雑記帳 : 78ページ目
FGO
バレンタインイベントは残りのチョコを集めるだけになった。現在約4300万。自然回復でちまちま回るだけでイベント終了までには間に合いそうだけど、現在のブラック級のドロップが杭なので悩ましい。
SAOFB
先行体験版で遊べる範囲のストーリーをクリア。
昨日気づいたんだが、公式サイトに 獲得したアイテム、スキル、レベルは本編へと引き継ぐことができます。
とある。お金とか武器の熟練度は引き継ぎできないのか?
アファシスがホームとかで同じセリフを繰り返してやたらとうるさいのはバグなのか仕様なのか。アファシス含めたNPCの戦闘中のセリフもバリエーションが少なくて微妙。製品版だとまともになるんだろうか。
MHW
ようやく下位クエストが終了した。途中で弓に浮気しかけたときもあったが、結局ライトボウガンに落ち着いた。ボウガン以外は操作するうえで覚えることが多すぎてわりと無理。なんつーか格ゲー感がある。下位を一通り遊んだので現時点で思ったことを箇条書きに。
- ライトボウガンはモンスターの隙をみて地雷を設置してぶんなぐって起爆する鈍器。
- 漸烈弾は便利。
- っていうか、通常弾も貫通弾も属性弾も火力出なすぎ。改善して欲しい。上位装備作れば変わるんだろうか。
- 麻酔玉が店売りされてないので、近接武器の人も何でもいいからライトボウガンを1本作っておくと捕獲するとき便利だと思う。得意の武器でモンスターを弱らせたら、キャンプに帰って武器をライトボウガンに変更するといい。
- プレイしていて肩がこるのは相変わらず。
- エアロバイク漕ぎながらでもレイアくらいなら何とかなる。レウスとかオドガロンとかは無理。
モンハンは作業ゲー?
筆者の言いたいことはなんとなくわかるけど、私は作業ゲーだと思う。装備を作るために延々同じモンスターを狩り続けるのは作業だよね。周回作業に必要な行為がハンティングアクションってだけで。あと「作業ゲー」って評価を必ずしもネガティブにとらえる必要はないんじゃないかな。なんつーか、作業ゲーには作業楽しいゲームと、そうでなく作業に苦痛を感じるゲームがあると思うんだよ。私にとってモンハンは前者。
アズールレーン
イベント限定艦がノワール以外揃った。ブラックハートも本命のグリーンハートもあっさり出たので拍子抜け。近々またイベントあるらしいので、デイリー任務の消化の過程で出なかったら諦める方向で。
先日、鳳翔がドロップ。7-4周回がようやく終了した。次は8-4か。摩耶を入手せねば。8-4はオートだとボスが全く安定しないから手動でやらなきゃいけないのが微妙。
その他
毎年見かけて何となく敬遠していた辛辛魚を食べた 。辛いだけでなくて魚介の旨味がしっかり感じられた。勝手に想像していたよりは辛くなかったな 。余ったスープにご飯いれるとまたおいしい。ただ、食べてるときは美味しく感じていても、胃腸へのダメージが大きいらしく、翌日必ず腹痛に襲われる。私みたいに胃腸が弱い人はそもそも食べないか、休日の前日に食べるのがおすすめ。
FGO
今年のバレンタインイベント開始。
予算的な都合で礼装揃ったら終わらせるつもりで適当に引いた。結果はセミラミス*1、ドレイクさん*1、玉藻*1、礼装一通りと今年入ってのピックアップで一番の引きだった。
イベントでは現在一番必要数の多いシュガーを収集すべくホワイト級を周回中。ちなみにホワイト、グレー、ブラックそれぞれを3ターン周回できる編成を構築済み。イベント礼装はあまり積まずに回数こなすことでカバーするつもり。
MHW
ガロンライフルIを作った。後述するSAOFBのβを優先したいのでひとまず中断する予定。
SAOFB
DL版の予約特典でβ版を先行して遊べるので、今日から開始。
キャラメイクについては、顔が選択式。輪郭、目、鼻、口の詳細な設定は不可。眉は別選択。髪型は35種類くらい。原作キャラ、ゲーム内キャラの髪型も込みなので、ゲーム中に被ることを考慮すると微妙。体型の変更についての自由度はそれなり。ただ極端に太ったキャラクターとかは無理そう。体型変更時に身長が数値で表示されてるのは良い。これがないと実際にゲーム始まったときに自キャラが妙に小さかったり大きかったりすることがあるんだよね。キャラメイクの項目にステッカーとあるけど、これは黒子とか傷跡とか、顔の装飾に関する項目。目、眉、肌、髪(メインカラーとメッシュカラーの2種)、あたりはカラー変更可能だけど、よくあるRGBのスライダー式ではなく、決まった色からの選択式なので自由度が低い。ボイスも選択式 で、10種程度とやや数が少ない。相棒となるアファシスも主人公と同じようにキャラメイク可能。ただし、ボイスが固定かつ若干アホの子っぽいので、長身クール系お姉さんみたいな見た目にすると、見た目と中身の差が激しくなって微妙かもしれない。キャラメイクの方式で一番近いのはたぶんフリーダムウォーズ。ちなみにゲーム始めてからでも名前と性別以外はすべての項目が無料で変更可能だから、ゲーム内NPCと比較しての細かい調整はゲーム始めてからOK。
2時間ほどプレイした限りではきちんと主人公は主人公している 。相も変わらずキリトさんSUGEEEな感じだけど、まぁそれはいつものことなので別にいいや。ゲーム内の私がちゃんと主人公しているだけで私は満足である 。ちなみに主人公に対応するヒロインはきちんとオリジナルで用意されていて、アスナさんやらシノンやらが主人公にデレるということもなさげ。しっかり原作ファンに配慮されてるので好印象 。今のところ主人公は一切しゃべってない。選択肢で会話してるっぽい感じにはなる。GEみたいに重要な場面で一言だけしゃべってくれるとベストなんだがどうだろ。
キャラメイクがフリウォに近いと書いたが、ゲームそのものも似ているように思う。アファシスと名がついているけど、これは「アクセサリ」だし、「UFG」は「荊」そのものだろう。
戦闘システムはPSO2のレンジャーに近いかなぁ。アクションではあるものの当たり判定が雑でオートエイムもあるし、モンハンとかそういう狩りゲー方面ではない。とはいうものの、しっかりエイムして弱点打てば大ダメージが出る。その辺もPSO2っぽい。アクション苦手な人でもわりと遊べる、かもしれない。
レア度の高い装備を集めるハクスラ的な要素もある、というかハクスラそのものだと思うので、そういうのが好きな人も買いかな。なんつーか、戦闘システムこそ変わっているものの、SAO HRと同じ匂いがするので、あのノリが苦手な人にはオススメできない。
MHW
瘴気の谷についたところで、クエストの消化とか素材集めとかしてストップしている。
今回自由にフィールドに出られる探索システムがすごくいいね。死んでもクエスト失敗とかないし。MH4のそれに近いけど、全部のマップに自由に行けるし、4より自由度高い。
なんつーか、プレイすればするほど快適だなぁと感じる。これやってしまうとMHXX以前を遊ぶのはもう無理だな。グラフィックの進化はどうでもいいんだけど、ガッツポーズとかに耐えられないと思う。
防具をどうしようかなー、と思案中。見た目が気に食わなくて、未だにレザー装備。このままだとそろそろ大型モンスターにワンパンされるのでどうにかしたい。とはいうものの、どれもこれもゴツすぎるんだよね。もっとシュッとした防具はないのか。
FGO
イベントが終わってしまったので、エレちゃんのスキルレベル上げ用にガローの丘を周回。周回用のパーティーは贋作イベントのルーヴルと同じ。3W目のアタッカーは術ネロでもいいんだけど、宝具演出が長すぎてだるいので、フランちゃんで。
全豪オープン
決勝はフェデラーおじさんとチリッチさんの試合。フルセットまでもつれたけど、結局フェデラーおじさんが優勝。第4セット取り返したところまでは良かったんだけどなぁ。屋根の件とか色々あるにはあったけど、全体的には良い試合だったんじゃないだろうか。フェデラーおじさんは去年に引き続き泣いてたけど、歳の所為だろうか。チリッチさんはこの調子ならまたGS取れるんじゃないかな、と。
鄭現さんは残念だった。まぁマメつぶれたからしゃーない。まだ若いし無理して長引いても良くないし。サーブがもっと良くなれば、さらに上に行けそう。あとはフェデラーおじさんも言ってたけど、あのプレイスタイルだと体のケアに人一倍気を使わないといけないんだろうな。怪我なくプレイを続けていけば、結果は勝手についてくるんじゃないかなぁ、と。
どうでもいいけどバックハンドは片手に限る 。
FGO
ストーリークリア後の陽炎の塔まで終了。チャレンジクエストも終わったので、今イベントはクリア。
育成済みのサーヴァントの数さえいれば、難易度的にはそうでもないイベントだった。基本的にアタッカー1、未育成鯖2の3人編成で戦ってた。敵がそれほど強くないのもあって、特攻礼装つければ単騎の方が戦いやすかったりする。
一番苦戦したのは鬼楽の塔の百階かなぁ。令呪一角使ってしまった。あとは陽炎の塔含めて令呪を使わずに終わった。
消費APが1だから気軽にやり直せていいね。始まる前は面倒だと思ってたけど、時間さえ確保できれば色々試行錯誤できて割と楽しかった。
ちなみに今イベントのMVPはエルキドゥ。要所でいい活躍をしてくれた。
アズールレーン
ノーマル難易度のイベントステージはクリア。エクストラはどうしようか思案中。とりあえずストーリーを進めるための艦隊強化の方が優先度高い。
イベント限定建造については40連くらいしてパープルハートとブランは出た。ホワイトハートはまぁいいや、と。本命はグリーンハートなので、残りの期間はデイリー任務消化分のみにしておく。
MHW
金土日でそれなりの時間プレイ。今でも最初からやり直すか悩んでいる、キャラメイク的な意味で。
星4?あたりまで行った。MHX以来久しぶりのモンハンなのでちょくちょく死んでる。アンジャナフ2乙してしまった。武器はライトボウガン。最初はヘビィ使ってたけど、機動性の悪さに耐えられなくなってライトに変えたというか戻した。今はチェーンブリッツIII使ってる。ただ、速射対応してる弾がなさ過ぎて微妙。ドラグロライフルあたりに変えようかなぁ。
罠とかうまく活用すればもっと狩猟時間を短縮できるとは思うんだが、とにかく事前準備が面倒なので、まぁ仕方あるまい。
MHXまでで面倒だなぁ、と思っていた要素が大体廃止されたのでかなり良い。個人的に一番許せなかった回復薬飲んだ後の謎のガッツポーズとか。調合の自動化とかペイントボールの廃止とか、改善点を挙げてくとキリがないな。戦闘・探索システム周りの快適さは過去最高だと思う。
改悪点としては画面の高解像度化に伴うUIの縮小と、それに伴う目線移動の増加。戦闘中のUIは画面の四隅に小さく表示されてるんだが、小さすぎて目線の移動が旧作までと比べてかなり増える。その所為で肩こるんだよね。長時間プレイしていると辛い。
FGO
ガチャは引いてない。最近イベントのとき重すぎて話にならんな。
11階まで終わったけど、今のところ宝具ぶっぱゲー。まぁ階数増えるとそうもいかなくなるんだろうな。あと4時間のクールタイムはちょっと長すぎるように思う。
全豪オープン
鄭現さんがベスト4進出。凄まじく粘り強いテニス。フィジカル強い。絶対もっと上に行けるはず。この調子なら次も勝てるんじゃないだろうか。とか思ってたんだよ、次の試合までは。
で、その対戦相手のテニス・サングレンさんがTwitterで差別的なツイートをしていた と一部で話題になっていたりいなかったりする。
その所為で、サングレンさんが負ければいいのに的な邪念が私の中に生じてしまって、二人がいい試合をしてる間、勝手にもにょっていた。
なんつーか、嫌いなものだったり、生理的に受け付けないものは誰にでもある。人間なんだから仕方ない。ただ、公的に言ったり書いたりするのも含めて、それを外に出したらアカンって簡単な話 なんだけどなぁ。
もう一方の試合は、あんまり調子がいいようには思えないテニス大好きおじさんことフェデラーさんがなんだかんだでストレート勝利。試合の入り方は空気さんの方が断然よかったのになぁ。第1セットの途中までは一気にいけるんじゃね?と思ってたのに、全くそんなことはなかったっていうね。空気さん的には第1セットを一気に取れなかったのがダメだった感。あのSFSがなぁ。ホント勿体ない。1セット目をあっさり空気さん取ってたら流れが全然違ったと思うんだよ。タイブレに持ち込まれたのがそもそもアカンかった。あとボレー下手すぎ。
おじさんの方は勝負所でのギアの上げ方がうまかったな。2セット目の取り方とかさすがだった。
空気さんめっちゃ頑張ってたのに、この試合のハイライトをまとめたらおじさんが一方的にボコボコにしてる映像が完成しそう。
このおじさんに対して、鄭現さんはどれだけやれるのかなぁ。マジ頑張ってほしい。