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雑記帳 : 74ページ目

どうでもいい雑記その1488

GE3

初報が出たのいつだっけこれ。

対応ハードすら不明だったGE3についてようやく発表があった。Vitaが切り捨てられていたので一安心。GE3でもVita対応だったらどうしようかと思っていた。どう考えても足を引っ張っていたVitaがなくなったことでグラフィック等々がだいぶマシになるはず。期待したい。

おま国がなければPC版買おうと思っている。おま値については諦めている。

FGO

アホ毛が現在160万。イベント終了までには200万いく、かなぁ。ギリギリっぽい。アイテムの交換は、モニュメントとピース以外は終わった。

どうでもいい雑記その1487

アズールレーン

寧海の改造が完了。あとは平海とともにレベル100にするだけ。巡洋艦の改造図が根こそぎ消えたので、毎日のハード周回はしばらくの間6-2をこなすことになる。金図とか残り一枚しかないし。

次のメンテで嫁艦 *1レーベ君の衣装が実装されるので絶対買う。イケメン過ぎて惚れ直しそう。

復刻イベントの開始とそのメンテは27日とのこと。FGOのイベントが全然進んでないから好都合ではある。

FGO

アズレンやったりウイポやったりしてたので、セイバーウォーズの進捗がよろしくない。ストーリーとデイリーのクエストをちまちまやった程度。昨日少し周回して真空管から集め始めた。1700たまったけど、全交換にはあと1500ほど必要。ただ、モニュメントの所持数を見たら交換しなくても良さげだったので、次の素材集めに移ろうかと。レンズとトランジスターは全く集まっていないので、アイテム全部交換できるのかわりと謎。土日気合い入れて周回しないとかなりまずい。

モンハンワールド

毎度のことだが完全に熱が冷めてしまった感がある。ライトボウガンの使い勝手が改善されたら復帰するかも。先日のアップデート後もあいかわらず通常弾がごみ過ぎて辛い *2

その他

とりあえずDAZNを申し込んだ。野球中継は派手に遅延があるけどまぁしかたない。他スポーツも含めて「ながら見」するにはちょうどいいかな、と。あとはATP500、マスターズの試合を中継してくれれば完璧だったんだが。なぜスポナビライブから引き継がなかったのか。

  1. レーベ君は「俺のイヴにでもならないか」と言ってるから、レーベ君が指揮官の嫁なんじゃなくて、指揮官がレーベ君の嫁なんじゃないかと思ったり。[]
  2. より正確にいうと有効射程距離が短すぎる[]

どうでもいい雑記その1486

FGO

唐突にエルキドゥの幕間が実装された。

早速プレイしたけど、「気配感知」の強化についてもうまく消化されていたし、キングゥについてのあれやこれやとか、AUOの宇宙旅行ネタとか、アラフィフが久しぶりに悪役っぽかったりとか、なんかもうおなか一杯。成田さんに感謝したい。

アズールレーン

平海の改造は完了。寧海は近代化改修が済んで、最後のレベル上げ中。

コイカツ

ジンコウガクエンとはやっぱり違うみたいね。作成したキャラクターを放り込んで人間関係を観察するってプレイは無理そう。プレイヤー以外の男性キャラクターを追加できないみたいだし、女性キャラでプレイするのも無理みたい。予約済みではあるけど、かなり残念。ジンコウガクエンの続編が遊びたかったんだけどなぁ。

どうでもいい雑記その1485

進撃の巨人2

原作知らんし興味もなかったのに、キャラメイクできるってだけでSteamで購入。土日はずっと遊んでた。立体機動が楽しい。

原作ストーリーへの主人公のかかわり方が個人的に完璧じゃないかと思う。プレイヤーである主人公が空気になっていない且つ、原作ストーリーの大筋には影響がなさそう *1なところが良い *2。作中の合間で入るムービーも主人公の一人称視点が多くてとても良い。あと、登場人物が次から次へと死ぬのに最初はびっくりした。

Steamのレビューだと重いとか落ちるとかいう感想が多いけど、私の環境 *3ではフルHDの高画質設定で問題なく遊べている。個々人の環境によるっぽいね。

進撃ファンじゃない私でも楽しいので、ファンの人が遊ぶともっと楽しいと思う。ちなみに最低難易度のカジュアルだと恐ろしくぬるいので、自キャラで進撃の巨人のストーリーを楽しみたいだけのアクションゲーム苦手な人にもオススメ。

アズールレーン

平海を改にできた。「尚武の魂」の習得はまだ。レベルが足らん。寧海の育成も進行中。どっちも現在習得済みのスキルは8にした。逸仙の方は現在レベル90、スキルレベルは8、6。三姉妹の育成が済んだら10-2で止まってる10章の進行を再開しようと思う。とりあえず電狙いも兼ねて8-1を周回する。

FGO

ってなわけで、全くイベントが進んでない。久しぶりにアイテム全交換を断念する羽目になるかもわからん。各素材の最高効率クエストを3ターン周回できる編成を考えないと。

ウイニングポスト8 2018

軽く触った程度。本腰入れて遊ぶのは各種ツールが出そろってからになると思う。

やっぱウイポに調教は要らん。調教させたいなら今は亡きホースブレーカーを復活させた方がいいよ。ウイポは馬主シミュレーターに特化すべき。レースへの同時出走頭数の増加とか、調教師の出走ルーチンの改善とか、レース数の充実とかそういう方面に力を入れて欲しい。調教がめんどいからダビスタじゃなくてウイポで遊んでるのに、きちんと調教しないと馬が成長しきらなさそうってのがわりと萎える。

テニス

大坂なおみさんがインディアンウェルズに優勝。おめでとうございます。っていうか彼女、絶対GS取れるよね。で、この件で、日本人とは認められない云々言ってる人がちょくちょくいてゲンナリする。肌の色とか何人の血を引いてるとかどうでもいいと思うけどなぁ。ホントそういうのくだらない。

大坂さんは顔立ちがめっちゃ日本人だから、海外からは日本人扱いされて、肌の色で日本国内からは外人扱いされそうだし、彼女に限った話じゃないけど、混血の選手って大変だろうな、と *4

男子シングルスの方がデルポトロさんがMS初勝利。怪我さえなければとっくに優勝してただろうから、いろいろと感慨深い。今年はGSとってほしい。

  1. 「ない」と断言できないのは原作マンガ読んでないし、アニメも見てないため。[]
  2. とはいうものの、ゲーム的には1度の戦闘で主人公が巨人を30~40人くらいぶっ殺すことになるので、主人公強すぎやろ、みたいなことになってしまうのは仕方ないというかなんというか。難易度カジュアルだからかも。[]
  3. i7-6700K、GTX1070、メモリ16GBのミドルスペック。[]
  4. いや、勝手な想像なんだけどね。[]

どうでもいい雑記その1484

アズールレーン

3箱目の当たりをひいたとこ。4箱目のキューブと各箱の改造図だけは回収しておきたいけど、間に合うかなぁ。

次回のアップデートで、コア交換、大講堂、ハードの回数半減が実装されるらしい。コアはハードクリア時に手に入るらしく、集めると酸素魚雷とかと交換できるみたい。ハードは現在1日6回クリア可能なのが3回になって、1周で現在の2回分の報酬が手に入るとかなんとか。今までほとんどハードを消化できてなかったから個人的にはよかった。1日3回ならどうにかできそう。あとメール保護機能も追加か。バレンタイン前に欲しかった。レーベ君からのメール消えちゃったよ。

ベイスターズ

オープン戦はぼちぼちといったところ。最下位にならなければどうでもいい気がする。

リリーフの駒が足らんなぁ、とは思う。8回はパットンさん、9回は山﨑さんで固定できる。問題は7回。国吉さん行けるんじゃね?と思ってたけど、こないだ痛恨のサヨナラ弾食らってたし。三上さんが復活してくれて、その脇を三嶋さん、国吉さんあたりが固めてくれると盤石になるんだが。

野手の方は昨シーズンのロペスさん、シリアコさん、白崎さんを見る限り、オープン戦の成績はまるであてにならんと思っているので、何も心配していない。アピールしなきゃいけない人が打てているのは悪くないな、って感じ。

その他