rusica.net

雑記帳 : 73ページ目

どうでもいい雑記その1497

仕事でバタバタしていた関係で更新する気力がなかった。とりあえずひと段落しそう。

FGO

三蔵ちゃんイベント進行中。残り作業は大蓮華集めのみ。

アズールレーン

11章が実装されたところでFGOのイベントが始まってしまったので委託とデイリーの消化だけやってる。キューブがたまっているので今日実装のモントピリアを狙いたいところ。開発ドックでどの計画艦を開発するかは思案中。

パワプロ2018

今日発売。例の如くDL版を予約していたので、0時から少し遊んだ。

  1. 例の如くマイライフしか遊ばない予定だったが、VR観戦が楽しかったのでペナント回すかも。
  2. VR観戦が想像以上に良かった。パワプロのキャラクターに合わせて若干のデフォルメがあるものの、球場の再現度が高くて観戦が楽しい。自由に歩き回れるわけではないものの、各球場にいくつか観戦場所が用意されていて、音の聞こえ方とか色々変わってとても楽しい。ちなみにハマスタだと、この座席図でいう、2、3、6、7、14、15辺りから観戦できる。あまりにもいい感じすぎてお酒とか飲みたくなる。
  3. それだけにホームラン打ったあとや、イニング間の演出がカットされているのが残念でならない。ホームランが出た後の余韻も何もない。すごく勿体ない。
  4. ペナント・対戦の試合観戦だけでなく、マイライフとペナントはVRでプレイできてそっちもなかなかいい。通常のテレビでのプレイよりも私は好きかな。パワプロ前夜祭にもあるように、遊んでいる間はVRヘッドセットつけっぱなしでいいくらい。打撃は文句なしだけど、投球のときの視点がちょっと上過ぎるかな。まぁあんまり下すぎるとストライクゾーンが投手で見えなくなるから仕方ないのかもしれない。
  5. 対応モードが限られているのが難点ではある。サクセスとパワフェスはともかく、栄冠ナインもVR対応して欲しかったかなぁ、と。
  6. これまで出たVR対応ゲーのなかでも上位に来るできの良さ。PS4版買った人にはPS VRで遊んで欲しい。
  7. こっちも前夜祭に載っているけど、調子の影響が前作よりも大きい印象。マイライフでピッチャーやっててこっちが不調、バッターが絶好調とかだとわりと死ねる。
  8. マイライフの調子の仕様が昔の作品に戻った *1ので、絶好調を維持することができなくなったから余計にそう感じるのかもしれない。昔はゲームで調子を上向きにできたんだが、今作にそういうのあるのかなぁ。
  9. なんか試合前のロードが2016より早くなった気がする。
  10. いい加減桑原さんの内野サブポジを削除してくれ。
  11. ベイスターズのデフォルトの先発オーダーが9番投手になっているのは何なのか。
  1. 絶好調まで上がると調子が下がり始める[]

どうでもいい雑記その1496

アズールレーン

イベント海域60周が終わったので、10-2で止まっていたメインストーリーの進行を再開。10-4まで何とかクリア。神通を入手すべく10-4を周回中。危険度がまだ高めなので手動で回している。最低値まで下がったらオート周回に移ろうかと。

ベイスターズ

開幕すぐは調子が上がらなかったが、ここにきて8連勝と絶好調。明日からの苦手球団その1であるジャイアンツとのカードにも勝ち越せるようなら本物でしょ。

京山さんはいいね。昨日のピッチングはDAZNの解説の谷繁さんも、Abemaの解説の小田さんもべた褒めしてた。あとは本人も自覚している通り長い回を投げ切れるようにさえなればエースになれると思う。2年目で今年一軍デビューだから、このまま順調に抑え続けたとしても、例のごとくラミレス監督は夏場にいったんリフレッシュのために登録抹消するとは思う。

勝ち継投が登板数嵩んでいるけど、勝ってるんだから仕方ない。登板状況見る限り6連戦のなかで3連投以上は避けるように運用しているみたいだから、須田さんが復活したし、タナケンさんとか加賀さんも控えているし、ケガ人が出なければシーズン通して何とかなるんじゃないかと思う。井納さんがリリーフに回ってくれて本当に良かった。いなかったらすでにパットンさんと三上さんがしにかけてたはず。

それと、大和さんの加入がこんなにドンピシャでベイスターズにハマるとは思わなかった。走れるし守れるし、ときどき打つし、今のところ文句のつけようがない。セカンドにコンバートされた倉本さんも生き生きしてるし。

今シーズンのこれからの目標としては交流戦前にできるだけ貯金を減らさないようにしつつ、交流戦を勝率五割で乗り切ることだろう。

チームとしてはロペスさんが衰える前に一度優勝しておきたいところ。っていうか以前からずっと気になっているんだけど、高田GMはロペスさんの後釜を誰にするつもりなんだろうか。あれだけ攻守揃ってる一塁手ってなかなかいないよね。打つ方はたくさんいるだろうけど、それに加えてあれだけ守れる人が出てくるんだろうか。

どうでもいい雑記その1495

アズールレーン

結局絵馬は3万ちょっとで終了。改造図が……。

で、今日から別の海域イベント。60周するだけで金改造図とかもらえるので、こっちは完走しておきたい。大型建造にシュペーが限定先行実装されてるけど、ピックアップじゃないので確実に沼る。おとなしくイベント海域周回した方が良さげ。

FGO

案の定ピックアップ召喚2が。イヴァン雷帝はピックアップ限定とのこと。私としてはキャラ的に魅力を感じないので予算の関係もあって今回のピックアップはスルーの方向で。サリエリさんお迎えしたいけど仕方あるまい。パワプロとコイカツ買わないといけないからね。

その他

どうでもいい雑記その1494

アズールレーン

絵馬集めは3万が限界だった。巡洋艦金改造図が欲しかったんだが仕方あるまい。

ベイスターズ

カープとの3連戦は2勝1敗と上出来。とりあえず一巡するまではああだこうだ言わないでおく。

どうでもいい雑記その1493

FGO

永久凍土帝国クリア。ボリューム的にはあっさり気味? ボスにライダーが多くて、防御バフ張れて最大HP上昇のおかげで疑似的にHP回復もこなせる殺鯖のおっきーが大活躍だった。マーリンとか孔明だと瞬殺されかねなかったし。

カドックくんはいいキャラしてたな。いや生きてるから過去形にするのも変か。今後も話に関わってくれると嬉しいけど、次の異聞帯であっさり退場させられそうな気もする。ちなみにカドックくん、うちのカルデアにはアナスタシアはいないんだ。すまんな。

マシュが新しい霊衣獲得して戦線復帰したのはいい。見た目がカッコいいし。バイザー外すと目からビーム出そう。ただ、マシュ自身が色々迷ってるせいなのか、中の人が帰っちゃったせいなのか、性能がかなりちぐはぐな感じに変化してしまって使いづらい。ターゲット集中スキルを二つ持っているものの、フォウマでHPを+2000、レベル上げかけの欠片礼装でさらに+2000した状態 *1でも、防御バフスキルが一切ない所為でゴリゴリHPが削られるので、盾役としては長持ちしないと思う。スキルの関係で宝具回しにくいし耐久は無理っぽい。前衛に出すより後衛において、看板娘とかつけて緊急時にオーダーチェンジで引っ張り出す運用とかの方がいいのかね。第一スキルは知らん。ATKを+2000してようやく10000超えるくらい低い、かつ全クラス等倍なのにあんなの貰ってどうしろ、と。ストーリーが進めば私の後輩が最強になるのはわかり切っているので心配はしていないけど、使いづらくて仕方ない。現状のマシュは豪華なコスト調整礼装持ちと化してしまった。

  1. HP17000[]