rusica.net

雑記帳 : 99ページ目

どうでもいい雑記その1370

FGO

イベントは順調に進行中。今回のフリークエストは2Waveしかないからすぐ終わっていいね。そのぶんドロップアイテム数が減るからガチャ礼装で敵増やせってことなんだろう。

今回ストーリーがいい感じ。黒幕が誰だかちっともわからんし、ガウェインもメルトも信用していいのかどうかわからないし。そして何よりあの生き残りの職員が怪しい。

マイルーム会話を聞く限りではリップもメルトもCCCでのザビとの出会い(と失恋)を経て成長した印象を受ける。特にリップ。変化した宝具名と全体回復効果に心の成長を感じて泣ける。

モーション改修の入ったロビンとエリちゃんはどちらもいい感じだった。一部ボイスまで変更されてるのには驚いた。ぼえー。

そういやいつの間にかイベント名変わってたのね。さっきのメルトとリップの件もそうだけど、イベント中に使われてるBGMとかその他諸々含めてCCCやった人の方が感慨深くて楽しめると思う。

どうでもいい雑記その1369

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-

メインシナリオと蒼空の闘士をクリア。幻霧の探求者はどうしようかなー、と。装備品を強化しないと先に進めない感が出てきたので、いったん中断予定。

新妻ラブリケーション

主人公の名前が変更できるギャルゲシリーズなので毎回買ってる。

どうも体験版からゲームエンジンを変更したらしく、いろいろ酷い。

とかまぁ色々。いずれも体験版では問題なかった部分なので、どうしてこうなった的なアレ。割れ対策を頑張るのも必要だけど、きちんと動くゲームを作るのはもっと大切だと思う。ゲームコンセプトとかテキストの品質はいいのにこういうくだらないところでケチが付くのホント勿体ない。

色々不便なのを我慢しながら石動さんルートだけ結婚までもっていった。今回、「結婚後」もあるからだろうけど、結婚までのシナリオはアッサリ気味 *2。人によっては結婚までが妙に早くて微妙に感じそう。それと、主人公が非常に良くできた社会人男性 *3なので、人によっては感情移入度が下がるかも。私はそもそもギャルゲやるときに主人公と自分を重ねないので全く問題なかった。っていうかむしろ、普通にモテそうないい人である方が望ましいので、今回の主人公はとてもよかった。

バグさえどうにかなるようであればかなりオススメのゲーム *4

パワプロ2016

2017シーズンアップデートが配信された。これだけ色々修正・改善があって無料だっていうんだからいい時代になったなぁ、と。

相変わらずマイライフしかやってない。3年目に入ったところで気づいたところとかを適当に。

ベイスターズ

4月終わって借金1。昨シーズンの同時期を考えると悪くはない。抑え投手がいまいちピリッとしないのが最大の難点だな。個人的に今年いっぱい抑えをヤマヤスさんに戻さない方がいいと思ってるので、パットンさんに頑張ってほしい。っていうか抑えって難しいんだなぁって改めて思った。9年連続で30セーブしてたドラゴンズの岩瀬さんのおかしさがよくわかるというかなんというか。年々セーブ数での名球会入りの難しさを感じる。25セーブを10年続けるのって大変だなぁ、と。

FGO

今日からイベントだが、案の定メンテ延長してた。いい加減に運営は終了予定時間の設定を考えなおすべき。

とりあえず適当にガチャった結果、メルト*1、リップ*5、鈴鹿御前*4、ドレイク*1、イベ限礼装一通りを入手。予想よりだいぶ少ない予算で一通りそろったのは良かった。メルトは性能的に宝具レベル2以上の方が真価を発揮できそう。さらに追加予算投入するかどうかは思案中。

メルトはレベルマ・フォウマ・全スキル6にした。リップも育成したいけど、スキルレベルは石がなくて上げられない。セイバーは過剰戦力気味なので、JKセイバーは放置する方向で。

ちなみに、メルトもリップも再臨にモニュとピースしか使わないし、スキル上げには石しか使わないので、スキル上げはともかく再臨については初心者に非常にやさしい。一人で殺騎術に有利に立てるのでわりとおすすめ。メルトはスキル性能に癖があるので、リップの方が使い勝手いいとは思う。ただし、有利なのは攻撃相性だけで防御相性は等倍なので耐久面に注意が必要。攻撃相性についても、殺騎術の有利相性のように2倍ではなく狂と同様に1.5倍なのでその点も注意。3クラスに有利攻撃ができる若干耐久力のあるバーサーカーという認識で概ね正しい。

イベントそのものは終章クリアが参加条件なだけあって難易度高め。ストーリークエストは変にイベント礼装積まずにガチ構成で挑んだ方がいい。メルト、リップがいると道中の雑魚狩りに便利。ボス戦用の有利相性単体宝具鯖、メルトかリップ、サポート用のマシュとかマーリンとか、そんな感じの構成でだいたい何とかなる感じ。なお、アルターエゴを相手にするときはマーリン・孔明が割と役立たずで集中攻撃食らうと瞬殺される。BBちゃんについては、裁マルタさんがいる、もしくはフレンドから借りられるのであればボコボコにしてくれるので頼りにしよう。月の海が舞台だからなのか、水辺の聖女の攻撃バフまで発動してすさまじい。リップとメルトには有利取れないと思いきや、神性持ちだからヤコブが刺さると、このイベントはマルタさんのためのイベントといっても過言ではない、かもしれない。あとはクラス混成のクエストが多い、かつ開幕デバフが多い関係でばらきーをメインアタッカーに据えるのも良さげ。

その他

どうでもいいけど、爆死報告のTweetとかブログ記事に「40連で出ました」とか「呼符で来ました」とかクソリプしてる人をたまに見かけて、何とも言えない気分になる。

  1. これはバグじゃないし、このゲームに限った話じゃないが。ゲームやってると、モリサワフォントくらい使っておけよ、って思うことが多い。[]
  2. 石動さんルートが短いだけかもしれない。[]
  3. とはいうものの、取引先の学校の女子生徒に手を出しちゃうのはクズ度高い気がするけど、そうしないとゲームにならないから仕方ないか。せめて手を出すのは高校卒業まで待てよ、とは思った。[]
  4. 5/2に修正パッチ出すとか出さないとか。休日返上して作業してたことになるので、お疲れ様としかいいようがない。ただし、最初からパッチ出さずに済む製品に仕上げておけよ、とは思う。[]

どうでもいい雑記その1368

FGO

イベントの詳細が公開。これまでのコラボイベントと似たようなミッションクリア型になるっぽい。

で、問題のガチャ鯖。メルトがまさかの星5とかいうアレ。なんでや、この流れだと新鯖のJKセイバーが星5やろ、とか嘆きたくなる。まぁほかの趣味と生活に支障が出ない程度に頑張ろう。とりあえず今週末のPS VRはスルーしてガチャ資金に回す方向で。

どうでもいい雑記その1367

四女神オンライン

メインのストーリーっぽいのはクリアしてスタッフロールは拝んだ。ゲームとしてはまだまだできることがある、っていうかクリア後要素の方が多いんじゃないかって気もするけど、戦闘の怠さに耐えられないのでこのゲームについては私の中では終了。ねぷゲーはそろそろねぷねぷ達がかわいいだけってところからは脱して欲しい。かわいいは正義だけど、ゲームではかわいいだけだと辛い。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-

四女神オンラインが終わったので、発売日に買って積んでいたのを再開。原作全く知らないのに、キャラメイクできるってだけで購入。これもメインストーリーくらいはクリアしたいところ。四女神と似たようなゲームなのにシステム的にはこちらの方がよくできていて楽しい。ちなみにキャラメイクできるだけでなく主人公の名前も変更可能。主人公の名前が呼ばれるセリフには音声もないので、主人公が勝手に喋って、SAOの世界観で人間関係が既に構築済みってところを許容できれば楽しく遊べると思う。私的には、なんつーか、キリトになりたいんじゃなくて、キリト達と一緒にパーティ組んでオリジナルなキャラとしてSAOの世界で遊びたかったなぁ、と思った。こういうアニメやらラノベやらの原作付きのゲームは、原作内のキャラになりきるゲームより、オリジナルキャラとして原作内に登場する系のゲームの方が好き。まぁそういうゲームは原作好きに嫌われがちだけどね。コードギアスのロスカラとか、スタードライバーのゲームとか、クロスアンジュのゲームとか、ドラゴンボールゼノバースとかそういうのが好き。まぁそういうゲームは、ゲームそのものできがあんまりよろしくないことが多いのが難点ではある。

FGO

イベントに備えて呂布の最終再臨と強化クエストの消化を済ませた。スキルレベルは石が足りなくて上げられてない。

どうでもいい雑記その1366

FGO

気が向いたのでピックアップで10連したら、ギルを引けた。正月のときに1枚目引いているので、宝具レベルが2になった。1と2では火力が全然違うのでラッキーだったな。

【予告】期間限定Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」開催!

BBちゃんがまさかの配布鯖。てっきり星5だと思ってた。星5は誰なんだろ。BBが星4なんだからリップとメルトは実装されても星4以下だろうし。キアラさんか、桜の疑似鯖か、はたまたEXTRA・CCC本編に出てきてない連中なのか。