どうでもいい雑記その1431
- Category: アズールレーン関係
アズールレーン
指揮官レベルが30になった報酬でキューブが手に入ったので適当に建造。悪くはないと思うんだけどうーむ。
とりあえず、エンタープライズ、ユニコーン、レパルス、愛宕、インディアナポリス、ヴァンパイアで艦隊組んでるけど微妙。なんかシナジーが感じられない。もう少し調べた方がいいなぁ。スキル周りがよくわからん。
指揮官レベルが30になった報酬でキューブが手に入ったので適当に建造。悪くはないと思うんだけどうーむ。
とりあえず、エンタープライズ、ユニコーン、レパルス、愛宕、インディアナポリス、ヴァンパイアで艦隊組んでるけど微妙。なんかシナジーが感じられない。もう少し調べた方がいいなぁ。スキル周りがよくわからん。
ベイスターズが昨日の試合に勝利して、ジャイアンツがタイガースに負けたためAクラスが決定。一時期ジャイアンツに抜かれてこれは無理だろとか思ったこともあったので、正直ホッとしたし、少し泣きそうになった。
3位浮上後のジャイアンツがもたついたのと、懸念事項だったタイガースとの5連戦を3勝1敗1分とかいう、虎星双方にとって理想的な勝敗で終えたことでAクラスがほぼ確定した印象。ジャイアンツに引導を渡してくれたタイガースには感謝しかない。CSでもいい戦いができるといいなぁ。ハマスタじゃないから競った試合ができるだろう。
ジャイアンツはまじめに育成モードに切り替えないとこの先大変じゃないかなー、とは思った。変に常勝が義務付けられてると、1シーズン捨てて育成するとかできなくて大変だよね。
復刻ハロウィン2016。
メインクエストが終了。ズダ袋集めのためにピラミッドの魔王級を周回中。後述するアズールレーンをやってた関係もあって今一つ捗っていない。
Twitterで名前を見かけたので触ってみた。
数回リセマラして愛宕が出たところでゲーム開始。ちまちま進めて2章までは終わった。
艦これ *1っぽいけど運ゲー要素が低め。戦闘は被弾が前提になってるシューティング。プレイヤーの腕で全弾回避してどうにかすることは不可能。戦闘をオートにもできるけど、AIがあまり賢くなくてただでさえ多い被弾がさらに増えるので、敵との戦力差がある場合の周回用って感じ。艦が沈んでも好感度が若干下がるだけでデメリット皆無なのはいいのか悪いのか。
艦の生産はお金と生産用アイテムのキューブを規定量消費するだけ。艦これみたいに素材数の調整で目当てのキャラを狙うとかはない。個人的には艦これのアレは面倒なだけだったので、アズレンの生産システムには好印象を持った。ちなみに建造開始直後の待ち時間の長さである程度生産される艦が類推できるのは艦これと同じ。お金と生産用アイテムは日替わり、週替わりの任務を消化するだけである程度量がもらえるので、課金せずともSSR引くくらいなら何とかなる印象 *2。FGOでいう霊基再臨に、同キャラもしくは入手手段の限られた限界突破用キャラを合成する必要があるのが難点。とは言ってもSR以下強化用キャラもSSR強化用のキャラも週替わり任務で手に入る *3から、時間かければ何とでもなる。
演習とかいう対人っぽい要素もあるものの、現状ではランキングによる自己満足と経験値稼ぎ以外に意味はなさそう。今後、ランキング報酬とか出てきたら死ねる。
大艦隊ってギルドみたいなシステムもある。グループチャットとかできるらしいが、私はこの手のゲームにコミュニケーションは求めていないので触っていない。なんか大艦隊を作るときに陣営選べるみたいだけど、現状名前だけで特に機能していないっぽい。今後、大艦隊組んだ人同士で協力してプレイするイベントとか出てきたら面倒だなー、とは思った *4。
声ついてないキャラがめっちゃ多い。FGOだとUCのキャラにまで声がついているのが普通だったので、SSRでも声の付いてないキャラがいるアズレンには驚いた。艦これよろしく秘書艦を設定するとそのキャラがメイン画面に表示される。初期艦の3艦だけ(?)はLive2Dに対応していて、通常の立ち絵とLive2D版を選択可能。そのうち全艦対応して欲しいけど、まぁ無理か。
ストーリーもあるにはあるけど薄味。キャラ別のサブストーリーとかもないし、キャラを生産して育成して愛でるだけのゲームって感じ。
感触は悪くないし、キャラがかわいいので飽きるまでは遊ぶ予定。課金する予定は今のところない。
土日はチャンピオンジョッキーやりつつ、FGOで宝物庫周回をしていた。
1000万DLキャンペーンではニトクリスを貰った。
恒常の星4でうちにいないのはニトクリス、トリスタン、ガウェインだけだったから、一瞬悩んだけど、まぁニトちゃんにしよう、と。全サーヴァントを揃える的な意味では、ストーリー召喚限定のガウェイン、トリスタンに来てもらった方がいいんだろうけどね。
ボックスガチャで貰った種火と鎖とスキル石で、レベル80、フォウマ、スキル10/8/1に育成した。ためしに曜日別クエストで運用してみたけど、宝物庫とか種火だと即死通らないことが結構あって微妙だね。即死が効きやすい敵が出てくるフリクエの周回の方が役立ちそう。
宝物庫周回では最終的にサモさん(凸蒼玉)、玉藻(嫁入り10)を使うことにした。嫁王とサモさんより、玉藻とサモさんの方がタップ数が減る。
QPが4億に達するまでは周回したいところ。
2016年のハロウィン復刻。イベント礼装があんまりないなぁ。とはいえ、ピックアップ鯖で欲しいのがいないから、ガチャ引くかどうかは悩ましい。
宝物庫においては、宝具演出の短い鯖で宝具を三連発した方が、サモさんシステムより短時間で済む。が、脳死周回的な意味合いではサモさんの方が最適っぽい。玉藻じゃなくてエレナ女史、ノッブあたりを使えば対象をさらにタップ数減らせるし。
怒涛の四連休を終えてシーズン最終盤の試合が再開。
初戦のドラゴンズ戦は13-5で圧勝。三嶋さんと平田さんは見なかったことにしておく。打線が復調したっぽいのは良かった。
昨日のタイガース戦は初回の2点のみで完封勝利。追加点とれそうなところもあったのに勿体ないな、とは思った。まぁ、この時期は勝てばなんでもいいし贅沢言うまい。今永さんが久しぶりに悪くない投球を見せてくれたのが何よりの収穫。あと1試合登板が残ってるけど、これなら次も試合を壊さず投げてくれるだろう。
で、ウィーランドさんの好投もあり、今日も完勝。ウィーランドさんが先発する試合は負けが少なくてよい(本人に勝ちがつくとは限らない)。相変わらずジャイアンツが負けないので、こっちも勝ち続けるしかないな。
とりあえずこれらは購入予定。給料日来たらDL版を予約しておこう。
ネロ祭終了。結局129箱あけて終了した。
しばらくはスキル石不足にならない、と思いたい。骨と羽がボックスに含まれていないので不足気味。スケルトンハントとか寄越せ。
で。宝物庫クエストがAP半減期間なので、ボックスガチャでもらった銅林檎で周回中。パーティー構成はサモさん(宝具レベル2、凸蒼玉)、嫁王(凸モナリザ)が固定。嫁王じゃなくて玉藻でもいいかも。残りの3枠は絆レベル上げたい鯖を適当にコスト内で入れるだけ。NPの関係でマスターの礼装は魔術協会で固定。別の礼装使う場合はNP20の補助が必要になってくる。
バニヤン、スパさん、エイリークの編成の方が宝具演出は短いと思うけど、礼装の自由度が下がるのが難点。FGOがiOS11に公式対応したら、動画撮ってサモさんシステムとどっちが早いか比較しよう。
色々あって少し疲れた。
連休中ずっとやってた。109箱目を空にできた。個人的にノルマにしてたボックスガチャ100箱をクリアできたのでとりあえず満足。
現在の周回パーティは、サモさん(凸二神、スキルは10,1,10)、フレ孔明(凸チア、指揮と忠言が10のを借りる)、嫁王(凸チア、スキルは10,7,7)に魔術協会礼装で3ターン周回してる。オーダーチェンジしなくていいので楽。孔明は自前で用意できるけど、絆レベル上げたい鯖をなるべくパーティーに入れたいのでコストの関係でフレンドのお世話に。嫁王借りてもいいんだが、凸チア嫁王の方が凸チア孔明よりレア度高いからね。後衛には絆レベル上げたい鯖にチア礼装持たせる。今のところドロップ+8で周回できているけど、これ以上増やすのは厳しそう。そんなに礼装落ちるとは思えんし。
明日はともかく、今日いっぱいは周回する予定でいる。120くらいは行けるかなぁ、とか。あとでまとめて開けると指が死にそうだから箱を開けながら周回してたけど、ここからは周回だけひたすらやろう。
ジャイアンツとの2連戦は1勝1敗。厳しい。タイガース戦勝ち越しはCS行きの最低条件かなぁ。
とりあえず土曜日まで試合ないからジャイアンツの対戦相手を応援しよう。