雑記帳 : 31ページ目
アズールレーン
- 2月25日から新イベント開始。北連の新イベとのこと。ソユーズはまだ来ないらしい。
- 先々週あたりから長時間委託を消化して資金を貯め始めて現在約30万。キューブも1300くらいまで回復したので新規艦船は全部揃えられるはず。
- 受注販売の樫野のマウスパッドが1893個売れたとのこと。1億近くの売り上げになってて草生える。
アズールレーン
- 13-4を安全海域にしてから虚無期間を利用してちまちま周回し続けて半年くらい。ついにバンカーヒルがドロップ。
- これで現時点のメイン海域でのドロップ艦をすべて入手完了。2月のログボ艦であるストレミテルヌイの入手日に新規実装される艦船がなければ図鑑が100%になるな。
- ひたすら長かったわ。
アークナイツ
- デイリーを順調に消化して勲章をコンプリート。
- 常設ピックアップの10連でチェンさんを引けたので育成中。
アズールレーン
- 春節イベント中ではあるんだけど、実質的に虚無期間。
- 燃料消化のために13-4を周回してる。バンカーヒルは落ちない。
FGO
- Sイシュタル召喚で余った石を使って50連ほどしたけどカレンさんはお迎えできず。
- しばらくというか、よほどの超高性能サポーターが来ない限り、今年は福袋以外でFGOにお金使いたくないので縁がなかったということで終了。
- そういや今年はマシュからチョコ貰えるんだろうか。
- 私基準で金銭的に頑張って宝具レベル3にしたSイシュタルが便利すぎてお金使った甲斐があって良い。
その他
- PC版が発売されたので仁王2やってる。本能寺が終わったとこ。俺が主人公ゲーとしては今のところ悪くない。
- キャラクリエイトが充実している且つ、いつでも何度でも変更可能なところはポイント高い。
- 私にとっては難しすぎて死にまくってる。落下死も多い。
- ほかに唯一プレイしたソウルライクゲーのCODE VEINと比較すると、マップがめちゃ分かりやすい。CODE VEINの白い血の聖堂は地獄だった。
- びそくアニメの円盤予約しないとなぁ。どこで予約するか悩ましい。
アークナイツ
- デイリーの等級8は適当にカンニングしつつ順調に消化。
- エイヤのイラプションを特化3にしたので、攻略開始。
- oyukiさんの動画通りに、ヴェンデッタどもをイラプションで撃破したらエイヤは即撤退。その後は適当なオペレーターを避雷針にしつつ、可能な限りファウストの進行を遅らせる。再出撃可能になったらエイヤで再度イラプション、って感じなんだが最後のエイヤを出すタイミングがつかめない。ファウストが一発撃った直後にエイヤを出して、ほぼ同時に盾オペを出すってだけなんだけど、焦ってしまってファウストの射撃前にエイヤを出してしまって即沈んでしまう。
- 最終盤に色々気にしなければいけないのが私には難しすぎるので、1度目のイラプションで可能な限り削ってあとはエイヤ以外で頑張る方針に変更。
- というわけで上ルート用メイン火力にしていたイフリータを外して、スズランを起用して狐火でイラプションの火力を補助させることにした。
- 結果うまくいってとどめはスズランが持って行った。MVPはスズランとひたすらファウストの狙撃を食らい続けてくれたグラベルさん。グラベルさんの再出撃タイミングがちょうどファウストの4発目と5発目の狙撃に間に合うのが便利すぎた。グラベルさんは今回の報酬として昇進2にしてあげた。今後も避雷針として頑張ってほしい。
アズールレーン
- 春節イベント開催中。
- 福袋の衣装は大潮だった。チェシャー、ブレマートン、ガリソニエール、グロリアスの衣装がL2D対応だったので全部購入。追加でヴィクトリアスも購入。ほかにもサンルイ、エセックス、陛下、U-410、あたりの衣装が欲しいんだけどどうしようかな。
- ピックアップの小型建造は70連ほどして、応瑞、肇和、ペネロピを確保。
- ちまちまセイレーン作戦をこなしてMETA飛龍の凸と強化が終了。あとはスキル上げのみ。
FGO
- 虚無期間かと思いきや聖杯戦線開催。面倒なのであまり好きじゃない。手順の動画が出回ったあたりで一気にクリアしよう。
アークナイツ
- 危機契約スタート。デイリーのノルマは何とでもなるのでいいとして、問題は常設の18等級クリア。エイヤのイラプションで何とかできそうな気がするんだけど、特化終わってないのよね。スズラン添えれば何とかなるかなぁ。勲章貰える1週目に間に合うかなぁ。最悪サポートで借りてもいいかもしれん。
- 前衛ではなく術を縛ってシルおじとかでどうにかする作戦もあり? 上ルートはブレイズとソーンズでなんとかして、中央にシルおじを下向き配置とかそんな感じかな。
ブルーアーカイブ
- 運営がYostarだからってだけでとりあえずダウンロードしてプレイ。今のところお金使うつもりはゼロ。
- アズレンと違って、購入できる石での直接ガチャ方式。
- 同じガチャゲーでもアークナイツのようにガチャ用の資源を無料プレイの範囲で数入手できるってわけでもないから辛い。
- キャラのレベル上限がプレイヤーのレベルでキャップがかかる、且つ「プレイヤーの経験値=消費スタミナ」なのでガンガン進めようと思ったらスタミナ回復のために石を割らないといけない。
- キャラの凸についても条件きつめで課金前提に感じる。
- スタミナ回りもしんどい。よほど鬼周回しなければスタミナ(燃料)がきれることないアズレンがあたまおかしいのは別にしても、アークナイツよりきついのはどうかと。
たぶん月定額で少量の資源が補充される仕組みがないからよけいにきつく感じるんだと思う。 あとはスキップ周回完備で一度条件を満たしたステージであれば、結果が即表示されるシステムがあるせいで、スタミナが溶けやすいっていうのもありそう。
- グラフィックはきれいだし、キャラもかわいい。
- 主人公の先生の性別がわりと謎い。一人称は「私」。それだけじゃなく選択肢のセリフが男女どちらともとれる。意図してやってんのかな。キモい言動がそこそこある、且つプライベートはわりとダメ人間っぽいので、受け付けられない人がいると思う。
- ガチャだけでもきついのに、スタミナ回りもきついので続けるかどうかはわからない。