雑記帳 : 59ページ目
GE3
「おかさん!」ってついてくるフィムがめちゃかわいい。
難易度5に入ったとこ。武器の強化素材(氷蜘蹄)が足らなくて、ランク4の武器で止まっているのでかなりつらい。
とりあえずハバキリ種の調整をアレで良しとした開発陣には悔い改めて欲しい。予備動作なさすぎてクイック捕喰ですら満足にできないとかどういうことなのか。ビーム以外の火力はそこまででもないから今のところごり押しで何とかなってるものの、ストレスがマッハ。
今作はアラガミの強化が進んでプレイヤー側の弱体化が進んでいるので、難易度的にはGERより上だと思う。プレデタースタイルは残してほしかったかなぁ。あと私が下手なだけなんだけど、バースト時に体力回復する状態に慣れすぎていて今作で結構困っている。その手のバーストプラグインとかあるんだろうか。受け渡しバーストが今のところないのも不便。なんつーか歯ごたえを求める方向に行き過ぎてる感がある。GEに求めるのはそこじゃねーんだよなぁ感が強い。
FGO
11箱目終了。GE3をやっているのであまり進んでいない。最低ラインの100箱にすら到達できるかどうか謎。
その他
- iMacを完全に使わなくなってしばらく経つのでいい加減しまってデスクのスペースをあけたい。とか思って数日経つ。次の連休で何とかしよう。
FGO
昨日からクリスマスイベント開始。貯まってた石で40連だけガチャ回してイベント礼装を確保。ブラダマンテさんについては恒常入りするらしいので無理しない方向で。ボックスガチャ素材のドロップ礼装だけ交換して、1箱目を空にしたとこまで進めた。
GE3
0時からプレイ開始。3時間ほどストーリーを進めたところ。特別つまるところは今のところないし、特に素材集めの周回もせずに済んでいる。適当に箇条書きに。
- 今のところストーリーはやや暗い、というか重い感じで、初代の序盤の雰囲気が漂っていてよい。極東関係ないのもよい。
- ブラッドアーツに変わるバーストアーツについては、新技解放のためのゲージの上がり方が2のそれと比べて多い。序盤だけかもしれないが、新しい技をサクサク覚えてお試しできていい感じ。
- バレット周りはまだ触ってない。銃ゲーではなくなっているらしい。
- 武器は例の如く鎌。ラウンドファングの射程が短くなっているのと、スタミナ関係のスキルが今のところない関係で、どうにも使いづらいというか慣れなくて被弾が増えている感じ。
- どことは言わんけど、前作より揺れてない気がする。イルダさんとか前作に出てたら大変なことになってたと思う。
- 主人公の髪が揺れるようになったのは神改善。相変わらず体型を変更できないのが何とも。
- ゲーム内光源の関係なのか何なのか知らんが、キャラがやたらと色黒。ユウゴとか常時日焼け状態。主人公もアバターカードでの表示は白くても、ムービーとかだと褐色気味。一部NPCはきちんと白いのに。このスクリーンショットとかわかりやすいと思う。NPCの子供は白くて、ほぼ限界まで色白設定にしているにもかかわらず主人公が小麦色の肌に。かなりもにょるのでどうにかならんのか。
アズールレーン
追加で20連してウルゥルを確保。これでイベント限定キャラが全部揃う。ポイントは現在累計で1万超えたくらい。全アイテム交換は無理かもしれないが、取りこぼしはそんなになくて済みそう。
その他
勢いでiPad Proの11インチ64GBモデルを購入。iPadはサイトの更新とDAZNとかAbemaとかの視聴くらいにしか使ってないのでストレージは少なくてもいい。Smart Keyboard Folioの在庫が店頭になかったので仕方なくApple Storeで通販。13日以降に届く予定。Apple Pencil買うのは予算的な問題でしばらく先。これでバッテリーが膨張してアレなことになってた12.9インチの旧モデルは廃棄。稼働期間は2年半くらい。お疲れ様。
以前の12.9インチモデルと比較してCPUがA9XからA12Xに変わっているので、サクサク感が全く違う。Webブラウジングの際のストレスが皆無なのはうれしい。とりあえずFGOも遊んでみた。iPhone XRではカクつくのにiPad 11インチでは何ともない。CPUがA12世代だとダメとかそういうわけでもないのか。iPhone7では快適だし、FGOの動作周りはホント謎。っていうか、10.5インチiPadプロの筐体サイズのまま画面サイズを大きくしているから、縦横の比率が変わってるのね。12.9インチは4:3だけど、11インチは約4.3:3。おかげで11インチ非対応のアプリだと黒帯が表示されて、10.5インチモデルよりも表示領域が狭くなる。これは盲点だった。きちんと情報収集しておけよ、っていうね。
画面には適当なガラスフィルムを貼って使っている。が、指紋が目立つし微妙すぎる。そのうちペーパーライクのフィルムに張り替えようかな。iPhoneと違って落とすこともそうそうないし、フィルムがガラスである必要性薄いかな。
アズールレーン
早速建造ガチャ。110連して、クオン*1、ルルティエ*2、ネコネ*1。ウルゥルが出なくて困る。メール貯金を崩さないと資金がないので、しばらくはデイリー建造だけこなして、イベント終盤まで出なかったら貯金崩そうかな。
4つ目の海域まで星3にしてクリア。あとはストーリー埋めか。
FGO
LB3をクリアしたので、フリークエストを消化。全部で11? ほとんどのクエストがスカディシステムでの宝具3連射で終わるので楽だった。
FGO
予想通り生放送終了直後にLB3の配信が開始。今日中に何とかなる、かも。
シンピックアップは30連だけして蘭陵王をお迎え。このあとシンピックアップ2、クリスマス、正月とガチャ祭りが続くのでピックアップ1をこれ以上引く気はない。
追記
無事にクリア。全体的に難易度高めっぽい。アビーと沖田さんが大活躍。陳宮の実装はまだか。
その他
- 今のところ、今年ソシャゲに費やしたのはFGOで月平均4500円、アズレンで月平均4700円と常識の範囲内(謎)に収まっている 。
- 今年全然ゲーム買ってない気がする。コイカツ、パワプロ2018、SAOFB、カリギュラ オーバードーズ、Fate/EXTELLA LINK、ねこあつめVR、MHW、バレットガールズ ファンタジアくらい? カリギュラとバレガは積んでる。パワプロはマイライフを時々遊んでいる。他はスタッフロールを見た。