えないやろ、とでも思って鰤は舐めプしてたんじゃないかと思う。
Path of Diablo
プレイ状況
その他
- Loot Filter 機能がめちゃ便利。有志が作ってるフィルターを使えば自分が要らんアイテムはドロップしても地面で名前が表示されないようにできる。
- 単にインベントリが大きくなってるだけでなくて、Charmを置いて機能するスペースとそうでない部分が分かれているのが良くできてる。ゲームバランスを大幅に崩すことなくユーザーが不便に感じる部分が解消されている。
- 部屋名とパスワードを記憶してくれるのも便利。アイテム移動の時にパスワードを間違えてロストすることがなくなる。それと部屋を作る際に末尾に数字を付けると、次に部屋を作る際にはその数字をインクリメントしてくれる。手動で「baal1」「baal2」とか毎回タイプしなくていい。すごく楽。これはD2Rにも取り入れて欲しいかなぁ。
- どうでもいいといえばどうでもいいんだが、オリジナルのBNと違ってPoDのサーバーはマルチクライアントでの同時プレイ禁止されていることに注意が必要。D2Xでよくやる2つソフトを買って、サーバーに2台のPCで同時接続して自己引率する、2台のPC使ってアイテム移動といったことはPoDではアウトになってる。
- 「じゃあどうすんねん、アイテム移動がめちゃ面倒やん」となるがPoDでは30秒程度で部屋が固定されるのでアイテム移動について不便に感じることはほぼない。共有倉庫があればもっと良かったんだけど。
アークナイツ
- 次のイベントでケルシー先生が実装される。最悪お金払ってでもお迎えしないといけない。同時実装の限定の方のスカジはわりとどうでもいい。
- アークナイツの限定ガチャは、大体のケースでイベント限定キャラの方より同時実装の恒常キャラの方が強いので優しさを感じる。
FGO
- ログボだけもらってマスターミッションすら久しく放置している。
- 水曜日からハロウィンイベントのはず。放置しているエリちゃん振り返りイベントをそろそろ消化しないといけない。
進行状況
- Mephisto狩りも飽きてきた。Baal狩りに移行すべく、SorでAct5まで進行。氷無効が多すぎてしんどかったので、Sorで部屋を作ってNecで道中を掃除してから進む手抜きプレイ。
- ただし三馬場だけは自力でどうにかしないといけない。まともにやりあうと死ぬから、石碑にタッチして三馬場を召喚したらMODを確認。Cursedを持ってないことを確認してから即テレポでフィールドの端に退避。一人ずつおびき寄せて処理した。ちなみにKorlicが一番危険。AmpなくてもSorの少ないライフだとLA一撃で全部持っていかれる。
- 試しに一度狩ったけど、Baal
- 道中でDolルーン拾った。RW Fortitude作れる。4穴エリートベースが倉庫にあったはず。と思ったらSolルーンないやんけ。Insight作るのに使ってしまったんだった。NMのルーンおばさん狩らないといかんな。
その他
- NecとSorにも飽きつつあるし、他のクラスやってもいいかもなぁ。候補は尼か馬場。
- 尼については石Titan拾ったのでJavazonにできる。レベル42までしのげば後は何とでもなりそう。
- RW Fortitudeを用意したらWW馬場やってもいいかな。こっちの問題は武器。育成装備すらない。
進行状況
- SorがAct3を進行中。NecでInsight用のベースを拾って、それを傭兵に装備させたのでMana管理はだいぶ楽になった。
- Mephistoまでたどり着いたので、Necで部屋作って1st killを利用してトレハン中。Tal頭が出たくらいでめぼしいものは今のところゼロ。
キャラの状況
- Sorはレベル49。Bizzardがメイン、サブスキルとしてFire Ball。Mephi狩りには邪魔なので兄貴は死にっぱなし。
- Necは77。ここ数日はもっぱらSorを触っているので放置中。
進行状況
- NecでPit回るのも飽きてきたのとRaven Claw拾ったのもあってSorの育成開始。
- レベル15まではEmeをはめた弓でちくちくやって進行。15になったらRaven Clawを装備。SF連射からの爆発矢でAndarielを撃破。
- レベル24までTombでレベル上げしたらAct1同様の方法でDuriel撃破。
- その後はEnchantにポイントを振りまくって進行。
- NorのBaalはレベル35で撃破。Enchant主体だとボス戦がしんどくなってきたのでRespecしてBlizzardに全突っ張。武器をRW Spiritに、盾をNecで拾ったVisceratuantに変更。試しに運用してみたら比較的楽にBaal戦をこなせそう。しばらくはNecで部屋作ってSorでNor Baal狩ってを繰り返してトレハンも兼ねてレベル上げする。
- その前にNecでRW Insight用のベースアイテムを確保したい。
- このキャラはNM Act3辺りまで進めて1st kill狙いのMephisto狩り要員にしようかな。
その他
- Switch版 では部屋名とパスを指定しての部屋作成ができないから、外ではNecでPit周回。家ではSorでBaal狩りって感じになりそう。どうにかならんのこれ。
- D2Rをガッツリ遊んで2と3は完全に別ゲームだと改めて思った。UIが洗練されてないとかそういう話ではなく同じハクスラでも全く違う。
- Diablo2はアイテムを集めながら色々なキャラクターで色々なビルドを試してみるゲーム。プレイ中のクラスとドロップするアイテムに全く関係性がないので、これが出たから今度はあのクラスで遊ぶか、とかそういうことが頻繁に起こる。ユニーク装備はたまたま落ちるのを祈るしかない。若干マゾい。
- Diablo3はプレイ中のクラスをひたすら強くしてエンドコンテンツダンジョンのより深い階層を目指すゲーム。ドロップするアイテムはプレイ中のクラスに依存する。自分で使うためのアイテムは自分で掘らないといけないし、掘ることができる。さらにレジェンダリーアイテム(2でいうユニーク)はある程度狙ったものをレアアイテムから生成できる。そのため終盤は装備品をドロップで狙うというより素材集めて作るゲームといった印象。かなりカジュアル。
- 進行するうえで「詰む」かどうかも2と3の大きな違いか。3はなんでもやり直しがきくのでゲームをクリアするうえで「詰む」ことはない。2もステータスやスキル振りを何度でもやり直すことができるが、各難易度で1回ずつ+最高難易度Hellで入手できるレアアイテムを消費してという仕様なので、変なステータス振りとかスキル振りをして気軽にリセット回数を使い切ってしまうと、敵を倒すことができずに進行不可能になってしまう。
- そういうわけで、4Gamerの記事に
IIIが楽しめたのであれば本作も十分のめり込めるはずだ。
とあるが、ゲームの方向性が違うので、3が楽しかったからといって2も楽しいとは限らないし、その逆もしかり。
進行状況
- NM Act5をクリア。
- レジがぼろくそなのでしばらくNM Baalを狩ろうかと思ってたけど、召喚Necだと回転率が悪いので、HellのPitを回っている。
- RW Insightのベースアイテム入手出来たらSorを育て始めてもいいかもしれん。召喚Necはボス狩りに向いてない。
- ときどき流れ弾に当たって死にかけたり、Cレジが真っ赤なのでCold Enchantedの爆発に巻き込まれても死にかけたりする以外、Pitを回る分には十分。
- 白Monarch拾ったので4穴開けばSprit作れる。
- Loルーンも入手。DolがあればRW Fortitude作れるな。
その他
- 家ではPCで、昼休み中にSwitchで遊んでいる。
- 召喚Necでは任意の敵に呪いをかけづらい、任意の死体を爆破できないのでCEが使いにく過ぎる、あたりがネック。裏装備に仕込んだテレポの距離の調整が利かないのも難点。
- Switchでも処理落ちとかほぼない。30fpsなのが残念ではある。もう少し画質落としてもいいから60にしてほしかった。
- やっぱ持ち歩くには重いからDiablo2用にSwitch Lite買おうかなぁ、とか。