雑記帳 : 77ページ目
MHW
アップデートがあったらしい。詳細は以下から。
ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を全体的に見直しました。
※通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正を行いました。
※斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和しました。
ボウガンらしくなってきた。よかったよかった。以前の状態だと漸烈弾撃てないボウガンに価値がなかったからね。ようやく通常弾主体の以前の私のハンティングスタイルに戻れそうだ。
FGO
先日チョコが6000万集まってしまったが、礼装が落ちない。落ちるまで回すかどうか悩ましい。
MHW
レイア亜種の任務をクリアしたとこ。武器はガロンライフルII。防具は継ぎ接ぎで適当、スキルはあんま考えてない。まだそういう段階じゃないし。
麻痺弾ぶっぱなして麻痺したら地雷爆破殴り。麻痺弾切れたところで斬烈弾の嵐。足引きずったら即捕獲、というパターンになってきた。ボウガンって何なんだろうか。
今作のオトモはかなり優秀だね。ガンナーやってるとタゲ取ってくれるしタフだしホント助かる。道具の「はげましの楽器」がまた優秀でしっかり育成していれば状態異常も怖くない。絶妙なタイミングで回復入れてくれる「ミツムシ寄せのお香」も捨てがたいけど。
SAOFB
しばらくはMHWを中断してこっち遊ぶことになりそう。
例の如く早起きして遊んでた。今のところ製品版でもβのときの感触から大きな変化はない。フィールドでのNPC同士の会話バリエーションが少ないのも相変わらず。マップで突っ立ってるとアファシスがうるさいのはやっぱバグっぽいなぁ。エモーション設定をデフォルトの「明るい」にしておくとマシかも。あと武器の所為なのか何なのかわからんけど、NPCっていうかアファシス?の銃撃音が止まらずになり続けることがある。なんかバグ多くね?
追記
アファシスがうるさいのはバグではなく仕様らしい。アファシスは当初パーツが不足していて機能が十全でないってことになっていて、ストーリーを進めると街中での待機状態の時にどういう動作をするかとか細かく設定できるようになる。この設定で、喋ってほしくない項目で「待機」を選択すると静かになる。待機状態関係の項目と、クエスト選択なんかの項目は軒並み「待機」にしてしまっていいと思う。これ、最初からできても良かったんじゃないか、って思ってしまった。
FGO
バレンタインイベントは残りのチョコを集めるだけになった。現在約4300万。自然回復でちまちま回るだけでイベント終了までには間に合いそうだけど、現在のブラック級のドロップが杭なので悩ましい。
SAOFB
先行体験版で遊べる範囲のストーリーをクリア。
昨日気づいたんだが、公式サイトに 獲得したアイテム、スキル、レベルは本編へと引き継ぐことができます。
とある。お金とか武器の熟練度は引き継ぎできないのか?
アファシスがホームとかで同じセリフを繰り返してやたらとうるさいのはバグなのか仕様なのか。アファシス含めたNPCの戦闘中のセリフもバリエーションが少なくて微妙。製品版だとまともになるんだろうか。
MHW
ようやく下位クエストが終了した。途中で弓に浮気しかけたときもあったが、結局ライトボウガンに落ち着いた。ボウガン以外は操作するうえで覚えることが多すぎてわりと無理。なんつーか格ゲー感がある。下位を一通り遊んだので現時点で思ったことを箇条書きに。
- ライトボウガンはモンスターの隙をみて地雷を設置してぶんなぐって起爆する鈍器。
- 漸烈弾は便利。
- っていうか、通常弾も貫通弾も属性弾も火力出なすぎ。改善して欲しい。上位装備作れば変わるんだろうか。
- 麻酔玉が店売りされてないので、近接武器の人も何でもいいからライトボウガンを1本作っておくと捕獲するとき便利だと思う。得意の武器でモンスターを弱らせたら、キャンプに帰って武器をライトボウガンに変更するといい。
- プレイしていて肩がこるのは相変わらず。
- エアロバイク漕ぎながらでもレイアくらいなら何とかなる。レウスとかオドガロンとかは無理。
モンハンは作業ゲー?
筆者の言いたいことはなんとなくわかるけど、私は作業ゲーだと思う。装備を作るために延々同じモンスターを狩り続けるのは作業だよね。周回作業に必要な行為がハンティングアクションってだけで。あと「作業ゲー」って評価を必ずしもネガティブにとらえる必要はないんじゃないかな。なんつーか、作業ゲーには作業楽しいゲームと、そうでなく作業に苦痛を感じるゲームがあると思うんだよ。私にとってモンハンは前者。
アズールレーン
イベント限定艦がノワール以外揃った。ブラックハートも本命のグリーンハートもあっさり出たので拍子抜け。近々またイベントあるらしいので、デイリー任務の消化の過程で出なかったら諦める方向で。
先日、鳳翔がドロップ。7-4周回がようやく終了した。次は8-4か。摩耶を入手せねば。8-4はオートだとボスが全く安定しないから手動でやらなきゃいけないのが微妙。
その他
毎年見かけて何となく敬遠していた辛辛魚を食べた 。辛いだけでなくて魚介の旨味がしっかり感じられた。勝手に想像していたよりは辛くなかったな 。余ったスープにご飯いれるとまたおいしい。ただ、食べてるときは美味しく感じていても、胃腸へのダメージが大きいらしく、翌日必ず腹痛に襲われる。私みたいに胃腸が弱い人はそもそも食べないか、休日の前日に食べるのがおすすめ。
FGO
今年のバレンタインイベント開始。
予算的な都合で礼装揃ったら終わらせるつもりで適当に引いた。結果はセミラミス*1、ドレイクさん*1、玉藻*1、礼装一通りと今年入ってのピックアップで一番の引きだった。
イベントでは現在一番必要数の多いシュガーを収集すべくホワイト級を周回中。ちなみにホワイト、グレー、ブラックそれぞれを3ターン周回できる編成を構築済み。イベント礼装はあまり積まずに回数こなすことでカバーするつもり。
MHW
ガロンライフルIを作った。後述するSAOFBのβを優先したいのでひとまず中断する予定。
SAOFB
DL版の予約特典でβ版を先行して遊べるので、今日から開始。
キャラメイクについては、顔が選択式。輪郭、目、鼻、口の詳細な設定は不可。眉は別選択。髪型は35種類くらい。原作キャラ、ゲーム内キャラの髪型も込みなので、ゲーム中に被ることを考慮すると微妙。体型の変更についての自由度はそれなり。ただ極端に太ったキャラクターとかは無理そう。体型変更時に身長が数値で表示されてるのは良い。これがないと実際にゲーム始まったときに自キャラが妙に小さかったり大きかったりすることがあるんだよね。キャラメイクの項目にステッカーとあるけど、これは黒子とか傷跡とか、顔の装飾に関する項目。目、眉、肌、髪(メインカラーとメッシュカラーの2種)、あたりはカラー変更可能だけど、よくあるRGBのスライダー式ではなく、決まった色からの選択式なので自由度が低い。ボイスも選択式 で、10種程度とやや数が少ない。相棒となるアファシスも主人公と同じようにキャラメイク可能。ただし、ボイスが固定かつ若干アホの子っぽいので、長身クール系お姉さんみたいな見た目にすると、見た目と中身の差が激しくなって微妙かもしれない。キャラメイクの方式で一番近いのはたぶんフリーダムウォーズ。ちなみにゲーム始めてからでも名前と性別以外はすべての項目が無料で変更可能だから、ゲーム内NPCと比較しての細かい調整はゲーム始めてからOK。
2時間ほどプレイした限りではきちんと主人公は主人公している 。相も変わらずキリトさんSUGEEEな感じだけど、まぁそれはいつものことなので別にいいや。ゲーム内の私がちゃんと主人公しているだけで私は満足である 。ちなみに主人公に対応するヒロインはきちんとオリジナルで用意されていて、アスナさんやらシノンやらが主人公にデレるということもなさげ。しっかり原作ファンに配慮されてるので好印象 。今のところ主人公は一切しゃべってない。選択肢で会話してるっぽい感じにはなる。GEみたいに重要な場面で一言だけしゃべってくれるとベストなんだがどうだろ。
キャラメイクがフリウォに近いと書いたが、ゲームそのものも似ているように思う。アファシスと名がついているけど、これは「アクセサリ」だし、「UFG」は「荊」そのものだろう。
戦闘システムはPSO2のレンジャーに近いかなぁ。アクションではあるものの当たり判定が雑でオートエイムもあるし、モンハンとかそういう狩りゲー方面ではない。とはいうものの、しっかりエイムして弱点打てば大ダメージが出る。その辺もPSO2っぽい。アクション苦手な人でもわりと遊べる、かもしれない。
レア度の高い装備を集めるハクスラ的な要素もある、というかハクスラそのものだと思うので、そういうのが好きな人も買いかな。なんつーか、戦闘システムこそ変わっているものの、SAO HRと同じ匂いがするので、あのノリが苦手な人にはオススメできない。
MHW
瘴気の谷についたところで、クエストの消化とか素材集めとかしてストップしている。
今回自由にフィールドに出られる探索システムがすごくいいね。死んでもクエスト失敗とかないし。MH4のそれに近いけど、全部のマップに自由に行けるし、4より自由度高い。
なんつーか、プレイすればするほど快適だなぁと感じる。これやってしまうとMHXX以前を遊ぶのはもう無理だな。グラフィックの進化はどうでもいいんだけど、ガッツポーズとかに耐えられないと思う。
防具をどうしようかなー、と思案中。見た目が気に食わなくて、未だにレザー装備。このままだとそろそろ大型モンスターにワンパンされるのでどうにかしたい。とはいうものの、どれもこれもゴツすぎるんだよね。もっとシュッとした防具はないのか。
FGO
イベントが終わってしまったので、エレちゃんのスキルレベル上げ用にガローの丘を周回。周回用のパーティーは贋作イベントのルーヴルと同じ。3W目のアタッカーは術ネロでもいいんだけど、宝具演出が長すぎてだるいので、フランちゃんで。