どうでもいい雑記その1706
アズールレーン
- アイマスコラボの詳細が発表される生放送が7月16日に決定。めちゃ楽しみ。金曜日は最速で帰宅できるように頑張ろう。
- Yostarの公式オンラインショップがリニューアルするらしい。まぁ今のサイトは夏コミとかの新規グッズ販売時に決済エラーとか多かったもんな。
モンハンストーリーズ2
- フレームレートを考慮してSteam版を購入。土日にずっと遊んでた。
- ルルシオンに着いてガノトトスを倒したところ。
- 比較してないから正確なところはわからんけど、前作より被ダメージが多い代わりに、敵の攻撃がパターン化している。前作にあったようなランダム要素はなさげ、と思ったら実際そうらしい。
ただし、そのパターンを覚えないと厳しい。じゃんけんで引き分けになってもがっつりHPを削られるので、勝ち続けることが前提になっている。とはいえ、通常時はスピード攻撃、怒り状態になったらパワー攻撃、怒り状態の3回目の攻撃で全体攻撃出してくる、といったような比較的単純なものなのでそこまで難しくはない。今のところ、スピード攻撃2回のあとテクニック攻撃を混ぜてくるとかそういうのはない。敵の状態に変化があったら攻撃が切り替わるだけ。似たようなシステムのFate/EXTRAのじゃんけんバトルよりかなり簡単。 - スピード・パワー・テクニックのどれを敵側が出してくるのか覚えて、じゃんけんバトルにバトルに勝ち続けることが最重要。攻撃を食らわないことが大事なのはモンハン本編と同じ。
- 今のところレベル上げらしいレベル上げはほとんどせずにスムースに進められている。私がプレイしたところまでで、詰むポイントはないと思う。必須オトモンとかもいない。沸いているモンスターの巣から手に入るタマゴを適当にふ化させているだけで大丈夫なはず。
- 相変わらずライドアクションの所為でパーティ編成に縛りが生じるのが難点。ライドアクションも継承できればよかったのに、とか思ってしまうけど、さすがにモンスターの個性が死ぬからダメか。
- これも前作と同じといえば同じなんだが、主人公が無口なので相方ポジションのナビルーがペラペラしゃべる。主人公の代弁者気味。私は前作からそういうもんだと思ってるから何も思わんけど、人によっては若干ウザく感じるかも。
- ナビルーの主人公に対しての呼称が今のところ一貫して「ライダーさん」なのはポイント高い。「相棒」は前作のライダーなんだな、と思えてうれしい。
- 体験版の時から思ってたけど主人公の肌色が黄色くない? どの色にしてもどうもしっくりこない。アップデートで何とかなったりしないかなこれ。RGBの数値で調整させてくれればよかったのに。