雑記帳 : 72ページ目
パワプロ2018
相変わらずマイライフ。
6年目のシーズンが終了。ベイスターズはペナントレースと日本シリーズを昨シーズンに続いて連覇。オフに筒香さんがカープへ、今永さんがイーグルスへ、それぞれFA移籍。ちなみに、3年目オフにロペスさんが戦力外に、4年目のオフに梶谷さんがドラゴンズにFA移籍、5年目オフにヤスアキさんがカープにFA移籍、と結構2018年シーズンの主戦力がいなくなっている。その一方で藤浪とバファローズの西さんが5年目に同時にFAで入団してきたりと、フロントの意向がどうにもよくわからん。
今日のアップデートでマイライフモードではCPUの疲労度がなくなったのか、チームメイトやら他球団の選手が絶不調で固定されることがなくなっていた。もっと早く直してくれればロペスさんが戦力外にならずに済んだのに 。
何やってんだ私は的な意味合いで穴でも掘って埋まりたい気分になることはあるけど、本気で死にたい、消えてしまいたいとか思ったことは一度もないな。死んだらゲームできないやん。あのゲームソフトを十二分に堪能するまでは死んでる場合じゃない、の連続で生き続けている。熱中できる何かがあればぶっちゃけ死んでる暇なんてなくなる。
パワプロ2018
プレイ状況はTwitterにて。
ベイスターズ
貧打の一言に尽きる。そろそろ何とかなってくれ。筒香さんの打撃が上向かないと勝てん。戦力的にはカープはともかく、ほかのチームには負けてないと思うんだけどなぁ。どうにもかみ合わんね。
その他
私は睡眠時間削ってる。普段は5時間睡眠。遅いときは22時過ぎに帰宅。着替えてから、エアロバイクを30~40分漕ぎながらゲーム。シャワー浴びて、その後夕食。遅くとも24時からゲーム開始 。3時に就寝して8時起床って感じ。よほど残業が長いときを除けば少なくとも1日3時間はゲームする時間を確保できている。まぁいつまでこの調子で続けられるのかはわからんな。
誰にでも不快に感じるものがあるから、Unityのプレゼンで差し込まれることのあるアニメ絵諸々が苦手なのはどうでもいいとして、それをmetoo云々に絡めたり、女性に感謝されたとか誇らしげに書き込んだりする神経に吐き気がする。勝手に女性を代弁しちゃってるところがアレ過ぎて、私はこの人好きになれん。
FGO
連休の大半はFGOで消えた。石を適度に割りつつイベント完走。QPをほぼカンストまでもっていけたけど、素材的には微妙だったなぁ。大量のQPのおまけで素材が手に入ることもある、と考えれば悪くはなかったけども。配布鯖のジーク君は竜特攻持ちのキャスター、と何とも噛み合わせの悪い性能。どう運用すればいいんだろうか。
アズールレーン
FGOの合間にちまちまプレイしてベルちゃんを入手。報酬全部は確実に無理。
パワプロ2018
だいたい今作のマイライフについて分かったので、ベイスターズで先発やることにして最初から。3年目が終わった。今作も奥居を育成するのは重要。プレイヤーの調子システムの変更で、別れた彼女押し付けて「相棒」を発動させる重要性が増した。こうすることで絶不調時に登板するときも不調で済むから得能が消えない。
改善された部分もたくさんあるのに、チームメイトが疲労?で絶不調だらけになるとか、能力のわりに成績がおかしいときがあるとか、バグっぽい挙動が散見されるのが残念。さっさと直してほしいところ。
コイカツ
やっぱ長時間プレイすると本編の内容の薄さが気になってくる。ガクエンより確実に飽きが早い。
ベイスターズ
相変わらず勝ったり負けたりで現在貯金借金ゼロ。次のズムスタ2連戦で連敗したら、カープともう7ゲーム差か。そうなったら優勝目指す適菜意味では、今シーズン終了じゃねーかなぁ、と。次のカードでは最低でも1勝して欲しいところ。今後については、とりあえず借金ゼロだし、とにかく3連敗以上しないことを目標に戦って欲しいかなぁ、と。
コイカツ
土曜日に受け取ってプレイ開始。
- 男キャラは学園内に主人公のみしか配置できないので、ジンコウガクエンのようにNPC同士の関係性を楽しむプレイは不可。NTRとかそういうのはない。
- 女子しかいないのはともかく、その女子同士で関係性を持ってほしかった。NPC同士の交流がないので、どうにも孤独感を感じる。
- あとキャラの配置の際に、下級クラス1、同級クラス2、上級クラス1と学年分けされているんだけど、現状あまり意味をなしていないように思う。主人公は上級生にもため口だし。
- 体験版キャラメイクで触れなかった男子のキャラメイクは女の子とほぼ同じ。選べる服が少なくなる程度。
- どうせだったら女の子と完全に同じにしてくれればよかったのに。ジャケットのバリエーションとか女の子の方が多いんだよね。
- COM3D2のキャラメイクと比較すると、コイカツの方が調整できるパラメータとパーツがめちゃめちゃ多い。その分調整が大変、ってのはあるけど。スライダーの上限を解除できればもっとバリエーションが増えていいかなぁ、とは思った。COM3D2のようなMODは現状では少なめ。ガクエン2のときを考えると今後もそこまで増えないんじゃないかなぁ、と。
- 女の子の性格パターンが30あるわりに、会話パターンを頑張っているように思う。
- 基本的に女の子と仲良くなるだけのゲームなので、ガクエンより本編の飽きが早そう。ていうか何故同じ路線にしなかったんだ。
- むしろスタジオが本編なのではないか疑惑。
- VR対応については別モードでエロが楽しめるだけなので拍子抜け。本編をVRでやらせろ、と。
- 今後のアップデートでどうなるかわからんが、現状ではジンコウガクエン2より勝っている部分はキャラメイクとグラフィック面だけ。アクセサリとか髪型の追加もいいけど、システムの改善をお願いしたいところ。NPC同士のコミュニケーションがないとどうにもつまらん。
パワプロ2018
あいかわらずマイライフしかやっていない。調子のバイオリズムが一度下降に入ると上昇に転じさせる方法がない感じ? 昔の作品だとゲームをクリアすると上がったりするのもあったと思うけど、今作にはそういうのないから絶不調で試合に出る時期が必ずできる感じ。不調期が長いかわりに好調期が長く続いたりとか、もう少しバリエーションが欲しかったかなぁ。現状だと何もしなければ一定日数で好不調を繰り返すだけで面白みに欠ける。
FGO
アポコラボ開始。ため込んだ石と1万円分で90連ほどしてみたけど、礼装が一通りそろったのみ。ピックアップ鯖は出なかった。ストーリー召喚に追加されるらしいから、そのうち出るでしょ。
一昨日と昨日は適当に石を割りつつ撃退戦に参加。結果、アイテム交換がほぼ終了、ポイント報酬は全部終わり。あとは自然回復分だけで取り切れそうかなぁ。QPはカンストしそうだし、杭、もしくは獣国の新素材をドロップする敵が出ない限りはそこまで頑張る必要なさげ。
アズールレーン
他ゲームで忙しくてデイリー任務とハードを消化するので精一杯。次の連休はもう少しプレイする時間を延ばしたい。ベルちゃん
ベイスターズ
勝ったり負けたりを繰り返して貯金が増えない。で、ジャイアンツに抜かれて3位転落。きついなぁ。今年は優勝できるんじゃね?とか思ってたけど甘くなかったな。とりあえず連敗しないようにしないと話にならん。
投手は結構頑張ってると思うけど、野手陣がなぁ。打線湿りすぎ。点が取れない。あとは今永さんが少し心配。
今年できれば優勝、もしくは優勝チームと僅差のAクラスになれないようだときついな。現状で優勝するならチャモさんが健在であろう今年もしくは来年あたりにしないと厳しい。