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雑記帳 : 301ページ目

どうでもいい雑記その490

そろそろ500だな(謎

作ってた動画のエンコは昨日終わった。結局650kbpsだと画質が微妙だったので、700kbpsでエンコしなおした。だいたい100MBになってるから多分大丈夫なはず。ダメだったら650の方をアップしよう。アップ作業は今日やる予定。

あとは次の動画用の素材を録画しないと。今日、仕事終わったら続きやろう。

てゆか。改めて思うんだけどDiablo2は神ゲー。名作とか傑作とか良ゲーとかいう次元を超えてるよ。何度も言うけど間違いなく神ゲー。私の中ではこれを超えるゲームは今のところないね。ハクスラ系RPG内でということじゃなく、今までプレイした全てのジャンルのゲームの中で文句なしでNo.1。合計で何時間やったかわからんし。何でこんなに面白いんだろ。「このゲームやったことないなんてもったいないからPC持ってるならやっとけよバカ」とか言いたくなるくらい大好き。輸入版なら安いし *1、やるゲームなくて暇なゲーマーにはマジオススメ。

そういや、Diablo IIIの発売が発表されて結構経つけど、何年でも待つよ。それこそ5年でも10年でも。発売日付近で有休使うしかあるまい。

  1. IFeelGroovy.netだと拡張版とセットで5000円弱。[]

何でMac使ってんの?

「何でMac使ってんの?」と、そう聞かれたときに、返答に困るなぁ、と下記エントリを見たときに思った。

私とMacの出会いは我が家に初めてパソコンがやってきた頃にさかのぼる。小学何年生のときだっただろうか、正確には覚えていないが相当前の話だ。初めてのコンシューマゲーム機はセガのマークIII、初めてのビデオデッキはソニーのベータ対応機を買ってきた変わり者の父が、初めて買うPCにMacを選択したのはある意味必然といえるだろう。ちなみに機種はPerforma 630

そんな私が初めて自分用のパソコンを買ってもらうときに *1Macを選択したのもまた当然である。そのとき買ってもらったのはボンダイブルーの初代iMac *2。Power Macは高価だったから無理だった。

とまぁそんな感じで、初めて触れたパソコンがMacだから今もMacをメインに使い続けている。使っているうちに気づいた良い点はたくさんあるけど、それは「何でMac使ってんの?」という問いに対する回答にはならないと思う。

だから、もし私の父がファミコンを買ってくるような親であったなら、私はMacに触れることすらなかっただろう。

ちなみに。私がMacを使い続ける決定的な要因を使った私の父は今もMacユーザである。MacBook Proの15インチモデルだったかな。現行モデルの二つ前くらいのアルミのやつ。彼が何故Windows OS搭載機を買わないのかについては、未だに分からない。絶対会社では使っているはずなのに。最近まともに会話してない *3から聞いてみてもいいかもしれないな。

  1. 高校入学祝ってことだった。たしかに高校受験時の頑張りはそれくらい評価されて良いと我ながら思う。その頃は今と違って頑張ってたんだよ。必死こいて勉強して定期テストで学年一桁台順位取るのとか楽しくてしょうがなかったね。反動で高校では全く勉強しなくなったけど。[]
  2. こいつは私が大学に入って、バイト代でeMacを買うまで現役だった。って、3年も使っていたのか。我ながら頑張った気がする。[]
  3. いや、言い訳するみたいでアレだけど、別に仲が悪いわけじゃないんだよ。夕食で食卓囲むときはニュース見ながらああでもないこうでもないって言い合ったりするし、ジェフは今季も降格争いじゃね、みたいなことも話すし。[]

どうでもいい雑記その489

  1. Final Cut Expressでの編集完了
  2. H.264コーデックでMP4形式に書き出し
  3. プレミアム会員の制限一杯の映像800kbps、音声192kbpsで設定
  4. 出力後のMP4ファイルの容量が120MB超。100MB制限超えてる←今ここ

というわけで再エンコ決定。ニコニコ動画まとめwiki見ると、今回の動画長さが17分ちょっとだから、800kbpsくらいが限界か。映像650kbps+音声128kbpsくらいか? あんまり画質落としたくないんだよなぁ。とりあえず映像700kbps+音声128kbpsでエンコして、ダメだったら650に落とすか。

ニコニコ動画用のビットレート計算機とかあるじゃないか。最初からこれ使えよ私。動画の正確な再生時間覚えてないから適当に計算しよう。仮に再生時間が17分10秒だったとすると、音声128kbsの場合、映像は646bpsか。映像650kbps+音声128kbpsでまぁ何とかなりそうだな、たぶん。とりあえず700にすると問題外であることだけは分かった。

編集にも時間かかるけど、エンコードに時間かかるよね。んでアップロードにも時間かかるわけで。毎日のようにプレイ動画アップしてる人は普段何やってんだよ。いや、今回真面目にプレイ動画作ってみて改めてそう思った。

まぁ、FCEの使い方が概ね分かった *1から、今度からは編集そのものの時間は短縮できると思う。ただ、編集結果の確認のためのレンダリングとか、最終的なエンコードの時間は手持ちのPCで最高スペックのものがMBPである以上、あんまり短縮できそうにないわけで。

そういうことを考えると、平日に1~3クエストをプレイして録画、土曜日に編集・エンコード、日曜日にアップ、っていうのが理想の流れかな。もっとも仕事との兼ね合いがあるから、平日常にゲームできる時間を確保できるか謎だけどさ。

あ、昨日Twitterのパスワード変更したのに、持ってくるの忘れた。会社で覗けないじゃん *2

  1. もちろん、全部分かったわけではない。オーディオの音量調節とかビデオ・オーディオトランジションの簡単な使い方、動画のカット編集、エフェクトの基本等々、本当に基礎部分しか理解してない。[]
  2. 仕事しろ。[]

どうでもいい雑記その488

というわけで(謎)、FCE使ってDiablo2のプレイ動画編集中。

何だかんだで時間がかかる。編集した結果をレンダリングして確認するまでに時間がかかるんだよね。まぁ来週末までには何とかなるかな。

どうでもいい雑記その487

困った。動画編集しようと思ったらFCEが落ちやがる。

動画のファイルサイズが大きいのがいけないんだろうなぁ。白はんぺんiMacのスペックじゃあ追っつかないんだろう、たぶん。Mac Proが欲しいところだな。買えないけどさ。とりあえずMBPで作業してみようと思う。iMacよりはマシなはずだ。っていうか、何とかなれ。

追記

手持ちのMacBook Proで作業してみたら、特に問題なく進められた。やっぱりスペックがネックだったか。メモリかCPUか、どっちだか分からんけど。

とりあえずシーンのカットだけして53分あった動画を18分弱にまとめたので、ざっと確認してみようと思ったら、レンダリングに死ぬほど時間かかるな。1時間以上かかるとか何なの。待つしかないんだけどさ。ホントMac Pro欲しいなぁ。